ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

映画「矢島美容室」: 鈴木一弘さん 何もない→ネバダ感

2010年04月24日 09時47分46秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「エンドロール 「矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ」×美術・鈴木一弘さん」という記事がありました。

映画製作の舞台裏を紹介してくれるコーナーです。

4月29日から公開される映画「矢島美容室 THE MOVIE」は、全く何もない状態から、ネバダ州と美容院を作ったのだそうです。

「矢島美容室」は、とんねるずの石橋貴明さんと木梨憲武さん、DJ OZMAさんの、男性3人が、女性の格好をして歌う音楽ユニットです。
バラエティー番組で結成されました。

「矢島美容室」は、ネバダ州で美容院を経営していた母(石橋さん)と娘2人(木梨さんとDJ OZMAさん)が、失踪した父親を探すために日本へ行くという設定です。

予算や出演者3人のスケジュールから、アメリカでのロケは不可能だと分かりました。
東京近郊にセットを作り、CGを加えて制作することになりました。

美術担当の鈴木一弘さんは、何も決まっていない状況で、ネバダや美容室を設計するよう頼まれました。

鈴木さんは、これまでCMの世界で活動してきて、長編映画は初めてです。
中島信也監督とは、10年以上、一緒に仕事をしてきました。

どうしたら、いいか。

ネバダは、砂漠が広がるネバダではなく、日本人がイメージするアメリカ、洋画に出てくるような「アメリカの小さな街」にすることにしました。

美容室からマンホールの蓋、街の地図まで、50枚以上のデザイン画と図面を描き、監督、プロデューサー、CG担当、装飾担当と検討を重ねました。

集めた参考資料は、厚さ10センチ以上になり、レトロな壁紙は鈴木さんが自分で上海で買ってきました。

コンセントの位置、天井のスプリンクラー、壁の落書き、ダンスホールの豆電球など、映らない、目立たないところにもこだわりました。

鈴木さんは、「何げないことの積み重ねが『あるある』につながる」と考えます。
「アメリカで撮ったのかな、とお客さんが思ってくれたらうれしい」ということです。
----------------

テレビや映画の世界は、高校の文化祭と似たところがあるように感じました。

予算と期限が決まっていて、あとは関わる人々のアイデアと情熱で、発展させ、制作していきます。
(予算も期限も、結構、きつくて、関係者は大いに頑張る必要があります)

矢島美容室は、最初に見たときは驚きました。
男性でも、あの衣装、ヘアースタイル、お化粧にすると、不思議と色っぽくなるのは、女性としても勉強になると考えています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿