ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

ボルド: 速さの理由 コーチ+プロ+遺伝?

2009年08月23日 08時45分55秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「ニュースがわからん! 足が速いジャマイカの選手、増えたね」という記事がありました。

ニュースの背景を、子どもにも分かるように解説してくれるコーナーです。

世界記録を出しているボルド選手は、ジャマイカの国籍です。

最近、短距離の世界では、ジャマイカの選手の活躍が目立つのだそうです。

昔から才能のある選手は多かったのですが、英国植民地であったため、大学スポーツは盛んではありませんでした。

貧しい家庭も多かったため、アメリカ等に留学し、そのまま国籍もアメリカに変えた選手が多かったようです。

その後、アメリカで活躍した元選手やコーチ留学した人たちが、徐々に練習環境を整えてきました。

ジャマイカ工科大学は、ボルド選手やパウエル選手(前世界記録保持者)が所属し、ジャマイカ国内の優秀な選手が集まる拠点になっています。

アメリカでは、全米大学体育協会(NCAA)が、お金に関する規制が厳しく、学生選手が直接、スポンサー等からお金を受け取ることが原則禁止されています。

ジャマイカは、パウエル選手やボルド選手の活躍で外国企業も注目し、プロとして稼ぎやすくなりました。

ジャマイカに残って、若いうちから稼げば、貧しさからも早く抜け出すことができます。

「なるほど。でも、もともと短距離の才能がある選手が多いのはなぜだろう?」
という質問には、

痛いところを突くね。それは確かによく分からない。遺伝子の違いだとも言われ、研究が始まっている。
トリニダード・トバゴなど他のカリブ海の小国が頑張っている理由も、そこにあるかもしれない。新しい発見があれば面白いね。  ということでした。
-------------

もともとジャマイカは足の速い人が多い国なのですね。

ボルド選手が履いているシューズが、金曜日の「朝ズバッ!」で紹介されていて、メーカーの支援もあるようでした。

遺伝的に足が速いというのは、あると思います。

サラブレッドだって、足の速い馬を求めて交配させた結果ですし、植物だって乾燥に強いイネの品種や遺伝子が分かっています。

人間の場合は、環境(教育)、遺伝、努力の区分が難しいこともあり、遺伝を言うことはある意味タブーになっているようです。

あるものはあると認めて、研究するほうが科学的だと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速さの秘密。 (よの字)
2009-08-23 19:51:36
確かに、ジャマイカに偏っているのは不思議ですよねぇ。

速さの秘密とは関係ありませんが、アフリカ系の人の
身体能力はすごいと思います。
特に陸上で発揮されていますね!
バネが違うんだなぁと思います。
本当に皆さん、贅肉のない美しい身体をしていますね!

それが水泳に活かされたら、どうなるんだろう?
選手の顔ぶれが変わってしまうかも知れませんね。
水泳はお金のかかる競技なので、アフリカなどの
貧しい国ではあまり広まらないと聞いたことが
あります。

スポーツとお金、あまり結び付けたくないです。
お金のことを気にせず、みんなが競技に集中できる
環境が出来れば、もっと面白くなるかも知れません。
返信する
よの字さんへ (モカ)
2009-08-24 06:51:30
そう思います。
昨日の世界陸上でも、女子マラソンでエチオピアの20歳の選手が健闘していました。
水泳って、そう考えるとお金がかかるスポーツなんですね。
私は、水泳はある程度の脂肪が水に浮くために必要なので白人のほうが有利で、アフリカ系の人は脂肪が少なくて沈んでしまうと聞いたように思います。
返信する

コメントを投稿