昨日の朝日新聞に、「三菱自、電気車を来月発売 課題は価格・充電施設」という記事がありました。
家庭のコンセントで充電できる一般サイズの電気自動車が、7月に発売され、量産されるのだそうです。
三菱自動車の「アイミーブ」で、家庭用のコンセントで14時間充電すると、160Km走れます。
(軽自動車タイプの「アイ」は、その4倍の距離)
1Km走行にかかる電気代は、昼3円、夜間電力だと1円で、ガソリン車の9分の1で済みます。
法人向けを中心に、予約で今年1年間の生産台数2000台はすでに「完売」です。
一般向けには、2010年度は、6000台を販売する計画です。
課題もあります。
価格が、459万9000円と高級車並みです。
充電に時間もかかるので、家庭用(100V)より電圧が高く30分で8割の充電ができる「急速充電スタンド」が必要ですが、、まだ全国で20ヶ所しかないということです。
----------
自宅のコンセントでいうところに新しさを感じました。
携帯電話を帰宅したら充電器に入れるように、電気自動車で帰宅したらコンセントにつないで充電しておけば通勤くらいは使えそうです。
風力や太陽光発電が進めば、離島でも自給自足電力で車を走らせることもできそうです。
記事には、「政策の後押し」がカギとあり、神奈川県や横浜市は、国の補助に加えて補助があるので、220万円で購入できる予定ということです。
軽自動車タイプの「アイ」だと、いくらくらいになるのだろうと思いました。
家庭のコンセントで充電できる一般サイズの電気自動車が、7月に発売され、量産されるのだそうです。
三菱自動車の「アイミーブ」で、家庭用のコンセントで14時間充電すると、160Km走れます。
(軽自動車タイプの「アイ」は、その4倍の距離)
1Km走行にかかる電気代は、昼3円、夜間電力だと1円で、ガソリン車の9分の1で済みます。
法人向けを中心に、予約で今年1年間の生産台数2000台はすでに「完売」です。
一般向けには、2010年度は、6000台を販売する計画です。
課題もあります。
価格が、459万9000円と高級車並みです。
充電に時間もかかるので、家庭用(100V)より電圧が高く30分で8割の充電ができる「急速充電スタンド」が必要ですが、、まだ全国で20ヶ所しかないということです。
----------
自宅のコンセントでいうところに新しさを感じました。
携帯電話を帰宅したら充電器に入れるように、電気自動車で帰宅したらコンセントにつないで充電しておけば通勤くらいは使えそうです。
風力や太陽光発電が進めば、離島でも自給自足電力で車を走らせることもできそうです。
記事には、「政策の後押し」がカギとあり、神奈川県や横浜市は、国の補助に加えて補助があるので、220万円で購入できる予定ということです。
軽自動車タイプの「アイ」だと、いくらくらいになるのだろうと思いました。
必要となったら開発してしまう日本の技術力もすごいものだと思いました。
きっかけ。
昔読んだSFマンガに、電気自動車があたりまえに
なっている世界が出てきましたが、携帯電話の感覚
で充電できるとは、画期的です。
行政ももっと積極的に補助に乗り出して欲しいものです。
いつかは我が家も電気自動車?とシミュレーションして
しまいました。