ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

犬: 飼い主と顔が似る、日本でも

2009年05月13日 07時25分59秒 | 新聞
今朝のGooニュースに、「犬の顔は飼い主に似る?を調査」という記事がありましたhttp://news.goo.ne.jp/topstories/life/20090512/588221e0d0163c607a58d41149d14cac.html参照)。

犬の顔は飼い主に似るという傾向が、日本でも当たっているという研究結果が出たのだそうです。

関西学院大の中島定彦教授らが、愛犬団体の催しで、飼い犬と飼い主の写真を撮りました。

飼い犬(シバ犬やポメラニアン、パグなど)40頭と、飼い主(20~60歳代)40人を無作為に選んで顔写真を撮影し、犬と飼い主を正しく並べた顔写真20組と、わざと違えて並べた20組を用意しました。

学生186人に見せたところ、62%の学生が「前者が正しい組み合わせ」と回答し、別の学生187人も、66%が前者を選びました。

同様の調査は海外にもありますが、外国人より顔つきの違いが少ないとされる日本人を対象にした実験は初めてとのことです。

長い髪の女性は垂れ耳の犬を選び、短い髪の女性は立ち耳を選ぶ傾向がありました。

中島教授は、「人は見慣れたものに好感を抱くため、自分の顔とよく似た犬を飼い犬に選ぶ傾向があるのでは」と解説されています。
-----------

芸能人が愛犬を紹介するときも、飼い主とそっくりな雰囲気のワンちゃんが出てきて、面白く感じていました。

研究でも、その傾向がやはりあると証明されたのは興味深く感じました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは! (よの字)
2009-05-13 16:07:11
ホント、うちも夫と犬がそっくりだとみんなに言われます。
一緒に過ごす時間は私と犬の方が長いはずなのに、なぜか夫の方に似たのです。
2人は気が合うのかも知れませんね。

うちの犬はタレ耳ですが、私はやっぱりロングヘア。
当っていてびっくりしました。
返信する
よの字さんへ (モカ)
2009-05-14 06:49:03
そうなんですか。
アランくんは男の子なので、旦那さんに似たのかもしれませんね。
よの字さんと似たヘアスタイルで、一緒に散歩されたりするのでしょうか。
返信する

コメントを投稿