ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

テレビ広告費: 6年ぶり増加↑ 1兆7321億円 新聞の一面広告は日経新聞が5000万円

2011年02月25日 09時00分27秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「テレビ広告費、6年ぶり増 2010年 全体は3年連続減」という記事がありました。

2010年は、テレビの広告費が6年ぶりに増加していたのだそうです。

電通が、2010年の日本の広告費についてまとめました。

テレビの広告費は、1兆7321億円(前年比1.1%増)でした。

増加したのは、6年ぶりです。
情報・通信、化粧品、自動車関連企業のCMが好調でした。

今年に入っても積極的にCMを出す企業が目立っています。
「テレビの広告費は底を打った」(電通)

新聞の広告費は、6396億円(前年比5.1%減)でした。

雑誌の広告費は、2733億円(前年比9.9%減)
ラジオの広告費は、1299億円(前年比2.2%験)

新聞、雑誌、ラジオからネットへと、企業が比重を移していることが背景にあるそうです。

ネットの広告費は、7747億円(前年比9.6%増)です。
携帯電話のモバイル、検索結果に連動する方式が伸びている  ということです。
--------------------------

テレビの広告費が増えたのですね。

テレビ業界は、スポンサーの広告費が少なく、番組作りが大変だと聞いていました。

広告費が増えると、番組も余裕のあるものが増えるのではと期待します。

電通のホームページに行ってみました。
(http://www.dentsu.co.jp/参照)

ニュースリリースに、「2011.02.23 2010年の日本の広告費は5兆8,427億円、前年比1.3%減 [PDF] 」がありました。
(http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011019-0223.pdf参照)

広告費は、2004~2007年は順調に増えていたが、2008年のリーマン・ショックで減少したそうです。

減少幅はだんだん小さくなり、2010年はだいぶ回復したとあります。

業種別の分析もあり、

「情報・通信」 インターネット関連大幅増加
「ファッション・アクセサリー」 婦人服、紳士服、ジーンズが好調
「化粧品・トイレタリー」 ヘアケア、メイクアップ化粧品が増加  とありました。


「広告費」で見てみると、

「新聞・テレビ等の広告料金」というサイトがありました。
(http://www.777money.com/torivia/torivia2.htm参照)

新聞の一面広告が、日経新聞は5000万円、他紙は2000~4000万円

電車の中吊り広告は、山手線が2日間で180万円

インターネット・Googleアドワーズ広告 1クリック7円から


具体的に値段を知ることができ、興味深く思いました。
5000万円はすごいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ