ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

「英語、勉強しようかな~」

2012-10-23 22:39:28 | 勉強
「英語、勉強しようかな~」

確かにそう言った。
そして、ワークとノートを手にとってテーブルまで持っていった。

でも、何故か次の瞬間、テレビのスイッチオン

結局、やらなかったんだけどね

でも、ケン太が勉強をやろうとしたのは、何カ月振り??
もしかしたら1年以上経っているかもしれない。

一時期は「勉強はやらない!」って息まいていたからね。
結局はやらなかったとしても、今日の言葉は嬉しかった。



土曜日、私が帰宅すると、ソファーテーブルに
数学と英語のワーク類が載っていた。

主人が何か仕掛けたのだろうね。

「数学の教科書がないんだ。きっと机の中に置きっぱなしだと思うから
学校に取りに行かなきゃ」って私に言ってきた。

でも「朝早く行って、朝自習の前に帰ってくるの。そういうのあり?」って。
あくまでも取りに行くだけのようで・・・

今日はお昼近くに起きてきたよ
行く気があったのか不明です。


主人の話だど、まずは英語の単語からやっていくと言っていたそうな。
数学はその後の予定らしい。

数学の教科書は随分と探し回っていたらしいけれど、それも本人の問題だから
放っておこうって言っていた。

そうだね。

本当に欲しかったら学校まで行くかもしれないし、
「先生に聞いてみて」と私に頼んでくるかもしれないし、
教科書の代用になるものを考えるかもしれない。

それはケン太が判断することであって、
親が先回りして心配することではない。

ケン太自身が動かなければ、動かされるだけで終わってしまう。

ケン太が動くのを待っていよう。




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の友達との外出 | トップ | 担任の先生の訪問・・・会え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽれ子)
2012-10-24 09:48:18
まあ、そんな言葉が
外から見てると変わっていないように見てても
内面は色んな変化があるのかもしれないね

なかなか ゆっくり待ってあげられる事ってないから・・貴重な機会かも

我が家は、やや低空飛行(汗)
子の悩みを私が背負いそうになってブルーだったけど
私が悩んで、凹んでも何もいいこと無いみたいなので
今朝は少し早起きして、チャッチャと家事を
してみました。
大きな変化はないけど、私の気分が良い

みいみさんにはパワーもらってます!
いつもありがとう
返信する
Unknown (クローバー)
2012-10-24 11:05:58
ケン太くん、いい感じじゃないですか~。少しでも前向きな言葉だったり行動だったりって嬉しいし、見ていて明るい気持ちになれますね。
うちも息子がやっと寝付けるようになって私もようやくテレビを観て笑えるようになりました。それがバロメーターです。息子の健康が母を元気にしてくれますね。
勉強なんて二の次三の次という気持ちになったけどやっぱりやってほしいな~が本音です。
返信する
ぼれ子さんへ (みぃみ)
2012-10-24 11:13:38
そう~そんな言葉がついに・・・嬉しかったです。
遊んで呑気に暮らしているようでも、心ではいろいろ考えているんだろうね。

あれれ、ぼれ子さんちは今、低空飛行??
親が抱えてもいいことなし・・・ほんとそうね。
親は自分のやるべきことやって、自分の時間も確保して、元気でいるほうがいいんだと思う。

ちょっと飛行高度が上がってくれるといいね。
私もパワーもらっているよ~いつもありがとう!
返信する
クローバーさんへ (みぃみ)
2012-10-24 11:23:05
ケン太は表情もいいし、ちょっといい感じです。
ちょっとでも前向きな姿が見られると私の気持ちも明るくなれます。

息子くん寝れるようになった?よかった~
子どもの健康が母を元気にしてくれる!!ほんと、そうですね。子どもが暗い表情をしていると母も辛いので・・・ケン太は学校へ行っていないけど、元気な笑顔をみせてくれるので、それが私の支えです。

健康であったら勉強なんて二の次。でも、勉強での苦労もあるから、やはりやってほしいが本音ですよね。
返信する

勉強」カテゴリの最新記事