ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

引き籠りの気持ちがわかった・・・

2016-11-17 23:28:33 | 私(みぃみ)
今日もランチしました。

連チャンです

今日は新大久保です。

かつて3か月に1度のペースで一緒に行っていた友達なのですが、
今回は半年以上、ご無沙汰でした。

しばらく連絡がないので心配していたのですが、
なんと人間不信に陥り、引き籠っていたと

仕事は行くけれど、誰にも会いたくなくて、職場と家との往復のみ。
家事も最低限。

一時期は食事も喉を通らず、家族のために作ることも出来ず、
それぞれ適当に食べてもらっていたと。

メールが来ても、開く気になれなかった。
開いても返事をする気力がなかった・・・と。


あらら、そんなに大変だったとは・・・



なぜ、人間不信に陥ったかというと

彼女が好きだった、Kポップスターが、不祥事を起こし訴えられたんです。
日頃の彼のイメージからは想像できない事件だけに、
かなりのショックを受けたらしいです。

それを言うと、なんだ・・・と言われそうで
職場でも言えなかったそうですが・・・


それまで、スターさんのポスター、カレンダー、マグカップ類を
新大久保で少しずつ集め、部屋のコーナーに飾ってあったんです。

毎日、おはよう、おやすみ~をポスターに向かって言い
DVDを見て、ハートがキュンとなっていたそうです。

その事件が発覚して、コーナーのグッズを全て処分してしまったそうです。

まだ捨てる勇気はなくて、とりあえず段ボールの中だそうだけど


彼女にとって、まさかの事態で・・・
自分がそこまでになるなんて思ってもみなかったと。

引き籠るってこういうことなんだ。
こういう気持ちになるんだ。

それが、わかったと言っていました。



別の友達ですが、

熱が出て、体調が悪くなったことをきっかけに、
気持ちのハリがなり、みるみる落ちて行き

とにかく誰にも会いたくない。
最低限の家事をこなすのがやっとで、何もしたくない。
横になってばかりいた。
メールも開きたくなかった。

1週間ほどそんな状態から抜け出せなかったそうな。


引き籠りの気持ちがわかった・・・と。

彼女も、同じことを言っていました。


2人とも日頃は元気でそんな状態になるなんて想像できないタイプ。

自分がそうなるなんて思っていなかっただろうにね。

人間、何が起きるかわからないなと改めて思いました。

自分は大丈夫!なんて言えないね。



私はいろんな方から「強い」と言われているけれど、
「強い」だけに、崩れた時が怖い

・・・と言われたことがあります。

あ、わかる気がする・・・と思いました。

「強い」と言われているのは、感情のコントロールが上手なだけで
「負」の感情がないわけじゃないからね。

いつかコントロールがきかなくなる時が来かもしれないね。


家事をやりたくないとか
何もやる気が起きないとか

そんなのよくあるしね

ドーンと大きく落ちたことはあまりないけど、
もうずっと、プチ引きこもりのような気もする

出かけているけど、気持ちがね



彼女はやっと人と会うことが出来るようになった段階で
まだリハビリ中。

韓流の街、新大久保に行けるようになったのは大きな一歩。

でも、もちろん、いつもは必ずチェックを入れる韓流グッズのお店には
今回、立ち寄らず。

歩いている時に、問題のスターさんのグッズが目に入ってしまい
「あ~見てしまった~」と目を背けたりしていたけどね。

かわいそうにね



なので今回の目的は、サムギョプサルだけになりました。


前回ここでも紹介したお店に。






















サムギョプサル、チーズキムチチヂミ、味噌チゲ。
最後の締めは、ご飯。
そのまま食べた後、水を入れて余熱で温め、漬物と一緒に。

やっぱりこのお店はお肉がとても美味しい~
友達も今までで一番、美味しかったと言っていました。


ランチの時に聞いた話は次回に・・・

中学の時の部活の顧問が学校を辞めることになったらしいです



ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝のランチ | トップ | 不登校のきっかになった顧問... »
最新の画像もっと見る

私(みぃみ)」カテゴリの最新記事