肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

B-RTOで腰痛が改善した症例

2008年11月20日 | 学会研究会報告新聞記事など

今回、学会で発表した治療経験です。もともと、胃静脈瘤や肝性脳症の治療としてしられているB-RTOが腰痛を改善したと言うことで、とても、おもしろいと興味を持って頂けたので、スライドの題名のところだけ載せておきます。

血管圧迫性の腰痛の原因の一つとして、精巣静脈の拡張があり得ると言うことを知り勉強になりました。B-RTOの時に、患者さん自身が治療した部位での痛みを教えてくれたのでわかりました。「そこですそこが痛いんです」と言ってくれたから自信を持ってB-RTOでの腰痛改善例だと発表できました。B-RTOの奥深さを再認識した次第です。
もちろん、肝性脳症も改善しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。