ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

豚肩ロース肉でハンバーグ

2019年11月29日 | Weblog
<夕食のメニュー>
煮込みハンバーグ
(ニンジンとブロッコリー茎のグラッセ)
サラダ
(鮭中骨缶、ブロッコリー、カリフラワー)
トマト
渋谷の味噌漬

豚肩ロース肉が冷蔵庫に残っている。
大量に買うと安くなる肉屋だから1キロ塊で買ったのだ。
焼いてもツレは硬いと文句が出そうだ。
どうしよう・・と迷って
そうだ、ハンバーグにしてしまおうと決めた。
細く切ってみじんに切って
叩いてひき肉状にした。
あとは、いつものとおり、
みじん切り玉ねぎを炒めバターをのせて
電子レンジでチンして冷やして
玉子、生パン粉とこねて、煮込みハンバーグにした。
1人100g。
美味しかったので私は完食。
ツレは少し残した。
「夕方 何か食べた?」
「大和屋の最中を」なるほど。
(実は私も食べてたゾ、飯支度する前に、
カロリー補給に。ここの最中がいちばんおいしいものね)
あれ?私の方が食欲の冬かな。
今朝は雪が積もりました。すぐ解けましたけどね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜きカツ丼風 | トップ | 新潟のエビフライは »
最新の画像もっと見る