Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

非常にピーキーだった?、ホンダ・NSR250R(MC18型)。(番外編vol.3934)

2024-04-23 00:14:44 | 日記

1988年に専門学生だった京都から地元に戻り、そこから就職して社会人になった直後、高校の頃やってたロックバンドの仲間に声をかけられ

バンド(ここからベースマン)活動を開始するのですが、その時のバンド仲間にオートバイ好きがいて、一緒に地元の峠を走る様になります。

彼の愛車は最初、スズキ「GSX-R400(GK73A型)」だったのですが、当時、新型で登場して間もないホンダ「NSR250R(MC18型)」に

直ぐ乗り換えてしまいます。で、その頃のボクはと言うと、それまで3年乗ってた、ヤマハ「RZ250R(29L型)」を廃車処分にして、新しく

ヤマハ「FZ400R(46X型)」を購入し乗っていました。購入の決め手となったのは、ベースとなるエンジンが当時あった中型バイクのレース

「TT-F3」で使われてたもので、高性能なFC系のキャブに、ヨシムラのレーシングマフラーが搭載されていたからだったのですが、残念ながら、

購入直後から、あまり調子が良くなく、頻繁にオイル漏れを起こしたり、急にエンジンが掛からなくなったり、乗る以前で苦戦してた状況だっ

たのですが、それでもよく峠に通っていたんですよね(笑)。まぁ、20歳を超えていましたが、相変わらずのバカです(笑)。で、特にその彼と

はよく一緒に走ってて彼の乗る「NSR250R(MC18型)」は本当に速いマシンだったと感じていました。また彼の場合、どちらかと言うと理論

で乗るタイプではなく、感性とフィーリングで乗るタイプで、逆に言うと「無謀」とか「勢い」って感じだったのですが、ある時、ボクが参加

しなかった「バトルツーリング」で事故を起こし病院に入院してしまいます。オートバイ以外にもバンド活動があったので、しばらく彼と連絡が

取れなかった事から「何かあったのか?」と心配してた時、彼の方から電話がかかって来て、「今、病院にいる」って、そこでボク初めて状況

を知ります。結局、コーナーの手前で後ろを確信し、前を見たら既にコーナーに入ってしまっており、そのままガードレールと衝突したって言う、

情けない自損事故だった様です。それでも「内臓破裂」に「鎖骨が折れた」状況で、そこそこ重症だったと知ります。結局2ヶ月ほど入院してしまう

のですが「NSR250R(MC18型)」は廃車になってしまってました。で、過去に何度かこの「NSR250R(MC18型)」をご紹介した事があり

ましたが、今一度スペックを見直してみますと、エンジンは水冷式2ストV型2気筒ケースリードバルブで、最高出力が45ps、最大トルクが3.8kg

で、車重が乾燥重量で127kg、フレームはアルミ製のダイヤモンド(エンジン吊り下げ式)で、ホイールサイズはフロント17インチ、リア18インチ

となってて、」トランスミッションが6速MT、早々とラジアルタイヤが装備されており、ガソリンタンク容量が満タンで16リットル、初期モデル

から装備されてた「PGM-F1」が搭載されており、ガソリンとオイルの放出が電子制御されていました。当時はこの機構によりそれまでの2ストと

比べ劇的に白煙を吐かないって触れ込みがありましたが、実際にはしっかり白煙を吐いてました(笑)。それでも250ccモデルながらワインディング

に持ち込めば最速と言われてましたし、特にこの「88モデル」と言われてた「NSR250R(MC18型)」はピーキーで有名で、ライダーを選ぶなんて

言われ方もしてました。実際、1990年に登場した次の「NSR250R(MC21型)」は多少乗り味がマイルドになったので、本当にそうだったのかも

知れません。さて、今日はそんなボクの昔話と、ホンダ「NSR250R(MC18型)」をご紹介しましたが、いかがだったでしょう!(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠で起こる事だから当然の結... | トップ | 悪魔の囁き?、カワサキ・ZX1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事