Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

もし自動車の免許を取得した時代に戻ったら…。(番外編vol.4032)

2024-08-02 00:02:31 | 日記

いつもオートバイの話題を中心に私的な事を書くブログとしてほぼ毎日更新してるのですが、たまには話題を変えて今日は少し「自動車のお話」をしたいと思います(笑)。

で、唐突に始めますが、ボクの生年月日は1965年の11月生まれで現在58歳です。また今年の11月になるとすぐに59歳になります(笑)。また自動車の免許を取得したのが

1984年で、年号を昭和に置き換えると「昭和59年」になります。この頃の時代背景ってのは「バブルに向かって好景気となってた時代」で、急激に新しい商品などが溢れ出

してた時代でした。もちろん自動車に関してもそうで、特に流行ってたのが「ハイソカー」でした。とにかく代表格としてトヨタ「ソアラ2800GT」だったり、テレビドラマ

「あぶない刑事」の影響もあり、日産の「レパード」や、CM「いつかは…」でお馴染みのトヨタ「クラウン」や、ミドル級の高級車として「マークII」シリーズなどが一斉を

風靡していました。また「スポーツカー系」に目を向けてみると、日産の「スカイラインRSターボ」や、トヨタの「セリカXX」、はたまた、ラグジュアリースポーツ(デート

カー)として、ホンダの「プレリュード」や「シビック」などが人気だったです。で、これは「個人的なイメージ」なのですが、日本車って昭和57〜58年あたりから「劇的に

デザインが進化した」感があり、初期型の「ソアラ」の登場を機に一気に洗礼された物になった気がするんですよね。なのでそれ以前とそれ以降では全然デザインが違うって

印象が当時で非常に強かったです(笑)。そんな中、実際にボクが自分で初めて買った自動車は昭和59年式のトヨタの「クレスタ・スーパールーセント」でした。いわゆる当時

の「ハイソカーブーム」にそのまま乗っかったって感じです(笑)。しかも、少しだけヤンキー仕様にして乗ってました(笑)。今考えると「イタい」ですよね(笑)。しかし

もし、今の自分のままの意識で、当時のボクに戻って「あらためて自動車選び」をするとなると「何を選ぶか!」想像してしますんですよね。いわゆる「妄想」ってやつです(笑)。

で、色々考えてします訳ですが、まず、消去法で無いのは「ハイソカー系」です。当時、実際に乗って分かったのですが、意外に女性ウケが悪いんですよね(笑)。当時付き合い

始めてた頃の彼女が初めてボクの「クレスタ」を見た時「へぇ、こんなのに乗ってるんだぁ」でした。ちょっと「残念です」って印象だった感じだったんですよね(笑)。また、

今のボクなので、すでに分かってることになるのですが、平成に入る頃に「乗用車系4WDワゴン」や「クロスカントリー系」の自動車が人気となる事を知っています。例えば、

トヨタ「カルディナ」や、スバル「レガシーワゴン」、そして三菱「パジェロ」や日産の「サファリ」などです。それを知ってるので、絶対に「ハイソカー」は選びません(笑)。

で、そうなると次に悩むのは「スポーツカー系」にするか「クロスカントリー系」にするかです。当時の「スポーツカー系」だとトヨタ「86トレノ&レビン」がまだ新車で売ら

れてましたし、WRC(ラリー)で活躍してた「セリカGT-TR」も好きなんですよね。逆に「クロスカントリー系」だと実際にトヨタ「ハイラックス・サーフ」に乗ってましたし、

この時点だと1つ前の型にはなりますが、昭和59年当時の「サーフ」もカッコよかったですからね。また現在と違い独身状態ですから、今じゃ絶対に乗れない、マツダの初期型

「ロードスター」や、当時の「ハイラックス・Wキャブ」でも良いかも知れません。もちろん、どちらを選んでもマニュアル(MT)でです。あと思うのが、後に爆上がりする

車両、日産の「ハコスカGT」だったり「Z30系」だったり、トヨタ「セリカGT(ダルマ)」だったりも良いかも知れません。当時はただ同然でしたから、そこから持って何十年

も寝かせて何百万円になった所で売っちゃうって戦法です(笑)。いや、これはバカバカしいので無しですね!(笑)。色々考えて出したボクの答えばトヨタ「コロナクーペGT」

です(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバイはファーストイン... | トップ | 日本人の余暇の過ごし方、下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事