Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

大型のバイクと中型のバイクとその優劣。(番外編vol.3954)

2024-05-12 10:45:45 | 日記

今の「オートバイブームの発端」は、いわゆるオヤジ世代と言われる年齢層からなる「返り咲きライダー」がそもそもの起源とされてる為か、

どこか、大型バイクが「偉く」て、それ以下は「偉くない」って心理が何となく働く傾向にあり、特にオヤジ世代に関しては未だに、上から

目線で人に論破する「マウントおじさん」がいたりしますよね(笑)。本来、オートバイってのは、原付50cc〜1.000cc以上まで、数多くの

ジャンルやバリエーションが用意されており、それの「どれに乗るか?」は個人の自由ですし、メーカーもそこを見越してるからこそ、色々な

オートバイを販売してる訳ですから、乗り手に色々な排気量やジャンルに違いが出ても「それで普通である」と考えるのが自然ですよね。まぁ、

もしかしたらオートバイを選ぶにあたり、そこに「大きな意味」があり、自分にとって必要な用途との関係で、たまたまチョイスしてるケース

だってあったりしますよね。そこにマウントなんて全然関係ないですもんね(笑)。ボク個人(ボクもオヤジで現在58歳)としては、昔から

大型バイクにマウントを見出す意味がよく分からないので、この現象の初期時点の段階から「おかしな話になってるなぁ」って思うタイプだった

のですが、そうは言ってもマウントを取りたがってる人の事が「全く理解不能」って意味ではなく、確かに大きなオートバイには迫力を感じま

すし、存在感があるので、自分のバイクの横に止められると「これ!スゲ〜バイクだなぁ!」って思うのは思います(笑)。しかし、そう思う

のはその時だけで、その「オーナーに尊敬の念を感じるか?」と言えば「いやぁ、別に…」って話じです(笑)。なんせ、ボクの場合は、どの

時代のどのバイクに乗ってても、常に「自分のオートバイが一番だ!」とか「愛車と共にボクは最高にカッコいいのだ!」って自分自身の事を

(まさに自己満足)常に思ってるので…(笑)。それが、ボクの乗ってるのが、仮に250ccのオートバイで、相手が乗ってるのが、1.000cc以上

のオートバイであっても普通に「そう思う」タイプです。これは、かなり昔の話ですが、まだ大型バイクの免許が「限定解除」だった頃、友達に

「一緒に大型バイクの免許を取らないか!」って誘われた事がありましたが、その時のボクは、そんなオートバイに必要性を感じていなかったの

で、結局その時には大型バイクの免許は取得しませんでした。だいぶ後になって「ハーレーダビットソン」ブームが到来した時「ボクも乗りたい」

って思いがあったから、必要性に迫られて大型バイクの免許を取得したんですよね。でも、結局ボクの中で芽生えたのは「これで大型バイクに乗れ

るぞ!」って感覚より「これでどんなバイクも乗れる!」って思いの方が強かったです。要するに単純に「選びしろが増えた」って意識ですね。

そう考えるとわかりやすい気がします。なので、例えばボクなんかだと、401ccのバイクにだって乗れるってのが嬉しいって感じです。意外に大型

免許を取得してる人の中でもこの意見に賛同してくれる人はいる気がします。世の中が「大型バイク VS 中型バイク」って構図化してるイメージを

感じますが、ボクにとっては「何だそれ?」って事です(笑)また、古いとか新しいとかも同一の感覚を持ってるのですが、結局、どうであれ本人

が「これが良い!」って事であれば、それで良いのがオートバイじゃないかって思うのですが、さてどうでしょうね!(笑)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個性は大切だか日本人には向... | トップ | 聞き流して下さい…(笑)ボク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamorun)
2024-05-12 20:48:18
自分も「選択肢が増える」という理由で大型免許を取りました。ただ、その時は本当に欲しくなったら買えばいいやとしばらく「取っただけ」の状態がありました。取って満足してしまったんですよね。その後は125から徐々に大きくなって憧れだった1100を所有していますが、正直なところこんなに大きくなくても良かったかなと思うときはあります笑
大きいのに乗ったら小さいことのメリットが改めて痛感できたので、乗り換えるなら小さいのにすると思います。
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-05-13 10:27:54
mamorunさん、久々のレスありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
人の考えって1周する傾向で、最初大きなオートバイに乗りたいって思ってても、
いざ乗ったら、今度は小さいオートバイに乗りたくなる。(笑)
どこに喜びを見出すか?そこに心が変化する気がして舞います。

まさにボクもそうで、時代の時々でオートバイとの付き合い方が変わる事で、
乗りたいートバイも変わってくるので、その乗れるの選択肢ろが
増える為に大型免許を持ってる優位性を感じています。

逆に言うと別に、周りに対しての見栄えを求めてる訳ではないんですよね。(笑)

ありがとうございます。
大型のバイクと中型のバイクとその優劣 (hondax4s)
2024-05-13 15:53:10
毎々楽しく拝見しています。
ムーニーマンさんに一票!
結局は自分のバイクが一番ですね(^^)v
私は年齢的にマウントおじさん側ですが、マウントを取った事も無いし、たまたま大型バイクですが、自分の欲求(自己満足・・・見栄だな)を満たしているだけす。
確かに「すごいだろ」「大きいバイクだろ」は思いますが(笑) 
排気量、アマリングおじさんが声をかけてきたら、「あんたがこのバイク買ってくれたなら話を聞こう」と言いたいですね。
大型免許はこれで世界のどのバイクにも乗れるですね。
大きくても小さくても気に入ったバイクに楽しく乗ればそれで良いと思います。
Unknown (にわかグッツィ乗り)
2024-05-14 07:31:00
まぁ大型バイクは疲れるっすからねぇ

人間が扱いきれないパワーをいつでも発揮出来るバイクって乗ってて精神的に疲れるっす

大型免許があって大型乗ってるからって扱い切れてるわけでは無いのでね
ソレならスズキの150ccでガソリンかけずに1日楽しくジェントルライドして浮いたガス代で美味い飯食って
充実した1日を送った方がお利口さんでない?って最近、ふと思う時があります。
大型は手離さなくとも、心にゆとりを持てるライダーとして常にありたいので、オイラは排気マウントされた時はそんなオーナーに2台持ちを勧めてます。
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-05-14 11:30:13
hondax4sさん、いつもレスありがとうございます。

ボクこの事は本心からそう思ってて、排気量の優劣ってまさに意味を持たない話と思っています。(笑)
ただボクの場合、違うマウントを感じる場合があって、例えばホンダ「NSR250R」を所有するにあたり、
その上位モデルとなる「SE」とか「SP」があると、そっちが良いなぁって思う事はあります。
いわゆる「グレードに対する上下関係」ですね!(笑)

ただこれは「後で何とでもなる話」で、カスタムすれば、標準仕様であれ所有するバイクで何とかなります。
逆に、排気量は車両との関係性や好みもあるので、人のよっては大型バイクに乗れないから中型に乗ってるとも
限りませんよね。(笑)

そもそもボクは排気量でオートバイの価値や魅力を感じるタイプではないので、
正直な所、マウントを取りたがる人の心理が最初イマイチ分からなかったです。(笑)

ありがとうございます。
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-05-14 11:40:53
にわかグッツィ乗りさん、いつもレスありがとうございます。

いやぁ、おっしゃる通りですね!その考え方、ボクも大賛成です。(笑)
そう確か、前にレンタルで「ジクサー150」を借りてスネイクモータースの「K-16(125cc)」に乗ってる友達と
プチツーリングしたことがあったのですが、
まさにその時に思ったのが、コメント頂いた感じでした。(笑)

中排気量なので扱いやすいし、思ってる以上に良く走るますし、
驚くほど燃費が良くて、70ccでボクが所有する「スーパーカブ」と悩んだのですが、
走りを考えると、リースして良かったって思いました。
またその分、他で満喫して楽しいツーリングになったんですよね。(笑)

もちろん、大型バイクでも同じ事が出来るのかもそれないけど、
予算と手軽さが全然違いますもんね。

ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事