Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイ、運転技術の向上は、カッコいいじゃなくて安全安心のため。(番外編vol.3079)

2021-10-29 10:00:50 | 日記

この前YouTube動画で、芸人デンジャラスのノッチさんの「ノッチちゃんねる」と、

コラボで俳優の、つるの剛士さんの「乗るのたの士」を見てて、

ミニバイクでの膝スリ技術や、林道のエンデューロ制覇などの動画を見ましたが、実に楽しそうでした。

2人とも結構な年齢ですし完全な初心者ですが、ああやって安全なエリアでオートバイの運転技術を学ぶって、

良いですね。(笑)

世間一般的には自己流で危険を犯しながら、周りに対して「カッコつけ」で始める方が多いですが、

ちゃんと指導を受けながら安全な運転を行えるようになるため、ああ言った練習をする事はとても大事です。

かつてボクもサーキットを走ってた時、最初は大勢の方々に色々な指導を頂きました。

あの頃の事を思い出して懐かしくなりましたね。(笑)

オートバイは飛ばしても低速でも「体重移動やバランス」がとても重要です。もちろんその為の体力も…。

でも最初は、自分の持ってるイメージと違いそれが上手く出来ないんですよね。

それこそ「根性」や「気合いだけ」じゃどうにもならない…。(笑)

まぁ、正確に自分の経験から言うと確かに最初はある程度、教わりつつも気合や根性を必要とします。

しかし、慣れてくると不思議とその部分ってのが無くなって、技術を生かして乗れるようになるんですよね。

無駄な力を使わなくなりますし、そこに「怖い」とか「速すぎる」とかって不安意識は少しづつ無くなっていく訳です。

多分、どんなチキンな性格でも教わって経験を増やせば必ずそうなって行くはずなので、

みんな同じだとボクは思います。

世間を見ると、相変わらず一般道での「飛ばし屋」って今も大勢いますよね。

しかも意外に若い人ではなくて、ある程度「世間の常識を知ってる大人」がやってたりします。

あれって、どうなんでしょう。冷静になるとカッコ悪いですよね。(笑)

自分に酔いしれてるのか? それともスリルを単純に味わいたいのか? 周りに対してカッコつけてるのか?

ボクにはその真意すらよくわかりません。

実はサーキットに通ってるとコースを走るだけではなくて「安全運転講習」の様なイベントや、

ああ言った「運転技術の指導教室」などもJAFや交通機動隊さんなどによって行われています。

多少お金は必要ですが、ボクも練習がてら何度か参加して色々教わりました。

そう言った事をやってた時ってのは、一般道で飛ばすって概念が完全になくなっていましたね。

そうゆう事をする人は「自分勝手な人間」だと軽蔑すらしてました。(笑)

逆に、いざとなれば彼らより自分の方が運転技術は高いって思ってましたし、実際そうだったと思います。

今となってはもう年齢的(今年56歳)になり、体力もなくなり速さに関しては衰退してしまってますが、

40歳代までは確かにそうだったと自信があります。

とにかく運転技術は教わってでも経験した方がいいし、それが確実に安全安心につながります。

自分の経験上、これだけは確実に言えますね!(笑)








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする