Good Frlend!(motovlog)

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オートバイの性能と価値はイコールではない。(番外編vol.2090)

2017-12-02 10:47:07 | 日記

高い性能をバイクに求めるならスーパースポーツ系「SS」を選べば必ず高性能であることは間違いないです。

使われている素材、パーツ、設計の全てがその時代の最先端で充実していますから。

しかも、それに合わせて「新車価格も高い」ですよね。

しかし、この手の「SS」が中古市場で見ると性能が高い割に「価格が安い」ことがあります。

結局「人気」があるかどうかが中古では「価格に反映されている」からで、

良いパーツや良い品質であるから、中古でも高額になると言うことではないんですね。

今、バイクを探してるボクですが、

そんな中、あることにも気がつきました。(笑)

現在、ミドルクラスの大型バイクを探しているのですが、

程度が良くて、安くて、それなりのパフォーマンスがあることを条件としているのですが、

それに適した、ある車種を見つけたんですよね。

それはホンダ「ホーネット600」です。(笑)

国内販売されていない「ホンダ・イタリア・インダストリアーレ」がかつて作っていた逆輸入車で、

CBR600F(F3)のエンジンを流用して作られた、そこそこ優れたバイクです。

しかも今なら安いものなると30万円あたりで手に入ります。

年式は古いもので98年から、最終モデルで01年までと言うという「短い期間」生産されていたバイクで、

ご承知の人気車種「ホーネット250」の兄貴分に当たるバイクなのですが、

平均的に「ホーネット250」より「ホーネット600」の方が中古市場では値段が安いんですよね。(笑)

これは間違いなく「人気の問題」だと考えられますが、性能で言えば確実に「ホーネット600」の方が良いはず。

しかし、中古では「ホーネット250」の方が高いです。

これも、先に書いた人気が中古市場の値段に反映されてることが伺えます。

高価なパーツや性能、バイクのパフォーマンスではないんですね。

もともと「CBR600RR-37型」を検討していたのですが「飛ばすお前には危ない」周りから警告され、

もう少し大人しいものをと探して見つけました。(笑)

なので、今の第一候補はこれになります。

いわゆる不人気車ですが、ボクの条件には一致してるので、

全然これでOKかなって思っています。

多少カスタムして、みんなに250かなと思われながら600だと言う意表をつくあたりも狙いです。(笑)

とは言え、まだまだ検討中なので、よく考えて決めるつもりですが、

中古市場を見てるとオートバイって決して「性能と価値がイコールではない」ことに気付かされますね!(笑)









コメント
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