大分単身赴任日誌

前期高齢者の考えたことを、単身赴任状況だからこそ言えるものとして言ってみます。

今週の予定ー常任理事会

2012-11-26 06:29:47 | 調査士会
今週の予定ー11.28常任理事会

今年も残り1ヶ月、となりました。と言うことは、今年度の残りが4ヶ月。そろそろ今年度事業の締め括り、ということを意識すべき時期です。調査士会の事業は、年度毎の計画に基づいて執行されるので、このような「節目」を意識した事業展開が必要になります。これには、いいところと悪いところがあって、事業展開を見直しながら次の展開を考えていける、という利点を持ちながら、反面「事業計画の消化」という形式的な執行のあり方に結びつきかねない面もあります。そのことに注意をしながら、今年度の事業執行の状況を見直して、来年度へ向かう検討を行いたいと思います。

「政治の混迷」が続く中、私たちを取り巻く制度についても先を見通しにくい現状があります。しかし、客観的な状況がどう動くのか、ということに対する「受身」の「待ちの姿勢」でいていいわけではありません。たとえば、もしも「地域主権」の政策が大きく進むことがあったとしても、その中で不動産にかかる国民の権利を公正に守って行くために私たちがどのように役立ちうるのか、ということを考えておく必要があるでしょう。どのような形で進もうとそれなりの役割を果たせる方向性を考えていき、そういうものとして来年度の方針も詰めて行きたいと思っています。