大分単身赴任日誌

前期高齢者の考えたことを、単身赴任状況だからこそ言えるものとして言ってみます。

今週の予定・・・特になし

2012-11-05 06:16:10 | マラソン
今週の会議等の会務予定は、特にありません。

そこで、マラソンネタで失礼いたします。

その1  12月9日の「大分リレーマラソン」へ向けた諸準備が進んでいます!

参加者を募集したところ、自発的な参加希望者ややむを得ない事情から参加せざるを得なくなった人まで含めて20人の「選手団」ができました。10人ずつの2チームで参加します。

チーム編成は、「基本的に年齢別」で、「年長組」と「年少組」になります。両チームとも、「4時間」の制限時間内の完走を目指して猛練習中です(ちょっと言い過ぎました)。一昨日には、会場の大分スポーツ公園で、本番のコースを含んで「試走会」を行いました。大銀ドームでは大分県の小学生陸上競技会があったり、中学生の陸上部の練習が行われていたり、という「陸上競技ムード」の高まる会場にそぐわないヨレヨレのオジサン集団ではありましたが、それなりの手応え(って何だ?)をつかめた感じです。

その2  今度の日曜は、「仏の里くにさき・とみくじマラソン」です。

昨年に続いて2回目の出走、ということになります。一度走ったことのあるコースを走る、というのは、初めてなので、「経験を生かしたクレバーな走り」を目指したいと思います。

目標は、「完走」。・・・これまでも同じことを言ってきたのですが、これまでのは「目標」と言うよりも「こんなこといいな、できたらいいな」程度の「願望」でしかありませんでした。「目標」と言うからには、その達成(実現)へ向けた具体的な方法論が必要です。

今回は、特に先日の「筑後川」での失敗の教訓をかみしめ、「前半を抑える」ということを厳守して、30㎞地点を元気に走り抜けられるようにしたい、と思っています。・・・こんなことは、マラソンに関する本を読めばいくらでも書いてあることで頭ではわかっていたのですが、実際に体で感じてみないと実際の行動に結び付けられないものなんですね。今度こそ、「頭で走る」マラソンを実現したいと思っています。(性格的にまた同じ失敗を繰り返すのではないか、とも思いつつ・・・。)