大分単身赴任日誌

前期高齢者の考えたことを、単身赴任状況だからこそ言えるものとして言ってみます。

今週の予定―経緯度贈呈標、九B境界鑑定講座

2012-11-12 06:25:42 | 調査士会

今週の予定。

今日(11.12)。臼杵市の市浜小学校で、「経緯度標」の贈呈式があり、私も出席させてもらいます。私にとって小学生の子供たちとふれ合う機会というのは、あまりないので、楽しみな行事です。

「経緯度標設置」は、調査士会の広報・社会貢献活動の一環として取り組まれているもので、今回の市浜小学校で7校目になります。最近は、「出前授業」とセットで行われており、10月におこなった広報部・臼杵支部の方々が出前授業のときに設置・観測作業を行っていただいたので、今日その「贈呈」を行います。

11.16-17(金・土)。九州ブロック境界鑑定講座。

・・・と、会務の予定について書いた上で、個人的な話。

「第23回仏の里くにさき・とみくじマラソン」が、昨日、ありました。

結果は、・・・・4度目のマラソンにして、はじめて「一度も止まらず、一度も歩かない」の「完走」を実現!

スタートの時点では「嵐」というのが相応しいような強風雨で、「本当にこんな日に走るのか?」という感じだったのですが、参加者達は何ということもなくスタート地点に立っています。なんと物好きな人がいっぱいいるのか、と思うと楽しいような気分にもなります。この天候なら途中リタイヤもしかたないな、という気楽な気分で走り始めました。

今回は「とにかく歩かないでの完走」を「目標」に設定し、その実現へ向けて、「前半抑えてゆっくり入って30km地点まで走って、それ以降は根性で頑張る!」という緻密(?)な作戦を立てていたのですが、そんなことを考える必要もないようなコンディションで、何も考えなくてもそういう風にならざるを得ません。

それがよかったのか、作戦通りの展開で、タイムは「4時間29分23秒」、初の「サブ4.5」実現です!結果も経過も楽しいものになりました。