今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

福家警部補の再訪

2010年02月17日 16時07分50秒 | 本のこと
最近、余り『アタリ!!』という本が無く、読書メモも書く気が無くなっていましたが、久しぶりに好きな本に出逢えたのでφ(.. )

大倉崇裕さんの『福家警部補の挨拶』の中の『オッカムの剃刀』は、永作博美主演で放送されましたが、その続編『福家警部補の再訪』です。

「マックス号事件」「失われた灯」「相棒」「プロジェクトブルー」の4編が収録されていますが、それぞれ楽しめました。

系統的には刑事コロンボや古畑系の「倒叙モノ」

警視庁捜査1課の警部補とは思えない、小柄で地味な女性という設定ですが、鋭い観察眼で犯人と対峙する様子が魅力的です。

犯人がいつの間にかジリジリと追い詰められ、最後には『負けた!』と理解できる、それなりに頭の良い殺人者であるところも魅力の一部かも。

『オッカムの剃刀』の永作さんがイメージピッタリで(メガネや髪形、服装は大倉作品とは異なりますが、キャラクター的にハマっていました)この『福家警部補の再訪』を読んでいても、永作さん演じる福家が頭の中でチョコマカ動き回ります。

時々、こういう作品に出逢うので、読書は辞められません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿