今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

アルキメデスの対戦

2020年03月04日 16時47分11秒 | 映画のこと
昨年観た映画で好きだったのは『アルキメデスの対戦』

菅田将暉さん、田中泯さんの演技に引き込まれました。
菅田さんは『民王』位からどんどん上手くなってきて、『仮面ライダーW』の透明感もそのまま持ち続け、『dele』で昔の水谷豊を彷彿とさせるチンピラ役(実は優秀!)など上手くこなし成長著しいですが、正直この役はどうかな?と思っていました。

ストーリー的には最初はこの戦艦を作ってはいけないと反対していた天才数学者 櫂直が妨害にあいながらも選管建造費の見積もりの不正を暴く→建造白紙撤回→結局は軍人たちの策略→大和建造という、昨日の『フォードVSフェラーリ』と通じる志(こころざし)の問題です。
日本に絶望した留学を決意した櫂が、田中泯さん演じる平山忠道の『日本の暴走を止める為に、世界最大の戦艦「大和」を建造する』という言葉(悪魔のささやき)に屈したのは、見せられた大和(ミニチュア)の数学的な美しさでした。

この時の菅田さんの演技が本当に良かったのです
スケジュール的にも忙しい時に、よくぞここまで頑張った!という感じ。
この場面の田中泯さんの演技も迫力があり、怖くなりました。

思うに、この頃は優秀な人材がいたのですね~(まあ、フィクションなので本当かどうかは不明ですが・・・)
最近のコロナ騒ぎを見ていると、あまりにも場当たり的で、こういう大局的な思考能力の持ち主がいて欲しいな~と願うばかりです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿