今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実は手抜きなので

2008年01月31日 11時37分04秒 | つれづれ
今日も
昨日よりは気温が低いようですが、風がひどくないのでワリと過ごしやすいお天気。

昨日のメニュー、実はかなりいい加減です。

はレトルトを使用。

スモークサーモンのサラダ

朝、冷凍庫にあったスモークサーモン(懸賞で貰った残り)を取り出し自然解凍。

帰ってきて玉ねぎのスライスと大根の千切りを水にさらして放置。

水切りした後、上に解凍済みのサーモンを置いて、レモンを使ったフレンチドレッシング(材料を瓶に入れてシャカシャカするだけ)をかけ、ミニトマトを添えただけ。

鳥の唐揚

冷蔵庫に鶏の胸肉があったので、以前買って、にんにくが入っている為(旦那さんがガーリック風味の唐揚げを嫌がるので)未使用だったこちらを使って、フライパンで作ったもの。

『揚げずにカリッサクサクからあげ(ヒガシマル醤油)』

なので、野菜とお肉を切り、後は焼いただけ。

でも、この調味料は割りとヒットでした

胸肉なのに蓋をして焼くので、かなりジューシーに仕上がる上に、油も少量で済み片付けもフライパンを洗うだけなので、これからも時々使おうと思います。

衣がちょっとあられのような食感で面白く、それほどガーリックも強くなく、さっぱりと仕上がります。

買ってきた唐揚げは皮の部分が嫌な味だったりするので、こちらの方が安心して食べられました

以上、兼業主婦の手抜きな夕食の実態でした

今朝のテレビで、中国製冷凍食品の農薬混入が報道されていて、やはり余り出来あいのお惣菜は使いたくないな~と思うので、手抜きしながらでも自分で作った方が安心できます。

レトルトカレーは大丈夫かしら?
コメント (2)

今度はレンジが (-_-;)

2008年01月30日 15時20分31秒 | ぼやき
今日は
久しぶりに10℃を上回り、外を歩くのも多少楽なお天気です。
なので、月末の用事を出来るだけ今日中に片付けてしまおう!!と思いつつ、ちょっぴり息抜き

昨日冷凍庫の白米が溜まったので夕食はにしようとご飯を炊かずに出社。

帰宅して、スモークサーモンのサラダと鳥の唐揚げを作った頃にカエルコールがあったのでレンジのドアを開けて

いつもはホカホカのご飯になっているのに、全く解凍され無いままの

『ハテ、何か操作を間違えたかしら?』と思いつつ、もう一度スタートボタンを押すと、キチンとテーブルも廻っているしライトもついているのに、開けてみるとまたもや冷たいご飯

諦め悪く3回目にトライしていると、旦那さんがご帰還。

結局『電磁波が飛んでいない』=『故障』だそうです。

そんな気配は全く無かったのに

去年は冷蔵庫とクーラー&洗濯機、今年は早々にレンジがダメになり、一番怪しいと思っている炊飯器はキチンと作動していて、困ったものです。

結局旦那さんのリクエストでラーメンにしましたが、ナンダカナ~な献立になってしまいました。

次は何が壊れるのか

予想がつかなくて困ります。


コメント (4)

スペイン坂に

2008年01月28日 14時41分30秒 | ミッチー/及川光博
久しぶりにバラ色帝国を見に行ったら

『1月28日(月)17:40~17:55
TOKYO FM 「WONDERFUL WORLD」内「DIGA WONDERFUL STREET WORLD」コーナーに、ミッチーがゲスト生出演決定!!!

渋谷スペイン坂スタジオから生放送!
お時間のある方は、スペイン坂に是非遊びにきてください!』

中々に難しい時間帯です



コメント (6)

年賀葉書

2008年01月28日 09時53分55秒 | 懸賞
今日も
昨日と同じく風が冷たい

今年のお年玉つき年賀状の当選番号は昨日発表でした。
まだ、見ていないけれど切手ぐらいは当たって欲しいものです

いつもお世話になっているちゃみさんの『ちゃみの懸賞応募情報』に、

HISのオリジナルお年玉くじの番号が発表されていました。

『HISオリジナルお年玉くじ』


最近はコジマなどでもオリジナルの当選番号があり、

いろいろな楽しみ方ができるようです。

海外旅行が当たる葉書を持っていても、見なければ何にもならない訳で・・・

滅多に当たらないけれど、情報って知らないともったいないかも
コメント (4)

チョコレートでメッセージ

2008年01月25日 11時03分10秒 | 懸賞
先日は東京でも

でも、あっという間に溶けてしまいました。

1月も終わりに近づき慌しい月末です。

ちょこっと懸賞情報

グリコ 『旅する・恋するチョコ』


参加方法
1.「バンホーテン ディアカカオ」シリーズ/「アーモンドプレミオ」シリーズなど、市販のチョコレート製品を使って、今年の抱負や目標、自分へのご褒美メッセージや大切な人への感謝の気持ちとったことを、表現してみてください。
チョコレート以外のデコレーション(他の食材や写真・イラストなど)を使っても結構です。

2.写真を撮って、その決意や目標、メッセージに関するコメントをつけて、
ご自身のブログに掲載していただき、この記事にトラックバックをうってください。


バレンタインらしい企画で、参加者全員にグリコさんのチョコレート製品がプレゼントされるので、お菓子作りが得意な方は楽しみながら参加して下さい。

どんなメッセージが集まるのか、見るだけでも楽しそう

コメント (4)

いつの間にやら

2008年01月22日 16時58分56秒 | ぼやき
日経平均が650円超の急落、協調利下げの思惑で金利低下に拍車(ロイター) - goo ニュース

いつの間にやら、ひどいことになっています。
例えば、春に8000円を抜けていたトヨタ自動車が4,880円、1200円を抜けていた中央三井トラストが683円と総崩れ状態。

このまま取り敢えずの下値12,000円を割るようだと、あちらこちらで焦げ付きが発生して、悲惨なことになりそうです。
まあ、昨年あたりの値上がりもよく判らないまま、皆がお神輿を担いでいただけなので、外国人投資家が逃げたら潰れちゃいそうな気配ではありました。

ただ、エコノミストさん達は『サブプライムローン』のせいにしているけれど、本当にそれだけなのかしら。
以前読んだ『創竜伝』に出てきた『フォー・シスターズ』のかわりに、オイルマネーが経済を玩んでいる感じ。

余りにも日本の政治家が無力で愛想をつかされたのでは、と思ってしまう国会の様子にもウンザリ

日曜日にインターフォンが鳴り、『上の階の者ですが』(実際は部屋名)というのでドアをあけたら公明党さんのパンフを配りに来た女性が2名。
もう、解散を視野に入れて活動が始まっているのかも。

スポーツの世界でも日本ハンドボール協会がAHFアジアハンドボール連盟から『北京オリンピック予選の再試合を日本が開催・参加したならば、日本を除名する』とか脅されるし、『どげんかせんといかん』のは宮崎県だけではないと思います

コメント (4)

ホリディ

2008年01月21日 18時37分05秒 | 映画のこと
土曜日はレンタルしたDVD「ホリディ」を観ました。

『ホリディ あらすじ他』

キャメロン・ディアス主演&135分と長丁場だったので敬遠していたのですが、面白かったです。

お家を2週間だけ交換したロンドンの女性記者アイリスのお兄さん役を演じたジュード・ロウが良い感じ

冬のバカンスの話なので、寒い夜に似合います

最後は「この後どうなったのかしら?」と気になりました。

映画は先入観だけで判断しないほうがいいのかも。

キャメロン・ディアスが思っていたより演技が上手で、日本の女優さん(ハセキョウや小雪さんetc)とは一味違いました。

おまけの情報

今朝のめざましテレビで告知していました。
ワリと多目な当選数なので、応募してみようかなと思うのですが、旦那さんがまだ長時間座っていられないで当分劇場には行けそうもありません。
玉木君と小池君なので、面白いかも。

『KIDS特別鑑賞券』 150組300名

ハガキに希望商品名、住所、氏名、年齢、電話番号を明記

〒119-0188
フジテレビ
めざましプレゼント係

〆切 明日(1/22・火)の消印まで有効

そういえば玉木君主演の『鹿男あをによし』結構面白いです。
奈良に行きたくなりました。
コメント (2)

道を聞かれやすい顔?

2008年01月21日 17時53分57秒 | つれづれ
今日はお天気予報が余りにもになると言っていたので楽しみにしていたのですが、全く降りませんでした。
でも、『大寒』らしく寒い一日。
会社の中は暖房がガンガンに効いていて頭がぼうっとしてしまう(いつも?)くらいの暑さなので、体温調整が難しいです。

そんな中ちょっとお買い物に出かけると、に乗った女の人が慌てて降りて『あの~』と声をかけられました。
誰だろうと振り返っても全く知らない人。
何か変なこと(例えば、夏のシミチョロみたいな事やバックのチャック開けっ放しとか)を注意されるのかと思ったら「郵便局はどこでしょう。」と道を尋ねられました。

何故そんなに慌てて自転車を降りるのか?
他にも人は沢山いるし、信号待ちの人に聞くほうが楽だと思うのに・・・

とりあえず一番近い局を教えて「キチンと行けたかな~」と気にかけながらお使い終了。

先日も『あの~』と女の人(知らない人なのに表情はとってもフレンドリーで『知り合い?』と戸惑うほど)に場所を聞かれたばかりなので、『何故他にも人がいるのに、私に聞くのだろう。』と思ってしまう。

今までで困ったのは、ちょっと知能の発達が遅れた小学生に「バスが行っちゃってどうしたらいいでしょう。」と聞かれ、通勤途中だったので、交番まで一緒に行った時。

「よほど、地元民らしい顔をしてあるいているのか。」
「暇そうにみえるのか。」
「歩くのが遅いのか。」
道を聞かれるたびに

知らない場所で道を聞かれる事も多く、知っている場所なら「まあ、いいか」

旦那さんと歩いていてもたまにあるので、「一緒にいるとよく道を聞かれるね。」と言われます。
『道を聞きやすい顔』なのかしら

コメント (6)

もう無理かな(-_-;)

2008年01月17日 15時45分14秒 | 懸賞
今日はわりとゆっくりしていたので懸賞情報チェック

そうしたら明治乳業さんでこんな懸賞が

『東京ディズニーリゾート25thアニバーサリースペシャルナイトご招待プレゼントキャンペーン』
白元さんではホッカイロシリーズで『「心」も「体」も温めようキャンペーン』

締め切りが1月31日なので、結構きついノルマです。

sato製薬さんの『BION3発売キャンペーン』は3月締め切り

森永乳業さんのこの懸賞は参加し易いし3月15日までなので、ちょっとトライしようかなと思います。

『食べたらわかる!とろふわ実感キャンペーン』
でも、このタイプは一度も当たった事がありません。
ワクワクしながら剥がしてみるといつも『残念!!』とか『はずれ』ばかり 
『当たり!!』という文字を見てみたいものです
コメント (2)

リサーチって・・・

2008年01月17日 10時34分42秒 | つれづれ
オタクなうんちくを語って欲しい有名人ランキング - goo ランキング

今朝ニュースを見たら、夜中にが降った模様。
BOSSが写真を送ってくれました。
今現在はで今年一番の冷え込みとか。
北海道でー33.3℃を記録したらしいですが、どれほどの寒さなのか

gooランキングで『オタクなうんちくを語って欲しい有名人ランキング 』が発表され、『伊集院光か土田晃之あたりがトップかな?』と思ったのですが意外な結果でした。
ベスト10に入っている仲間由紀江や香取慎吾にどれほどのオタクなうんちくが期待できるのか???

gooリサーチが調べたようですが、私のところにはこのリサーチの依頼がこなかったので、属性で区別しているのかしら。不思議



コメント