今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新大久保 散策

2011年02月28日 15時34分51秒 | おでかけ
先々週、余りにも暇だったので、コリアタウンとして発展している新大久保へ行ってきました。

うちの旦那さんは辛いモノやキムチの匂いが大っ嫌いな人ですが、『じゃあ、何処か面白いところある??』と聞くと思いつかないらしく渋々同行。

 『何か目当て物があるの?』

 『全然!!』

 『じゃあ、何しに行くの?』

 『家にいると腐るから!!』

 『行き方とか判るの?』

 『あれだけメディアに出ているから、きっと判るはず!!』

という何の根拠もないままについた新大久保駅。
駅前の通りをざっと眺めても、半分以上の看板やフリーペーパーがハングル文字で全く読めません

お店の前あるメニューも、赤いスープの中のラーメンは明らかにインスタント麺だし、とってもチープな雰囲気で大昔に行った南大門みたいです。

上野のアメ横や秋葉原のような雰囲気ですが、8割強は女性、残り2割弱はお付き合いで来ている男性という逆秋葉原みたいな比率。

ただ、歩いてみてもどのお店も目を引くメニューがなく、クッパ、ビビンバ、海苔巻き、チヂミ、冷麺と見なれたものばかり。
焼き肉もそれ程お手頃価格でもなく、叙々苑のランチの方が安心な感じ。
まあ、うちは旦那さんがキムチや辛いものが苦手な為そう思うだけで、美味しいものは沢山あるのでしょう。
かなりのお店の前に行列が出来ていました。

ふらふらと職安通りを歩いていて見つけたのが韓国広場というスーパー。

目にした事がない調味料や、お菓子など、見ているだけでワクワク。

結局購入したのはチヂミと韓国産の苺だけでしたが、又遊びに行きたいお店でした。



家に帰って写真を撮る前にチヂミは食べちゃいましたが、見た目以上にたっぷり入っていて満足。
(チヂミも本当は専用のタレをつけた方が美味しいのですが、うちの旦那さんは嫌がります
韓国産苺(¥200)はちょっと昔の苺みたい。大きいのですが酸味があり、つぶしてお砂糖やミルクをかけたほうが美味しいかも。
ケーキのトッピングなら全く問題ないお味でした。
トップの写真はラベル部分ですが、ハングルで『イチゴ』と書いてあるようです。

駅の周りには韓国コスメのお店も沢山あり、韓国料理のお店以外にもタイ料理、インド料理、ちょっとどこの国だか分からないお店など、良い気分転換になります。

東京もどんどん変わっています。
近場でも結構遊べる場所がありました。

今度はどこに行こうかな
コメント   トラックバック (1)

面白い映画

2011年02月28日 14時10分17秒 | 映画のこと
オスカー作品賞「英国王のスピーチ」に(読売新聞) - goo ニュース

前評判が高かったソーシャル・ネットワークは作曲賞・脚色賞・編集賞の受賞だけでした。

作品の力と俳優さんの演技力は、『英国王のスピーチ』が圧勝だったようです。
見に行きたい気もするけれど、重厚すぎてちょっと苦手なタイプでもあり・・・

最近は国内外問わず、『観たい!!』と思う作品が無くて寂しいです。

以前読んで面白かったまほろ駅前多田便利軒が映画になるようですが、短編集だったので、この予告編とはイメージが違います。

何か、面白い映画が無いかな~

追記:ナタリー・ポートマンが主演女優賞を獲った『ブラックスワン』、面白そうかも
コメント

東京マラソン2011

2011年02月28日 13時18分51秒 | TVの事
「死ぬ気で走った」市民ランナー、陸上界に一石(読売新聞) - goo ニュース

今日は
昨日はぽかぽかした良いお天気だったのに、10℃くらい気温が低く、厚着で出勤。

日曜日の東京はマラソンの為に交通規制があり人出も多く混雑しそうだったので、地元をフラフラし、合間にTVを見ていました。

何だかんだ言いつつ、この距離を2時間10分かからずに走ってしまうなんて、人って凄いな~

秋元才加 完走でキャプテン復帰!新ユニットも(スポーツニッポン) - goo ニュース

最後の様子を見たくて8チャンネルを見ていました。

余りにも良いタイミングだったので、「時間合わせをしたのかしら?」とも思いましたが、ついつい貰い泣きしてしまいました

マラソンって面白いのかしら?と好奇心を覚えつつ、自分のお腹周りを見て

ラジオ体操から始めなければ

コメント

マラソンブーム

2011年02月25日 17時17分26秒 | ブログペット
市民マラソン盛況 地域活性化、チャリティー…東京に続け(産経新聞) - goo ニュース


今日は

春一番も吹き、花粉が飛び交っています。

気温も20℃越えた感じですが、明日は又寒くなるし、明後日の東京マラソンもお天気がイマイチみたいです。

ラジオを聞いていると、このマラソン大会の話題が多いのですが、『道路規制のお願い』を聞いて

スポンサーさんの名前が『東京都』ではなく『東京マラソン財団』になっています。

いつの間に『財団法人』化されたのかと思ったら、平成22年に作ったみたい。

財団法人が多すぎるという事で、国が一生懸命『仕分け』(実際の効力はないにしても)して世の中的に削減に向かっていると思ったら、いつの間にやら新規に作られている物なんですね

基本財産が8.8億円。
これはほとんど都民が納めた税金なんだろうし、今年からはチャリティー枠を取り、10万円以上寄付した人(フルマラソンのみ・先着順で1,000人まで)は抽選がなく参加できるというシステムにし、何となくお金の匂いがします。

お金が無い人は10倍近くの倍率で、中々参加できないみたい。

以前応募して落ちた人から、陸連に入っている人や地方の人(東京に来てお金を落としてくれるから)は当たりやすいと聞いていましたが、これからはどうなっていくのかな。

世の中って難しい

まあ、全く走る気も無い(というか走れるはずが無い)人間には税金の使い方だけが気になるお話でした。

都知事選、どうなるんでしょう??
コメント

『相棒』過去最高視聴率

2011年02月24日 18時25分12秒 | ミッチー/及川光博
『相棒』が過去最高視聴率をはじき出したらしいです

関連記事→相棒 過去最高視聴率

何にせよ、良かったです
コメント (2)

欲しいモノ

2011年02月24日 15時52分22秒 | 懸賞
今日はで時々小雨が降っています。
予想ほど花粉も飛ばず

最近は『余計な物が届くと配るのが大変』な事が判り、余り懸賞に応募していませんが、何も届かないのも詰まらないので、メールチェックをしてみました。

米国食肉輸出連合会のメールから、毎年大好評のバーベキュー企画!

毎年大好評のファミリーBBQフェスタ、今年は3月29日(火)に葛西臨海公園で開催します!
《日程・場所》
日時:3月29日(火) 11:15~14:00
場所:葛西臨海公園(東京都江戸川区)《対象》
小学生以上の親子(申込者含め1組4名まで)×30組 120名《参加費》
ひとり500円(消費税込)
※参加費は難病の子どもたちの夢をかなえるボランティア団体「一般財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」に全額寄付させていただきます。
※会場までの交通費は参加者の負担となります。

春休みのある方には魅力的な企画ですね

コカコーラさんのサイトでは『ジョージア 新ヴィンテージの発売を記念して、180g缶1ケースを抽選で100名様にプレゼントいたします。』

興味のある方はこちら→新ヴィンテージ プレゼント

資生堂さんでも色々なサンプリングプレゼントがあります。

プリオールの洗顔石鹸 3000名

ルージュエナメルグラマーのサンプル 先着30万名

ライティングホワイトパウダリーUVサンプル 先着30万名

その他にも沢山あるので、試してみたい方はこちら→資生堂 プレゼント

以前はこういうのにも応募して、サンプルで楽しみましたが、最近は興味が薄くなっています

ラジオもスペシャルウィークですが、数件しか応募出来ていません。

そうそう、今朝の『吉田照美のソコダイジナトコ』でおすぎさんが劇場鑑賞券を5組10名にプレゼントの告知をしていました。
『悪魔を見た』という韓国の映画ですが大絶賛。
105-8002 文化放送「吉田照美・ソコダイジナトコ」悪魔を見たの係
〒住所、氏名、年齢、職業、電話番号、を明記の事。

今まで韓国映画はキチンと見た事が無いので観たい気もしますが、旦那さんが嫌がりそう。

欲しいモノが少ないと応募も出来ず、ちょっと寂しい気がします。


コメント   トラックバック (1)

今一つ

2011年02月22日 17時19分58秒 | ブログペット
上野のパンダ、様子公開=到着から一夜、雌は完食・熟睡(時事通信) - goo ニュース

今一つ、『パンダが可愛い』という感覚が分からないので、ニューズで見る度渦巻く???
ろくに動かないし、目の表情も胡散臭くて余り好きではありません。
近所の猫の方が

以前寄贈された時には『日中友好の証』なんだな~と思っていましたが、今回は2頭(つがい)で年8000万円 10年のレンタルです。
レンタル料払ってもどうやら経済効果があるらしいのですが200億円って、どういう根拠があるのかしら。

上野動物園に行っても、パンダよりハシビロコウナマケモノに癒されるタイプ

ここのところのニュースはお相撲さん問題とかパンダとか、興味の無いモノばかりでつまりません

各局で違うニュースを流してくれたら面白いのにな~

コメント

ホッとしました。

2011年02月22日 17時12分47秒 | つれづれ
真央「2位の次は1位!」世界選連覇を約束(スポーツニッポン) - goo ニュース

先日の四大陸で元気な真央ちゃんを見る事が出来てホッとしました。

今までの対キム・ヨナとの女王争いの時は、予想外の点数差に「何故?」と思いましたが、こればっかりはプロが決める事なので、その差をどれだ縮める事が出来るのかは分かりませんが、悔いのないスケーティングをして下さい

ミキティも壁にぶつかって乗り越えたように、真央ちゃんも頑張ってね!と思うオバサンなのでした。

コメント

久しぶりに作ってみました♪

2011年02月17日 17時03分34秒 | 作ったもの
今日は

先日のはあっという間に溶けました。

ブログをサボっている間、何となくビーズ作りをしていました。

きっかけは、『以前貰ったような猫のストラップが欲しい。』と知りあいに言われ、作り方もすっかり忘れていたのでいい加減に始めたら面白くなってしまったせいです

写真は相変わらずライトもあてない為、暗めですが、実際はキラキラスワロです。

気に入っているのはワンコっぽい顔に出来たこの子↓


ヒゲのせいで猫だかワンコだか分からない感じですが、色合いが好き

お正月の福袋の中身を使ってロングネックレスも編みました。



久しぶりで最初は花編みも忘れていましたが、やはり大きいアクリルビーズより、スワロを使った方が楽しいな~
コメント (8)

吉田のうどん

2011年02月07日 15時41分03秒 | おでかけ
先日、河口湖へ行く予定をたてた時、駅で吉田のうどんのパンフレットを見つけたので、寄ってみました。

富士吉田駅は7月に富士山駅という名称に変更するとの事で



富士急ハイランドでも見かけたトーマス君など、色々な車両がありました。



右も左も分からない駅で、地図を片手にウロチョロ。
制水弁も富士山をあしらった可愛らしいデザイン



鳥居の前が大きな道だったので、富士山方向へ
本当は旦那さんが決めたムサシというお店に行くつもりだったのですが、行ってみると人の気配がなく入るのを諦め、近くで見つけたはなやというお店にしました。



引き戸を開けて中に入ると、テーブルと座布団の席で個人宅のような面白い雰囲気。





テキパキとしたおかみさん(?!)がメニューの説明(湯盛り・ざる・皿の3種類)をしてくれますが、何度も『ウチはうどんを味わっていただくお店です。』とおっしゃっていました。

私は湯盛り(麺の茹で汁に麺と小松菜とかつおぶしがだけで、後は好みで醤油か辛子味噌を入れるそうです)の並と



旦那さんはざるの大。



どんな味?!と思って食べ始めると、本当に薄い塩と鰹節の味(^_^;)

おかみさんのおっしゃる『うどんの味』勝負という気持ちが前面に出ています。

見た目も艶のある(職人の腕を感じさせる)綺麗な出来で、噛む度に『ムギュ!ムギュ!』と音がする気がします。
噛んでいると甘みが出て来る感じ。
独特なおうどんで癖になる人もいそうです。
これが『うどんのコシ』というものなのでしょう。
お勉強させていただきました<(_ _)>

ただ、太くて(ツルっとしているのに)啜れない(/_;)

私は並 350円でお腹一杯。おしんこが美味しかったです

お手洗いを借りに部屋の外にでると、同じようなお部屋が連なっていました。
何でもシーズンになると観光バスが来て一杯になるそうで、並ばずに入れたのはラッキー(おかみさん:談)だそうです。

夜、ホテルの夕食でもお椀替わりに吉田のうどんが供され、河口湖駅に行ってもメニューは『ほうとう』と『吉田のうどん』が目立っていました。
小麦粉大好きな人は嬉しい場所かも
コメント (4)