今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八丈島 2日目(BlogPet)

2009年06月29日 08時28分15秒 | ブログペット
noriの「八丈島 2日目」のまねしてかいてみるね

朝から食欲全開この時点で観るような濃霧の干物もジューシーで小雨模様でした。
八丈島は珍しくお料理もジューシーで小雨模様でしたが美味しいので、ロビーで、遠い島にお水が、仮面ライダーで観るような濃霧のふれあい牧場へ登るにつれ霧が覚め、遠い島にお水が、朝早く目を見ながら海を凝らすと、必然的になり海を見ながら海を眺めては島に到着。
ムロアジのふれあい牧場にお水が覚め、仮面ライダーでサービスの朝食。
八丈島は島にいると、遠い島にいると、遠い島になり、朝早く目を凝らすと、必然的にお水が濃くなり、朝早く目が覚め、朝から食欲全開この時点でサービスの珈琲を凝らすと、朝早く目が濃くなり海を凝らすと、朝から食欲全開この時点でサービスのふれあい牧場にしていると、遠い島になり、必然的にしては島にいると、目を見ながら和洋バイキングの干物も美味でしたが覚め、仮面ライダーで、なんとか牧場へ登るにつれ霧が濃くなり海を飲みながら和洋バイキングの珈琲を眺めては珍しくお料理もないので、やっと牛らしき姿が濃くなり、遠い島にいる気分(でも、ロビーでサービスの中、ロビーで、都内)7時にいると、遠い島に到着!!
八丈島は珍しくお水が覚め、やっと牛らしき姿が美味しいので、必然的にいる気分(でも、ロビーでサービスの珈琲を眺めている気分(でも、朝から食欲全開この時点で観るような濃霧の中、仮面ライダーでサービスの中、都内)7時にお料理もジューシーで観るような濃霧の中、朝早く目が覚め、ロビーで、する事もないのでチェックアウトし八丈富士の珈琲を飲みながら和洋バイキングのふれあい牧場へ登るにつれ霧が濃くなり、朝早く目が濃くなり、必然的にお料理もないのでチェックアウトし八丈富士の朝食!
ほとんど何もないので、遠い島にし八丈富士の中、遠い島になり海を見ながら海を眺めては珍しくお料理もジューシーで小雨模様でしたが...

*このエントリは、ブログペットの「ソラ」が書きました。
コメント

八丈島 2日目

2009年06月26日 17時02分01秒 | おでかけ
朝早く目が覚め、ロビーでサービスの珈琲を飲みながら海を眺めていると、遠い島にいる気分(でも、都内

7時になり海を見ながら和洋バイキングの朝食。

八丈島は島にしては珍しくお水が美味しいので、必然的にお料理も美味でした。

ムロアジの干物もジューシーで、朝から食欲全開

この時点で小雨模様でしたが、する事もないのでチェックアウトし八丈富士のふれあい牧場へ

登るにつれ霧が濃くなり、仮面ライダーで観るような濃霧の中、なんとか牧場に到着。



ほとんど何も見えず、目を凝らすと、やっと牛らしき姿が・・・



晴れていれば向かいに三原山が見え、牛とも触れ合えて楽しそうですが、なす術もなく下山する途中、同じ『わ』ナンバーの車と1台だけすれ違いました。
あの人たちはどうしたかしら?

雨脚も強くなり、植物園の入口も判らず仕方なく歴史民俗資料館へ避難。

同じような人たちが集まったので、たまたま来ていた解説員さんが案内してくれました

詳しく知りたい方はこちらへ→八丈島の歴史

どうやら秀吉の五大老だった宇喜多秀家さんという流人第1号が有名らしいデス。

奥さんは有名な豪姫で、二人並んだ銅像が海のそばに建立されていました(でも、豪姫は島には来ていないらしい)

歴史がお好きな方はこちらをどうぞ→宇喜多秀家 Wikpediai 

お話し上手な解説員さんの説明を楽しく聞いている間に、小一時間が過ぎました。
途中『利家とまつ』のお話なども出て、つい顔がほころんでしまいました(ミッチーが出ていたから←アホ)

雨が小降りになったのでお庭へでて、タコノキやねずみ返しの高倉を見て解散。



最後にお土産のサンゴを貰う見学人さん達。



雨が降らなければ行かなかった場所でしたが、八丈島を訪れた昭和天皇の写真などもあり、島の歴史に触れられた気がします。

ノリノリで案内してくれた解説員さんに感謝

この時点でまだ12時だったので、再び温泉へ。

晴れていれば絶景であろう『足湯 きらめき』



貝や小石が埋め込んであり、歩くと痛いのでマッサージ効果がありそう。



その後、すぐ上にあるやすらぎの湯でマッタリ。



完全に貸し切り状態だったので記念に湯船を



こちらも多少塩分がありますが、滑らかなお湯でした。

そろそろお腹も減ったので街中へ行くも、2時を過ぎていたせいかどこも営業をしておらず

仕方なく空港で島寿司を食べる事にしたのですが、売り切れ

結局アシタバそばとアシタバラーメンという芸のないお食事になりました。

帰りも濃霧で飛行機が遅れましたが、羽田から50分なので、温泉に行きたくなったら気軽に行きたいな~


 *おまけ*

翌日ニュースを見ていたら『八丈行きの飛行機は 濃霧の為 欠航』の文字が目にとまりました。
帰ってこられただけでも運が良かったかしら



 *おまけ2*

お土産屋さんも余りない町で、少しやる気がありそうだった八丈民芸 やました
中に入ると、島の代表的お菓子『黄八丈サブレ』を作っている大手のお菓子屋さんでした。

何故かしら、お店の中に『ひょっこりひょうたん島』のグッズが沢山あり

『ひょっこりひょうたん島』は、八丈島がモデルだとか
有名な話らしいです。
コメント (4)

誤報であって欲しいニュース

2009年06月26日 09時57分29秒 | TVの事
米歌手マイケル・ジャクソンさんが死亡=報道(トムソンロイター) - goo ニュース

今日は朝からお天気が良く鼻歌交じりでお洗濯をしていると、TVから突然流れてきたこのニュース。

最初は『救急車で病院に運ばれた。』ということで、体調不良?と思っていたら『死亡』というニュースに切り替わりました。

ウ~ン・・・・

本当みたいですね。

最初に思ったのは、

『無理な手術を重ねず、自分の道を歩けば良かったのに。』

幼くして大成功したマイケルにどれだけの嫌がらせがあったのかは想像も出来ませんが、肌の色を変える事より素敵な音楽を作り続けて欲しかったです。

ニュースの中でPVが流れましたが、今見ても格好良いし、最後のツアーに期待していた沢山のファンを残して逝ってしまった事が残念です。

ミッチーは、大好きだった清志郎に続いて、マイケルまでいなくなってしまい、どれだけの精神的ダメージを受けている事か・・・
お仕事に差し支えませんように。

誤報であって欲しいニュースでした。
コメント (2)

ついうっかり (今日のテーマ)

2009年06月26日 09時31分26秒 | ブログペット
BlogPet 今日のテーマ ついうっかり
「今までにした印象的な失くし物は?」

中学生になり、初めて買ってもらった腕時計。

大事に使うように言われたので、帰宅して手を洗う時に外しました。
ところが洗い終わって手を拭きながら時計をみると置いたと思った場所に無い!!
家の中で失くしたので出てくると思い、狭い我が家を一生懸命探しましたが見つからず

ウチの中には絶対ブラックボックスがある!!と本気で思いました。

いまだに不思議 
コメント

リード・アズーロ

2009年06月25日 17時04分02秒 | おでかけ
八丈島で泊ったのはホテル リード・アズーロ

Lido Azzurro=「紺碧の海」という意味がピッタリな海岸沿いに建つホテル。



安いパックだったのに、アネックスの角部屋を用意して頂き





部屋着もお洒落な作務衣




海岸線の散歩した時に見つけた百合。
溶岩で真っ黒な岩場なのに頑張って咲いていました。



夕食は併設のイタリアンレストラン イル・ペントリーノ

6月のお勧めディナーは『ステーキディナー』と『パスタディナー』
1つずつお願いしましたが、予想外(←失礼!)に美味しかったです
前菜の白身魚のカルパッチョ、魚のコンソメスープ、メイン、デザート(3種盛)お値段がとてもリーズナブルだったので期待していなかったのですが、それぞれしっかりしたお料理で満足

お風呂が温泉ではなく、夜だけしか入れないのがちょっと残念かな~

夜は雲空で星を見る事も出来ず、ホタル水路にも行けず、早寝したら4時に目が覚めてしまいました

晴れていればお部屋から日の出が見えるのですが・・・



まあ、昨日一日晴れたのがラッキーだったと思いましょう
コメント (2)

八丈島 1日目

2009年06月24日 16時35分51秒 | おでかけ
20日、羽田から八丈島へ



フライトは行きも帰りも遅れましたが、無事に飛んでくれました

12時には八丈島へ到着しレンタカーを借りて島内探索へ

八丈島は東京都内なので品川ナンバーで、テレビはもちろん自宅と同じチャンネル、FM東京や文化放送などラジオもきちんと入ります。

でも、観光化にあまり力を入れていないのか、地図にはいろいろな場所が書かれているのですが、事前にわかるような標識が少ないので、目的地を通り過ぎる事数回
便利なのか不便なのか判らない島でした

まずはホテルのチェックインをすませて、島の外郭道路を一周しました。





島から少し離れて浮かぶ八丈小島。
見事に傘がかかっています。
という事は、明日の天気は崩れるな~


『何処へ行こうか?』と思案した結果、お腹もすいていないので温泉へ行くことになり、一番景色が良さそうなみはらしの湯に決定!!



途中の大坂トンネルからの景色です。
左が八丈小島、右が八丈富士。



八丈町公式サイト
末吉温泉 みはらしの湯

私以外に入っているのは親子連れと女性が一人で、しばらく経つと貸し切り状態

露天風呂からは海が見渡せて、山ウグイスの声が頻りにしています。
かなり塩分が強いお湯なので、プカプカ浮いて極楽状態。

普段行く、伊豆や箱根の温泉は大抵ギュウギュウなので、とても贅沢に感じます。

良いところだ~

休憩所には数人の男の子たちがごろごろしていましたが、町営バスを待っていた様子。



 ↓ こういうお得なチケットがあるので、若い子も温泉三昧(?!)

★BU・S・PA
(観光協会・町営バス受付・バス車内で販売)
2日間バス乗り放題・温泉入り放題
(利用できる温泉は、下の表をご覧ください)
大人1,000円、小人500円(観光のお客様のみの限定販売)

少し休んで登竜展望台へ。



ジグザグな道をドライブしていると、だんだんと曇ってきます。



下に見えるのが底土漁港と、町で一番栄えている(???)三根の町。
左奥が八丈小島、手前が八丈富士。

空港でお食事処を教えてもらったのですが、この季節は営業していないお店もあるそうなので、夕食はホテルでとる事にしました。





海が目の前に見えるお部屋で大満足な1日


 *おまけ*

『ニッポンを釣りたい』 6月28日放送予定という番組で、八丈島が取り上げられているようです。面白いといいな

 *おまけ2*

羽田空港で飛行機が遅れて、暇つぶしにマッサージ機で遊ぶ旦那さん。
昔は『マッサージは気持ちが悪い。』と言っていましたが、今は『足が軽くなった。』と喜んでいました



コメント (2)

国民皆保険制度

2009年06月23日 14時00分01秒 | ぼやき
今日は

天気予報ではでしたが、ピーカンです。


先日飛行機の中で読んだ記事が印象深かったのでネットで探してみました。

<国保>保険料・全市区町村調査 自治体に丸投げ、もう限界(その1)毎日.jp

<国保>市区町村44%で保険料値上げ 上げ幅最大1.87倍--08年度毎日新聞調査


>「所得200万円の4人家族」をモデルに算出。最高だった三重県川越町の保険料は27万600円で、前年度比12万6600円増だった。

所得200万といっても、職種によって申告がマチマチかと思われますが、4人家族なら生活するのも大変そうな金額です。

なのに、保険料が倍以上になるし、住民税も同じような自治体なら住めなくなりそう。

>◇「無保険の子」問題

何だか悩ましい言葉ばかりになってしまいます。

国民の保険なのに、住居地によってこれだけ差が出ること自体、厚生省の無責任なやり方の弊害なのでは。


◇08年度の保険料が低額な市町村順位<単位・円>◇

(1)青ケ島村(東 京)13万9900

(2)開成町(神奈川) 16万2560

(3)下条村(長 野) 17万8975

(4)三宅村(東 京) 18万6500

(5)根羽村(長 野) 18万7300


◇08年度の保険料が高額な市町村順位<単位・円>◇

(1)寝屋川市(大 阪)50万4030

(2)喜茂別町(北海道)50万2500

(3)矢部村(福 岡) 49万800

(4)風間浦村(青 森)48万3860

(5)別府市(大 分) 48万3400


東京都の青ヶ島村は14万円弱とダントツに安いですね。
大阪の寝屋川は50万超えていて大変そう。

上記は国民保険のお話ですが、先月送られてきた協会けんぽ 東京支部(社会保険)のパンフにも似たようなことが書かれていました。

1枚ペラのオモテ面は『重大なお知らせ  保険証の更新を行う予定です』

「ああ、そうですか。」と思いつつ裏面を見ると

『都道府県支部ごとの健康保険料率に移行します。』

「オイオイ、こっちの方が重要でしょ

裏を見ないで捨てちゃったらどうするんだろう。

一方通行的に『お知らせはしました。』っていう事で、読まないこちらが悪くなっちゃうのかしら。

東京支部は

平成21年3月分から8月分は一般保険料率  8.20%
平成21年9月分から            8.18%

と多少下がるようです。

東京支部の人は良いけれど他の支部はどうなっているのか、気になっちゃって・・・

パンフレットの下の方には『激変緩和措置』などと書いてありますが、緩和措置が必要なほど、激変して欲しくないな~

どんなことにもいろいろな意見があると思うのですが、嫌な方向に行く事ばかりが目に付きます
コメント

八丈島のお土産

2009年06月22日 17時36分43秒 | おでかけ
この土日、一泊二日、八丈島に行って来ました。

温泉が沢山あり、海も綺麗で楽しい旅行でした。

旅行記はボチボチアップしていきたいと思っています

今日はお土産編。

やはり一番インパクトがあったのは『くさや』

宿泊したホテルでは『くさやのパスタ』という選択肢もあったのですが、ちょっとためらい、その後も食べる機会がなく、最後まで悩んでると目に付いたのが『臭くないくさや』

空港のお土産売り場で言われた『機内でも食べられます。』というアナウンスを信じてムロアジよりも食べやすいというトビウオのくさやのミニパックを購入(ちょっと弱気)。

帰宅して食べてみた感想

      ・
      ・
      ・
何と言いましょうか

真空パックを開けても何も臭わず安心して口に運んだ途端???

強烈な刺激が広がります。

でも、不味いという感覚ではなく、不思議な味。

おつまみ的にはアリ???

旦那さんにホンのちょびっと食べさせたら『臭い!!』

人に依るのかな~

サラダとハイリキには合うような気がするのですが、味覚が破壊されているのかも。

もう一つは万人受けする『黄八丈サブレとケーキ』



食べやすいわ

サブレというよりクッキーのよう。

人にプレゼントするなら、こちらが良いようです

自分用には『流されて八丈』(たかまつやよい:著)という4コマ漫画集。

帰りのフライト中読みながら、行く前に読んでおけば良かったと後悔

次回行く時の参考にします
コメント (2)

文房具に弱い(--;

2009年06月22日 09時40分47秒 | 懸賞
今日は

湿気ていて、べとついた感じが嫌な一日になりそうです。


こんな時には、楽しい『うちの3姉妹』で癒されようと思ったら、
『ロッテリア キッズセット』に3姉妹のキャラクターグッズが付くみたい。

第一弾はキャラクターの『自由帳』or『三角定規&クリップセット』

つまらないシールやゲームなら全く欲しくならないのですが、今回は欲しい気持ち。

イイ歳をして文房具にはとっても弱いのです

ただ、実施店が少ないし、全部ウチから遠い~

それ以上に、イイ歳をしたオバサンがキッズセットを買うのも・・・

それでも、欲しいな~と、只今葛藤中

コメント

リサーチ(BlogPet)

2009年06月21日 11時46分03秒 | ブログペット
きのう、noriでリサーチされた!

*このエントリは、ブログペットの「ソラ」が書きました。
コメント