今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『幸せを呼ぶミナの文房具店』

2016年05月30日 11時54分32秒 | 映画のこと
今日は

昨日は、回線工事があり家にいる予定だったので、Amazonプライムビデオで見ている『お嬢様をお願い』と、気楽に観れらそうな『幸せを呼ぶミナの文房具店』をレンタルして、一日中お家にいました。

『お嬢様をお願い』は、どうしようもないお嬢様の恋愛物語なのですが、『ぶどう畑のあの男』で可愛らしかったユン・ウネちゃんが、タカピーで綺麗なお嬢様役を頑張って演じていて、見やすいドラマです。

そこそこ当たりだったのが、ついでに借りた『幸せを呼ぶミナの文房具店』。
最初は笑ったり、父に対するミナの態度にちょっとそこまでしなくても、などと思いながら見ていると、最後の方は予想通りの展開なのに、ついついホロリとしてしまうパターンです。
親はいつも子供の事を応援しているのですね。
ミナのお父さんは、ソウルへ行ってしまったミナの代替として、お店にくる小学生達とのふれあいが大切で、借金しながらでもお店を続けたかったのかな。

『小学校の前にある文房具店』という設定が、私が小学生の頃と同じで懐かしい雰囲気。
そういえば、昔は駄菓子屋さんという、子供の社交場がありました。
この映画の中で、ミナの父が経営する文房具店は、こちらも兼ねているようです。
ミナは『コーン』というあだ名をつけられ、それが厭で、父も、父の仕事も嫌いになっていくのですが、駄菓子屋さんが売っていたお菓子の中にも『チクロ』という添加剤が入っていて、駄菓子≒身体に良くないお菓子、というイメージが広がりお店が減っていったような記憶があります。
駄菓子屋さんの店主はおばあちゃんが多くて、高齢化もあったのでしょう。

出てくる小学生たちの、キラキラした瞳と屈託のない笑顔が、とても可愛いです。
ちょっと間抜けだったり、家の事情があったり、貧乏だったり・・・
小学生同士のいじめ問題もあるのですが暗さが無く、それぞれがたくましく一生懸命生きています。
昭和中頃(高度成長期以前)の日本に似ていて、ホンワカした気持ちになりました。

幼馴染で母校の教師として帰ってきたポン・テギュさんが演じる新任教師チェ。
全然格好良くないのに、必要不可欠な存在です。

美男美女のラブストーリーより、こういうホンワカできるドラマの方が好きかも


コメント

薔薇の季節

2016年05月21日 14時45分31秒 | Weblog
代々木公園の噴水傍に、薔薇が咲き誇っています(^O^)
コメント

代々木公園の沖縄まつり

2016年05月21日 14時08分46秒 | Weblog
代々木公園で、今日と明日は沖縄まつりが開催中です。

お天気が良くて、夏のよう(*^o^*)
コメント

久しぶりの『みさきまぐろきっぷ』

2016年05月13日 16時44分20秒 | おでかけ
今日は
昨日、今日とお天気が良い、というより、紫外線が滅茶苦茶厳しいお天気です

暇な土曜日、みさきまぐろきっぷで、三浦半島へ。

以前は、2,980円だったと思うのですが、いつの間にか3,060円になっていました。
まあ、大した値上げでもないし、品川→三崎口の往復でも@930×2=1,860、マグロ料理1,500、温泉1,000それにバス代分が含まれているのでやっぱりお得な切符です

最初は三崎口からバスに乗って、三崎港へ。



海沿いに歩いていると、対岸に城ケ島京急ホテルが見えました。


この日は城ケ島へは行かず、油壷の観潮荘のお風呂に決めていたので、久しぶりに三崎港をブラブラとして、三浦市三崎水産物地方卸売市場へ。

お昼を過ぎていたので、市場の中は、すっかりがらんどうですが、キチンと行けば解体の様子など(写真集)が見られるようです。



食堂はまだ営業中でしたが、きっぷの対象ではないのでガマン




実は私がそれほどマグロ好きではないので、切符の使い道には結構悩みます。
この日は、サザエが魅力的な○つねさんへ。



場所はちょっとわかりづらいのですが、探していったかいがありました。

まずはビール。


お通しは、マグロの皮のポン酢和え。


まぐろきっぷ限定メニュー。薄味に煮た『まぐろの卵』が美味しいです。


器が二段になっていて、下のご飯を並べると、かなりのボリューム。


すっかりお腹一杯になり、散策する気も失せて、バスを使って油壷観潮荘さんへ。
この日は運よく空いていて、『ゆったり、たっぷり、の~んびり♪』

お風呂上がりに、観潮荘さんのフロントで新鮮なキャベツを買って、帰宅。
ラクチンな一日
コメント

何だかもう、すみません!

2016年05月09日 14時02分15秒 | ミッチー/及川光博
イヤー、いくらミッチーのファンクラブ辞めたって言っても、こんな事さえつゆ知らず、『何だかもう、すみません!』っていう感じです。

ミッチーMCの音楽番組、4月から放送していたのですね(^^;)

Good Time Music 〜及川光博&Dream Ami〜

5月10日放送<アーティストゲスト>T.M.Revolution/家入レオ/Little Glee Monster

ミッチーがMCですが、西川さん相手は、かなり手強そうです

最近は、『韓流』とか『孤独のグルメ』とかばっかりに関心が行っているので、ミッチーアンテナが0。
懸賞アンテナもほとんど働いていません

少し、気合を入れなければ

追記:ちょっと検索してみたら、デイリーモーションさんというサイトに、第1回 4月19日と26日の放送分がアップされていました。

19日放送分では、PUFFYがゲスト。
PUFFYとミッチーの競演なんて、大昔のパパパパパフィー以来かも
何だか懐かしすぎでした

26日はゴールデンボンバーがゲスト。
中々面白そうです
コメント

まさかの100円!!

2016年05月09日 13時06分51秒 | つれづれ
今日は

連休中は、ずっと良いお天気だったので、あちらこちらフラフラしていました。

久しぶりにネットを見ていたら、『まさか、これが100円!!』と思った記事があったので、( ..)φメモメモ

「萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく」

5月29日まで開催との事なので、旦那さんをどう騙くらかして(というか説得して)連れて行こうか思案中
コメント