今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石原さん

2012年10月26日 11時52分41秒 | ぼやき
昨日からニュースを賑わしている石原さん。

石原都知事辞職 後継指名、猪瀬氏の動向焦点 各党候補者選び白紙

ちょっといい加減だとしか思えず

あれだけ都民の税金をつぎ込んだオリンピック誘致は??
同じく、焦げ付きまくりの首都銀行は??
尖閣の問題も石原さんがこの時期に火をつけなければ良かった問題だし、大体高齢で前回の都知事選も出馬に迷っていたのに、なぜ急に国政に向かうのか、理解不能です。

東京都の水は美味しいと言うけれど、本当に水道水をそのまま飲んだことがあるのか、聞いてみたい気持ち。

まあ、その石原さんを選んだのも都民なんだけれどね~
コメント

忘備録 同級会

2012年10月26日 11時20分42秒 | つれづれ
10月14日、2週間前に急に連絡があった、中学校の同級会に出席してきました。

37年ぶりに集まった中には、
『ウチのが・・・』
『誰?』
『××君と結婚したの。』
『え~、付き合っていたっけ?』
などと言う会話や、

『私が初めて教職についた学校で・・・・』
という先生のお話を聞いて
『じゃあ、10歳しか離れていなかったんですね。』
などと驚きがあったり、楽しいものでした。

すでに何人か亡くなった方もいたりして、ビックリ。

どうやって連絡を取ったのかわからなかったのですが、最初は地元に残っている人たちの中から開催の話が出て、そのうちSNS繋がりであちらこちらに連絡がはいったようです。

中にはトルコにいる子や、香港にいて出席できずに残念などという人とまで繋がっているネットの力に感心。

男子は半分くらいわからなかったけれど、女子は話しているうちに、『ああ、あの人だ。』といろいろな事を思い出したりして、頭の中がグルグルになった一日でした
コメント (2)

コスモス祭りと川幅うどん@鴻巣

2012年10月26日 09時35分58秒 | おでかけ
今日は
週一更新もままならないようなサボりっぷりで

同じ頃にブログを始めた方にお子さんが生まれてもう幼稚園だとか、小さかったお子さんが中学生や高校生のお姉ちゃんになっていたり、ご自身も立派なソーパーさんになっていたりする中、変化が少ないブログになっている気が・・・

とりあえず良い忘備録になっているので、これからも細々と続けられたらな~と思っています

今回は初めて行った埼玉県鴻巣市のコスモス祭り。
先週の土曜日、前日急に川幅うどんを食べたくなり検索していて引っかかったので行ってきました

会場は鴻巣駅ではなく、もう一つ先の吹上駅からバスで会場へということなので着いた吹上駅。

JR東日本が開催している駅からハイキングの開催日だったらしく
(中山道歴史散策と1000万本のコスモス“花街道”)ゆるきゃらのぐんまちゃんがお出迎え。



埼玉県の催事なのに、群馬から応援に駆け付けてくれたようです
地図も貰って人の流れる方に行くと、どうやらハイキングのプロの方達らしく(9Kmくらい歩くコース)、会場とは反対の出口に出てしまいました
あわてて反対口に行くも、バスは満席で、結局テクテク歩いて会場へ

土手を登るとすぐに会場が分かりました。






この黄色いコスモスは珍しいそうで、人気でした。



土手の上ではご当地物の即売やお店が出ていて賑やか。(午後はもっと賑やか。)





こちらでは暑い日差しの中、鴻巣のゆるキャラ『ひなちゃん』が頑張っていました。



この日はお一人様5本までコスモスを摘んで良いというので、旦那さんの分と合わせて10本。
大きな花束を抱えて又吹上駅まで歩き、鴻巣駅へ。
この時点で結構疲れて、普段歩いていない事を再認識しました

鴻巣駅は初めてで右も左もわからず、とりあえず川幅うどんマップを頼りに一番近いお店に行くと、2時までの営業でアウト

慌てて3時まで営業している駅反対側の旧中山道沿いにある長木屋さんへ。
やっとお目にかかった川幅うどんは初めてのサイズでしたが、美味しかったです。



暖かい『こうのす川幅うどん』



冷たい『川幅彩うどん』





出汁もちょうど良い塩梅で、ちょっと食べづらいサイズのおうどんも噛むうちに美味しさが出てきます。
このお店は他のものも美味しいんじゃないかな。

旧中山道沿いは古い街道筋の面影を残し、タイムトリップして昭和に戻った気分になれる街並みでした。

馬力屋さんの前にある伊勢屋さんで、1本60円のお団子を買って帰宅。



こちらも柔らかいお餅で美味。
東京で有名なお店の物は数倍してもイマイチな処があるので、ちょっと羨ましい気がします。
電車で1時間ちょっとなのに、空気も良いし又行ってみたいな
コメント

ナビスコさんから

2012年10月19日 11時58分40秒 | お届け物
今日は

風もすっかり秋風になり、過ごしやすい季節になりました。

今月の初荷です

ナビスコさんから『避難セット』

      

予想以上のセットで、ランタンやラジオ、アルミシートなど(もちろんナビスコ リッツも)が入っていて

以前から、ほかの方の当選報告を見ていて、『いいな~』と思いハガキを探しても見つからずに諦めていました。
ところが、遊びに行った三浦海岸の京急さんで見つけて応募でき、良かったです。

 ナビスコさん & 京急ストアさん 
コメント

『カラスの親指』

2012年10月09日 17時32分27秒 | 映画のこと
ナックスのHPを見ていて、シゲさんが出演する『カラスの親指』を思い出しました。

道尾さんの作品の初映画化で楽しみにしていたのに、すっかり忘れていました

阿部寛さんと村上ショージさんのコンビも面白そう

あわてて試写会情報をチェックしてみたのですが、最近は平日ばかりで行けそうもなく・・・

とりあえずφ(..)メモメモ

ユナイテッド・シネマズ 全国20ヶ所 2500組

日時:2012年11月15日(木)
18:00開場 18:30開映
(21:10頃終了予定)
上映時間2時間40分

2時間40分は長いかな~

やっぱりDVDまで待とうかしら・・・
コメント

秋めいてきました

2012年10月09日 09時50分33秒 | おでかけ
急に秋めいて涼しくなり、催し物も目白押しで楽しみにしていた3連休。
うっかり風邪をひきこでん、ずっとお家で寝ていました
気温の変化に体がついていかないようです
皆様もお気を付け下さい。

なので、一週間前に行った東京スカイツリーのお話です。
といっても、実家の近くに妹と行き、ついでに寄っただけなので、展望台に登ろうなどとは全く思わず、あくまでも見学。

詳しくはこちら→東京スカイツリー公式HP

ビューホテルからバスに乗ってスカイツリー駅側に到着。
余りにも広くてどちらに行けば良いかも分からず、とりあえずご飯を食べようとソラマチを教えてもらい

迷って外にでるとスカイツリーの真下で、そばで見ると本当に高くて首が痛くなります

スカイツリーの大きさに感心しつつ、30階・31階(スカイツリー・ビュー)へ直通のエレベーターに乗り、景色を見学。
割と知っている場所にも関わらず、スケールが掴めず、妹と二人で『あのビルは都庁?』『あの橋は??』などと楽しめました。
この辺りでも十分な眺望なので、そのうち展望台にも行ってみようかな??などと思いつつ、フロアを物色。
お昼前に行ったので、どのお店もまだ空いていました。
それほどお腹が減った状態ではなかったので、お手軽なビアアンドパブ スーパードライへ。



ファミレスみたいなお食事ですが、目の前がオープンスペースなのでスカイツリーの本体や西新宿方面のビル群が見え、楽しめました。



夜、ライトアップされたら、ビールが美味しくなりそう。
ちょうどスカイツリーのわきを飛行船が飛んでいたので拡大してみました。


食べ終わって出てくるとどこのお店も順番待ちだったので早めに着いて

1Fのソラマチ商店街に戻って、旦那さんのお土産にパンを購入。



メロンパンだけれど、それほどメロンメロンしていなくてクッキーぽい食感。

他の階にも沢山の店舗が入っていて、お買い物好きなら一日過ごせそうな場所です。

帰りは又バスに乗って上野までゆっくりとおしゃべりしながら帰りましたが、久しぶりに妹と遊んだ気分

ご飯を作るのも面倒だったので、旦那さんに松茸ご飯のお弁当を買って帰り、良い一日でした。

この3連休も遊ぶ気満々だったのに残念ですが、来週は遊ぶぞ

コメント (4)