今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無料だから仕方ないけれど・・・

2014年12月08日 13時59分07秒 | ぼやき
今日は

土日と同じく風が冷たく、外へ行く用事は極力避けています

昨日は借りてきたDVD『シークレット・ガーデン』を見ながら、大泣き
キル・ライムが事故にあった時にジュウォンが取った行動。
本当にコテコテなのですが、ツボにハマってしまいました。

今までのお話はコメディタッチでケラケラ笑っていたのですが、雨が降ると入れ替わるという設定が、この為にあったのね~と感心。

で、もうレンタルで観た回をGyaoで毎週2話ずつ無料視聴できるので見ているのですが・・・

インターネットが選挙に活用されるは良いんだけれど、折角楽しい番組を見ようとしている時に『みなさん』と呼びかける首相。
この方の『国民の皆様の為に』というフレーズが苦手です。
つい『貴男も国民だから、自分の為では?』と突っ込みたくなってしまって困ります。
与党も野党も積極的に選びたい人がいない選挙は余計に困る
まあ、無料だからしょうが無いとは思うのですが、選挙が早く終わってくれる事を願うばかり

『シークレット・ガーデン 7・8話』(12月10日まで)
この辺りのお話は、二人が入れ替わって起きる騒動と、オスカーの盗作問題が主で、笑えます
コメント

台風11号

2014年08月05日 14時00分09秒 | ぼやき
今日も
最高気温36℃とか言われると、それだけでグッタリ。
まさに酷暑です

そんな暑い東京から、夏休みは鹿児島の与論島へ
与論と東京の暑さ、どちらが好きかと聞かれれば、迷わず与論
朝や夜の海風がとても気持ちよく、東京の熱帯夜とは格段に違いました。

ところが、台風12号に抜かれた台風11号がこんな感じで、行けるかどうかちょっと心配

台風11号 今週末に西日本へ接近、来週にかけて長丁場のおそれ

本当にゆっくりとしていて、読めないのが辛いです。
那覇乗り継ぎの飛行機はプロペラ飛行機で、お天気が良くても不安なのに、へんてこな気流だったら飛ばないかも。

折角の夏休み。
何とかうまくすり抜けて、無事に着けますように
コメント

カメラのせいなのか、腕のせいなのか・・・

2014年07月23日 17時01分44秒 | ぼやき
今日も
気温は33℃というけれど、日差しが強くて参ります
明日の予想最高気温は34℃とか・・・
熱中症に気をつけましょう!

先日フラフラと歩いていたら、猫が何やら空中をジッと睨んでいました
視線の先を見ると、綺麗なアゲハチョウ

携帯電話のカメラで撮れるかなっと挑戦。



ブレブレです

もう一度チャレンジ!



やっぱりブレブレです

カメラのせいなのか、腕のせいなのか・・・

かなりの確率で腕のせいだとは思うのですが、もしかしたらキチンとした連写カメラで撮れば、もう少しまともになるのかも?という淡い期待があるのです

よく、可愛らしいねこのショットを取っていらっしゃる方がいますが、どうやって撮っているのか教えて頂きたいものです

コメント

高年齢者雇用安定助成金の事

2014年06月18日 14時42分42秒 | ぼやき
目標2千人→実績1人…厚労省、転職支援でずさん助成金

先日ラジオで取り上げられていたこの制度、私の会社でも検討した事があります。

とにかく、条件が難しくて『無理だね。』という事になりました。

検討したのはこのコース↓

『定年を控えた転職者を、職業紹介会社を通じて1人雇うごとに企業が70万円もらえるコースでは、2025人分の利用想定に対し、今年3月までの実績はわずか1人だった。 』

『高年齢者雇用安定助成金』の条件はこんな感じ。

『(1)定年などにより元の会社を離職する前に、定年予定者等との労働契約を締結する事業主
(2) ハローワークまたは職業紹介事業者の紹介により、当該対象者を 雇い入れる事業主
(3) 当該対象者を65歳以上まで雇用することが見込まれる事業主
(4) 資本金、資金、人事、取引等からみて、移籍元事業主と密接な関係 にない事業主

この他、当該対象者の雇い入れの前日から起算して6か月前の日から1年を経過する日までの間に雇用保険被保険者を事業主都合により解雇していないことなどの要件があります。』

大体60歳こえて全く新しい職種には付きにくいから、大抵は同じ業界の知っている人に紹介してもらうケースが多いはずなのに、(4)の意味が?
(1)の『離職前に労働契約を締結する』って、仕事しているのに(2)のハローワークに行けっていう事?
(3)最近は結構定年が延長されていて、65歳まで働いている人も多いのに、この制度では65歳前に手続きをしないとダメみたいなので無理。

何故、『職業紹介会社を通じて』なのかも???  私の解読力の無さのせいでしょうか。

多分、雇用保険の支払いが65歳までで、その後は免除になっちゃうから仕方がないのかも知れませんが、だったら雇用保険を免除しない事にすれば?という議論も出つつ、会社は負担したくないという事情もあるのかな。

『関連事業も含め約70億円の予算の99%が余ったが、今年度は予算を84億円に増やした。』という事になったそうで、訳が分かりません
コメント

「偽装」と「誤表記」

2013年11月08日 10時32分33秒 | ぼやき
今日は
昨日はの為なのか、異様に混んでいた電車(降りたら、人にもまれたせいでブラのホックが外れていました)も今日は空いていてにもに座る事が出来、快適に出社しました。

連休中は日本シリーズで沸いていたニュース番組ですが、ここの所は有名どころのメニュー表示の事ばかり。
最近はどのチャンネルも同じニュースしか取り上げなくてつまりません。

それでも、暇な時にみてしまうテレビですが、不思議なのは公共放送では、『誤表記』という言葉を使っていて、民間放送では『偽装』という言葉を使っている局がある事。

サンケイニュース

今回は有名どころのデパートやホテルが「ウチも『誤表記』してました。」と続々と名乗りを上げてくきて、まるで
『赤信号 みんなで渡れば 怖くない』みたい。

見ていて面白かったのは、中華の料理長の会見。
『中華料理の世界において、小さな海老は日本では芝えび、大きな海老は車エビとメニューに表記する事が恒例として当たり前』

例えば、和食の天麩羅。
『芝海老のかき揚げ』なら美味しそうだけれど、『バナメイエビのかき揚げ』はイマイチという感覚が日本人にはあると思うのですが、その辺の認識はどうなんでしょう?
中華にはないのかな~

最初にこの問題が表面化した時、思い出したのは以前どこかのデパートで売っていた牛肉の話。
いつも100g2,500円(?ちょっと不確かな記憶です)のお肉を食べていた方で、その時買ったお肉は味が違っていて見破ったという事がニュースになりました。
味覚の鋭い方は分かるんだな~と感心したのを覚えています。
ただ、加工されていたら大抵は判らないよねとも思いました。

そういう所でお食事をした事がほとんどないウチには余り関係ないお話ですが、ブランドを信用していた方には、とても不愉快な事だと思います。
結局、そういう方たちの信用を失ってしまえば命取りになるのでは?と誰も考えなかったのかしら

それに高い価格で、表示通りでは無いモノ(偽物)を売っていたら『詐欺』にはならないのかな
日本語って難しいです
コメント

Facebookの事

2013年10月25日 14時22分28秒 | ぼやき
先日のBOSSメール↓

『 BOSS製品がその場で1本無料で当たるクーポンキャンペーンを実施中!
 コンビニ限定で合計30,000名様に当たります。

 第2弾は「ボス レインボーマウンテンブレンド」無料クーポンを
 15,000名様にプレゼント。

 レインボーマウンテンブレンドは、エスプレッソ仕立てにより、
 さらに余韻ある香りに進化しました。

 キャンペーンに参加するには、アンケートに答えて、
 FacebookかTwitterで応募するのみ!! 
是非ご応募いただき、10年目を迎えたこだわりの一杯「ボス レインボーマウンテンブレンド」をお楽しみください。

 ▼応募期間
 第1弾:10月8日(火)0時~10月20日(日)23時59分
 第2弾:10月22日(火)0時~11月3日(日)23時59分』

これもSNSに登録していないと応募できず

やはりFacebookが必要な時代なのかしら?とちょっと調べてみました。

歌手部門で人気№1はさすがの福山雅治さん
でも、シカオちゃんもやっているようなので、もしやミッチーも??

見つかったのはこちら⇒及川光博oikawa mitsuhiro(Mitchy王子)

全然知らなかったな~と思いつつ、内容を見て
これを見ると、意味が無いような気がして、やっぱりもう少し様子を見ようと思いました
コメント

台風26号

2013年10月16日 09時02分34秒 | ぼやき
昨晩から台風26号の影響で『電車の本数が半分』になるとかニュースで言っていて

以前も同じようなことがあり、実際は台風がそれて大した事が無いのに電車は遅れまくりで、車内がラグビー場状態だった記憶が蘇りました

という事で今朝は5時半過ぎの電車で出勤

6時半には会社に着き、まったりと過ごしました。

今回も台風はあっという間に行ってしまい、今はお日様が出ています。
ただ、風音が凄くて今もビュービュー。
JRが止まっていて、まだ出社していない人は何時くらいに着くのでしょうか?

お騒がせな台風なのでした
コメント

石原さん

2012年10月26日 11時52分41秒 | ぼやき
昨日からニュースを賑わしている石原さん。

石原都知事辞職 後継指名、猪瀬氏の動向焦点 各党候補者選び白紙

ちょっといい加減だとしか思えず

あれだけ都民の税金をつぎ込んだオリンピック誘致は??
同じく、焦げ付きまくりの首都銀行は??
尖閣の問題も石原さんがこの時期に火をつけなければ良かった問題だし、大体高齢で前回の都知事選も出馬に迷っていたのに、なぜ急に国政に向かうのか、理解不能です。

東京都の水は美味しいと言うけれど、本当に水道水をそのまま飲んだことがあるのか、聞いてみたい気持ち。

まあ、その石原さんを選んだのも都民なんだけれどね~
コメント

2012 夏ドラマは・・・

2012年06月29日 16時55分33秒 | ぼやき
雨の予想が外れて、今日も
今年も東京は空梅雨で終わりそうです。

春ドラマは『リーガルハイ』も『鍵のかかった部屋』も面白く『都市伝説の女』も漫画的に楽しく見ました。

春は久しぶりに観たいドラマがあり、楽しかったので夏ドラマは??と検索してみて

期待できそうなのは東野圭吾 ミステリーズこれは脚本次第かな? 
慰留捜査 は前回観ているので安心してみる事ができます。
トッカン 特別国税徴収官は井上真央、鈴木砂羽、岩松了等のキャストに期待しています。

今更ながらの『GTO』はかなり宣伝を打ちそうなので、旦那さんが録画しそう。

他は・・・・

テレビっ子なので、ちょっとさびしいシーズンになりそうです


コメント

今までの価値観って・・・

2011年08月04日 13時25分55秒 | ぼやき
著者に聞く トップはすべてを捧げてほしい 久保利英明弁護士に聞く有事のコンプライアンスと原発事故の法的問題(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

『1つは原子力発電所というのは思っていた以上はるかに恐ろしいということ。もう1つは東京電力がまともな会社だと思っていたけど、全然まともじゃなかったということ。』

原発の被害状況は5カ月近くたっても何も本当の事が判りません。
ただ、上記の2つは身にしみています。
誰も責任を取らずにいる、日本行政のシステムも同じような気がします。

東電、破綻懸念ひとまず払拭…支援機構法成立もいばらの道(産経新聞) - goo ニュース

昨日可決されたこの法案も具体的な事がはっきりしないし、子ども手当廃止を見ても分かる通り、都合が悪ければどんどん修正しちゃうはず。
現状の農作物、畜産物に対する補償、健康被害の認定など、結局は増税か電力の極端な値上げがない限り不可能では?!
汗水流して美味しい物を作っている農家の方や牛を出荷できない方は、どれだけの負担がかかっているのか、罵声に涙を流している場合ではないのに、政治家って必要なのかしら?

先日の埼玉県知事選も投票率は24.89%。

筒井信隆農水副大臣の不倫報道も、もう少しまともな言い訳が出来ないものかと・・・
『筒井氏は、女性には健康管理などをやってもらっているとして、男女関係については明確に否定した。
そして、腕組みについては、目が悪く段差でつまずいて転ぶからと説明した。愛人関係なら公然と腕を組んで歩いたりしないとも主張した。地下鉄でもそうしていたことについては、女性が、状態チェックのためと口を挟んだ。マンションに泊まっていたことについては、筒井氏は、時々なら同せいとは言えないと答えたという。』

段差も見えないのに、報告書をキチンと読んだり出来るのかな~

よその国の事は言えない気がします。
コメント   トラックバック (1)