今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リーガルハイ

2013年09月27日 13時12分21秒 | Weblog
今日は

台風20号が去って急に風が秋色になり、今朝起きたら寒いくらいでした。
まさに『暑さ寒さも彼岸まで』
昔の人は偉いな~

TBSテレビの『半沢直樹』最終回。
視聴率は42.2%最高視聴率が46・7%と最近では聞かない数字で

個人的には香川さんの芝居がかった土下座シーンなど、追い詰める堺さんの演技も大きすぎてイマイチ。

ただ、回を重ねる毎に『韓国ドラマのよう』もしくは『水戸黄門を見ているような感じ』だったので、
最後の出向命令は意外でした。
でも、これだけ数字を稼げれば『半沢直樹2』『半沢直樹スペシャル』『劇場版 半沢直樹』等、
柳の下の泥鰌を狙うのは当たり前ですね。

それにしても主役の堺雅人さん、大忙しです。
10月9日からはこちらも人気番組リーガルハイが始まります。

この番組はコメディータッチですが、あの早口で相手を言い負かすシーンを全くかまずに出来る役者さんは数少ないでしょう。

一本気で真面目な半沢直樹と、自分本位で勝つためにはどんな手でも使って無敗記録を保つ古美門研介。
どこかでリセットしないと二重人格になっちゃいそうな両極端の性格を演じ分けてしまうのは、本当に凄いと感心します。

余りに忙しすぎて演技が荒れてしまわないように、頑張って下さい。



コメント

ビックカメラで

2013年09月23日 17時42分34秒 | Weblog
三連休は土日お天気が良かったので浜離宮へ行ったり、秋葉原から御徒町をぶらぶらし、今日はお天気がイマイチなので、お家でゆっくりしていました。

旦那さんはビックカメラの巨人軍優勝セールでお買い物。

頼んでおいた単一電池の価格シールにびっくりです。

何と2個で48円(汗)
大丈夫?と思いましたが、肩たたきのマッサージャに入れたら無事に動きましたo(^-^)o

避難袋の懐中電灯用も買ってきてくれる出来た旦那さんなのでした(^O^)
コメント

レジャーシート

2013年09月19日 19時24分10秒 | お届け物
今日は中秋の名月。
真ん丸なお月様に和まされながら、お家に帰ると封筒が届いていました。

バナナの完熟王さんから大きなレジャーシートです。

沖縄に行く時など活躍してくれそうo(^-^)o
コメント

チェータイ

2013年09月15日 11時24分37秒 | Weblog
ベトナムフェスティバルで「チェータイ」というデザートに挑戦。

豆や小さなお餅、フルーツ缶詰、タピオカ、ココナッツミルクが入った沖縄のぜんざいに似たものですが、暑かったので美味しかったですo(^-^)o
コメント

ベトナムフェスティバル2013

2013年09月15日 11時18分36秒 | Weblog
今日は雨
台風18号が予報通りに来て大雨です(^_^;)

昨日は久しぶりに渋谷から代々木公園、新宿まで歩きました。

代々木公園イベント広場で「ベトナムフェスティバル2013」開催中!

今日も開催予定で、雨天決行とパンフレットには書いてありますが、やっているのかな(-.-;)
コメント

鬼灯の冷徹

2013年09月13日 10時43分30秒 | 本のこと
映画はこのところ、自分の中でヒットが無いのですが、コミックスは『鬼灯の冷徹』がプチヒットしています

爆笑という訳ではなく、じわじわとくる笑いと、地獄に詳しくなれるという特典付き。(注:基本はギャグマンガです。)

私が相変わらず買い続けているコミックス

・きのう何食べた?(シロさんがジワジワと老けてきましたが、お互いを思いやる気持ちも増して夫婦のよう


・百鬼夜行抄(『ネムキ』が休刊していて、中々最新刊が出ず

・銀の匙 Silver Spoon(8巻で秋になっていますが、サンデー大感謝祭¥200の中でやっとお正月。これから何巻出るのかと思うと、収納場所が無くなりそう

・聖☆おにいさん(安定して笑えます

にがくてあまい銀のスプーンは、途中で買わなくなっちゃいました。

狭い家に住んでいる為、漫画を買うのも厳選しないといけないのです
『鬼灯の冷徹』は最初『絵が苦手かな?』と思っていたのですが、読み込んでいくと地獄や古典、民俗学等の事をよく調べて描かれている様子が分かり、何回も読み返す中にハマってしまいました。
『金魚草』など独特で最初は気持ち悪かったのに、いつの間にか『鬼灯が持っている金魚草柄の風呂敷(?)』を可愛い♪と思っている自分に
通勤電車で座れなくても、数話読んでいるうちに降車駅に着くので重宝しています


コメント

謝罪の王様

2013年09月13日 10時26分56秒 | 懸賞
今日も
台風18号が発生して、明日からの3連休はお天気が怪しいそうですが、とにかく3連休は嬉しいモノです
来週も3連休だし、何をしようかな?

日本テレビさんの試写会情報φ(..)メモメモ

TITLE: 『謝罪の王様』 東宝
日時: 9/24(火)18:00開場/18:30開映
会場: イイノホール
住所・氏名・年齢・職業を明記の上
〒105-8714
日本テレビ『謝罪の王様』試写会係
≪ペア240組480名様≫
締切り: 9/17(火)当日到着分有効

『ガッチャマン』を観に行った時、予告編が流れて、阿部サダヲとクドカンなら面白いのかもと思いました。
ただ『舞子Haaaan!!』は凄く笑えたのですが『なくもんか』は今ひとつだったかも

謝罪の王様公式HP→謝罪の王様

最近『どうしても見たい!!』という映画が無くて寂しいです



コメント

こめらく 有楽町店

2013年09月12日 16時59分09秒 | おでかけ
『ガッチャマン』を見て日比谷公園やビックカメラをフラフラしているうちにお腹が空いたので、この時間でもランチをやっているこめらく 有楽町店へ。

数種類の定食(鶏のから揚げとか日替わりの鉄板焼き、ハンバーグなど)があり、お茶漬けセットとトッピング2種類が付きます。
全品ご飯、お茶漬けおだしのお替り自由です。

お茶漬け膳の具は博多明太子や鮭ほぐし、梅干し、日替わりなど7種類くらいから2種類
お出汁は、かつお出汁と豚骨出汁の2種類から選びます。

ハンバーグ膳(トッピングは山クラゲと鮭ほぐし、かつお出汁)


鉄板焼き膳(同じく梅干しと明太子、かつお出汁)


お茶漬け好きの旦那さんは、ご飯とお出汁をお替わりしお腹一杯。
私は定食だけでお腹一杯になりました。

ワサビやアラレ、刻み海苔はテーブルに置いてあり自由に使えます。
お米は発芽玄米が入っていてお茶漬けに合いました。
お出汁が美味。鮭ほぐしは瓶詰のフレークだったのでちょっと残念。

『お腹が減った学生が大挙して来店したら、大丈夫なのかしら?』と私が言うと
『お腹を減らした学生は牛丼3杯の方を選ぶでしょ!』との事。

ご飯の量が調整できるので、ちょっとした時に良いお店かも
コメント

『ガッチャマン』

2013年09月12日 16時49分44秒 | 映画のこと
先週の土曜日は有楽町へ『ガッチャマン』を観に行ってきました。

「映画館へ行くのは久しぶりだね~」などと言いながら入るとかなり空いていて

確かにレビューなどはあまり好意的ではなかったよな~、つまらなかったら寝ちゃおうかしら?!などと思いながら出かけましたが、結構楽しく見てしまいました

白組のVFXは相変わらず迫力があり、作品もそれなりの戦隊物レベルはクリアしています。
最初の戦闘シーンでは、何気にドクロベエが出ていたりしてウケました。

まあ、松坂桃李さんと剛力彩芽さんがもう少し演技力があれば良かったかな
この二人に周りも引きずられちゃった感があり、綾野剛さんはもっと上手だったはずなのに。
それとも監督とか演出の要求がレベル低すぎるのかも。

あと、個人的には南部博士役の岸谷五郎さんが違和感があって、イマイチ・・・というか、誰か他にいなかったの~
ベルク・カッツェの設定もね~、何だかドロンジョみたい。
ゴッドフェニックスもね~、そういう解釈か~
ストーリー的には突っ込み所満載ですが、戦隊物は大体そうなので、こちらはスルー。

一番残念だったのは『誰だ、誰だ、誰だぁ~♪』という曲が使われなかった事。

実写映画化するにあたって、『ガッチャマン』というスーパーヒーローに対するリスペクトが足らないので低評価になってしまうのでは?と思います。

なので、出演者のファンや原作を知らない人向けの映画なのではないでしょうか

見終えてフラフラと日比谷公園へ行くとJAPANオクトーバーフェスト in 日比谷〜ドイツビール&日本の地ビールの競演〜が開催中。(~16日まで)
聞こえてくる陽気な歌声と酔っ払い屋さんが楽しそう



日本は平和ですね





コメント

仙石原に行ってきました。

2013年09月12日 14時25分37秒 | おでかけ
今日は
ちょっと残暑が戻ってきた感じですが、8月よりはずっと過ごしやすいお天気です。

8月の末は余りの暑さに耐えかねて、前日予約で箱根の仙石原に行ってきました。

行きは東海道本線で小田原→箱根鉄道で箱根湯本→バスで仙石原というルートをとりましたが、そこそこ汗をかいたのでバスを途中下車して宮城野温泉 勘太郎の湯へ。

100%源泉の露店大理石風呂は男女日替わり制でしたが、この日は女性が使えました
空いていてゆったりと出来ます。
設備的にはひなびた感じですが、それもまた一興。
お風呂上がりに2階の大広間でゴロゴロしながら飲んだサービスの冷水が美味。

ここのお湯は透明で癖が無く、気持ちよく入れます。
不動明王のお告げにより掘り当てたという温泉で、普通の効能(神経痛とか腰痛とかetc)以外に不動明王様の御利益(金運、厄よけ、商売繁盛など)があるとかないとか・・・。

暫くお休みして又バスに乗り、今度はホテルへ。
今回お世話になってのは、仙石原文化センター前で降りて、目の前のマウントビュー箱根さんです。
広いお部屋でちょっと休んでから近くを散策。

歩いて5分くらいのところにある諏訪神社長安寺

諏訪神社の鳥居に近づくと冷たい風が吹いてきて、空気が変わります。
立派なご神木と湧水の池があるからでしょうか。

長安寺には五百羅漢があり、像の表情もみな個性的で面白く見学できます。
自分に似た人を探しましたが見つからず



その後宿に戻り、濁り湯の温泉を楽しみ、夕ご飯も豪華で大満足。



夜は大雨でしたが、貸し切り露天風呂の『かぐや』で雨音を聞きながら竹林を眺め、普段とは違う時間を過ごしました。
ここのお湯は大浴場も露天風呂が濁り湯で、シャワーで流したはずなのに家に帰っても硫黄の匂いが残っていました。
重みのあるお湯(?!)という感じ。
有料の貸切露天風呂以外に、空いていれば誰でもOKの家族風呂もあり、介護の方や赤ちゃん連れなどに向いていそうです。

翌日の朝ごはんも美味しく頂き、バスに乗って有名なすすき草原へ。

大した事は無いだろうとタカをくくっていましたが、こういう景色は中々見る事が出来ません。





帰りは高速バスに乗り、乙女峠から富士山も見え、御殿場はこういう所だったのかなどと思いながら2時間ちょっとで新宿に到着。

ちょっぴり秋を感じた一泊二日の旅でしたが、今まで箱根は強羅や大涌谷、芦ノ湖などしか知らなかったので新鮮でした。
バスから見えた星の王子様ミュージアムガラスの森美術館なども、広々としていて入ってみたくなりました。
これからは、仙石原ファンになりそうです
コメント