今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小林製薬さんから

2008年09月30日 16時23分03秒 | お届け物
今日も
昨日から急に気温が下がって、会社の寒がりさんは暖房をつけ始めました。
チト早いのでは・・・と思いつつ、もう年賀状のポスターがチラホラする時期です。1年たつのが早いな~
先日不在表があり、日曜日に届きました。
小林製薬さんから『ラッキー賞』ということで、小林製薬詰め合わせです。
               

普段使いのものが多いのでありがたいな
本賞の報告はあちらこちらで見かけていたので、ラッキー賞でも引っかかっただけ良かった

今まで3度ほど挑戦していますが、初めての当選(?)
次回も始まるようなので、いつか本賞当選の通知が来る事をしながら、チャレンジします
コメント (2)

ねこ

2008年09月30日 16時07分55秒 | つれづれ
           
         

ランダムに流れるようですが、きちんと音声も入っています
やっぱりちっちゃい猫が
コメント

変化していく街

2008年09月25日 18時25分47秒 | つれづれ
池袋三越など4店舗閉鎖発表 売り上げ低迷(朝日新聞) - goo ニュース

今日も
この時期、太陽の落ちるのがどんどん早くなっていきます。

どうやら家から自転車で行けるデパートが閉店する様子。
結婚した時にお中元・お歳暮を三越から贈っていたので変えるのも面倒臭くてずっと三越だったのですが、ソロソロ考えなくては
世の中どんどん変わっていきます

といってもそれほどデパートに買い物をしに行くわけでもないから、それほど困る訳でもないのですが

働いている人たちは大変だろうな

街が変わっていくのは仕方がないけれど、ちょっぴり寂しいニュースでした。

コメント (4)

クローンは故郷をめざす

2008年09月24日 11時48分50秒 | ミッチー/及川光博
今日は
風も心地よく、段々と秋が近付いてきます。

ミッチー初主演映画がやっと公開
と喜んでいたのに

『クローンは故郷をめざす』第21回東京国際映画祭 日本映画・ある視点部門 のスケジュール

この時間帯じゃ旦那さんの許可が出そうもない

なんで、こんな遅い時間なんだー

平日昼間だったら、会社を休んでいこうと思っていたのに

もういっそのこと、DVD化してくれないかな

コメント (6)

久しぶりにレンタル&餃子作り

2008年09月22日 12時01分32秒 | 映画のこと
日曜日はお天気が悪いという事で、前日久しぶりにDVDをレンタル。

旦那さんは『バイオハザードⅢ』
私は『パプリカ』と悩んだ末『鉄コン筋クリート』
『パプリカ』は筒井康隆氏の原作がとてもよかったので、映像化されたものもみたいのですが、イメージが壊れるのが怖くて毎回迷っては借りられない作品。

旦那さんが『バイオハザードⅢ』を見ている間に、餃子作り。

なぜかというと、前日『ためしてガッテン』のディレクターさんが書いた『かまぼこはなぜ11ミリで切るとうまいのか?』という本を図書館で借りてきて、急に作りたくなったから。
皮がなかったので、古い雑誌を探して皮から手作りとなりました。
皮は固めに作るとかなり楽にできます。(柔らかいとくっついちゃうので)

餡の方はフードプロセッサーがあれば早いのですが、狭いまな板でみじん切りにするので、結構ぐったり。
15分皮を練って寝かせて、その間に映画を見ました。
でも、お料理作りの時に面白い映画ではなく、本を読んだりしていたので、全く筋がわからず

『かまぼこはなぜ11ミリで切るとうまいのか?』どおりに2時間餡を寝かせてから皮で包んで、やっと餃子が完成。
焼き方も本の通りに『熱湯を注いで強火で3分茹で、お湯を捨ててから』焼いて、綺麗に出来ました

同じ本にトウモロコシのゆで方が書いてあったのでそちらも本の通り「お水からトウモロコシを入れ、沸騰してから3分」を実験してみましたが、こちらは水道水の匂いが残るので、次回からは普段通り沸騰したお湯で茹でようっと。
他にも基本的な料理のコツが書いてあるので、参考になります。
「出汁を入れないおでん」や「煮込まない肉じゃが」の作り方も試したいな。

餃子とトウモロコシ&をお供に見た『鉄コン筋クリート』は日本のアニメ(監督は外人さん)にしては面白いアングルで引き込まれました。
画の迫力に感心しますが、ストーリー展開が早くてやっとついって行った感じ。
主役のクロの声を嵐の二ノ宮くん、シロを蒼井優ちゃんがあてていましたが、二ノ宮くんはモゴモゴしていて聞きづらいかな。
まあ、見たかった映画なので、ヨシとします。

一日中で過ごした、ダラダラとした日曜日
コメント (6)

マンゴーチーズケーキ

2008年09月22日 11時09分19秒 | お届け物
今朝は凄いだったのに、やっと台風の余波も過ぎ去ったようで、段々と蒸し暑くなってきました。

土曜日、先月当たっていたクレハさんのマンゴーチーズケーキが届きました。

マンゴーの味は強くなく、サイズも大きすぎず食べやすいケーキです

カンフーパンダプレゼントキャンペーンで2口応募。
映画の方は試写会で見たので、チケットではなくこちらを選んで正解

ありがとう、クレハさん。
コメント (2)

2008年09月18日 17時24分04秒 | お届け物
先月当選していたステーキ用の牛肉が13日に届きました。
        
                         

多分自分では買わないであろう、出荷証明証付きのお肉。

昨日解凍して1枚焼いてみました

大根おろしとポン酢でさっぱりと食べて元気が出るかな~

私はお肉が苦手なので、一口貰いましたが美味でした


なのに、旦那さんは今朝「頭痛がする。」と会社を


身の丈に合わないものを食べたせいじゃないよね
コメント (6)

夢の中で

2008年09月18日 15時04分28秒 | つれづれ
 わりと夢を見ます。

色付きでサイボーグ009と空を飛んだり、ジャングルで爆弾をかいくぐったり、小学校時代の友達が出てきたり、ミッチーが出てきたりetc・・・

半分くらいは、今、気にかかっている事や直前に見たものに影響されていますが、それとは全く別に年に何回か見る夢がありました。

多分、自分が一番わがままだった頃の話で、気になっている事が夢の形をとるらしく、いつも目が覚めて泣きたくなるのですが、今朝は違いました。

眠りながら笑っちゃうようなオチがついていて、気分が晴れ晴れ

30年たってやっと時効を迎えた気分

中学時代、佐藤公彦(通称:ケメ 代表曲は一般的には『バイオリンのおけいこ』とか『通りゃんせ』、ラジオで『あおい君と佐藤クン』などという番組もよく聞いていました。)というシンガーソングライターがおりまして、友人と一緒に日比谷の野音へ行ったりもしたものです。

夢を見た後、思い出すのが、この人の曲『ゆめの中で』(夢の中であなたに会った 夢の中でさえあなたは冷たく♪)
今朝はこの歌でさえも鼻歌交じりに楽しく歌いました。

あー、良かった

ネットをウロチョロしていたら懐かしい方がまだご健在で
『ウィッシュ』というフォークデュオの伊豆丸礼子さんのHP
ヤマハのポプコンやラジオの『コッキーポップ』で印象に残っていた『私が昔好きだった人』はもう2度と聞けないと思っていたので、感激です
コメント (2)

ミッチーメモ

2008年09月17日 16時09分55秒 | ミッチー/及川光博
久しぶりにミッチーが見られるという事でφ(・ω・ )

フジテレビ系「僕らの音楽」10月10日(金)23:30~ #226
<トーク>
及川光博 × 唐沢寿明さん
<コラボレーション>
及川光博×宮本笑里さん (バラ色の人生)
及川光博×布施明さん (君は薔薇より美しい)

珍しくミッチーメインの構成で

フジテレビ系「MUSIC FAIR21」 9月20日(土)18:00~
出演:甲斐バンド、BREAKERZ、藤岡藤巻と大橋のぞみ、及川光博

今週の土曜日なので、帰ったらすぐに録画予約をしなければ



コメント

シーバスに乗ってみました

2008年09月17日 15時28分27秒 | おでかけ
13日の土曜日は
台風13号の影響で、明日からという予報なので、3連休中動けるのは今日だけ。
ということで、久しぶりに横浜へ行ってきました。

特に目的もなく、どこで降りるか話しているうちに横浜駅につき、「たまには」と言う事で下車。
いつも元町か石川町まで行ってしまうので、横浜駅に降りるのは何年ぶりだろう。
「あれ、横浜そごうってまだあるんだ。閉店したデパートはどこだっけ?」などと話しながら、フラフラと歩きながら横浜ベイクォーターという場所につきました。



以前は『みなとみらい』と『インターコンチネンタルホテル』しかなかったのに、どんどん建物が増えています。



横浜ベイクォーターは、おしゃれなショッピングセンターで、都内よりは空いていてお買い物もしやすそうな場所。

以前から行きたかったクアアイナさんというハンバーガー屋さんもありましたが、「今食べちゃうと中華街で肉まんが食べられなくなるよ。」という旦那さんの忠告に従ってガマン

この建物の下にシーバス乗り場があったので、降りていくと丁度出航するところだったので乗船。


横浜→みなとみらい→赤レンガ倉庫→山下公園のコースで、『赤レンガ倉庫』で下船。
ふと見ると大桟橋に豪華客船『アスカⅡ』が係留中だったので
そばで見ると本当に大きくて



動くビルのようです。



避難艇も格好良くていいな~


艇の下に人が立っていますが、今乗ってきたシーバスと同じくらいの大きさかも。

しばらく大桟橋をお散歩をして、中華街へ

こちらもお店が増殖していて

入口に『中国料理世界大会で金メダルを獲得した世界チャンピオンが作るひとくちサイズの肉饅頭』のお店があったので購入しましたが
角煮まんにしたのが敗因か
歩いていて同じ看板のお店を4つ見つけたので、誰かがプロデュースしているのかも。
人もお店もありすぎて、見るだけでお腹一杯になり帰宅しました
20日から元町のチャーミングセールが始まるようで来週来ればよかったかな~とも思いますが、段々人込みが面倒になってきたので、まあ、いいか

大桟橋ではずみで買ったお財布(50%オフだったので)が使いやすくて

コメント (2)   トラックバック (1)