今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう、ニュースを見ない方が良いのかも。

2011年03月25日 15時12分47秒 | Weblog
東日本大震災 今の放射線は本当に危険レベルか、ズバリ解説しよう 「水道水、牛乳は飲んでも大丈夫か」「暫定規制値とは」「チェルノブイリと何が違うのか」 第一線の専門家にインタビュー(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

こちらの記事にはかなり細かく、今回の放射線について書かれています。

TVのニュースを見ていても、詳しく把握出来ない言葉「暫定規制値とは」「ヨウ素131」「セシウム137」についても分かりやすく、チェルノブイリの被害状況など今まで「大変な事があった。」という認識しかなかった事例も理解できます。
以下、抜粋↓

『放射線が拡散する前、あるいは直後に安定ヨウ素剤を服用しておけば、予防ができたかもしれませんが、当時、旧ソ連内には物流のシステムも十分になかった。日本の場合は、こうした予防的な措置を取ることは十分に可能であるし、etc』

こういう事から、『うがい薬を飲めば良い』とか『わかめを食べると良い』というような憶測が流れたのでしょうか?!

『安定ヨウ素剤』と『医療用ヨード』『ヨード』は別物だし、うがい薬にはヨード以外にもエタノール、サッカリン、メントール、香料などが入っています。
そんな物を飲む方が有害。

っていうか、私は飲みこむ事も出来ないと思います。

この記事に書かれているように、危険性がある地域にいる方に、キチンと『安定ヨウ素剤』が供給されますように。

最近ニュースを見ていると、日本語の曖昧さを感じます。

『ただちに影響はない』の『ただちに』ってどれくらいのインターバル?

『乳児』と『乳幼児』の違いは?
12ヶ月を過ぎたら『幼児』と言われても、親は心配になります。

『20㎞圏』と『30㎞圏』の違いで、どれほど安全性に差があるの?
これを書いていたらこんなニューズが入りました。

原発から20~30キロ圏内の自主避難呼びかけ 枝野氏(朝日新聞) - goo ニュース

だから、最初から南相馬市などは市単位で避難命令を出しておけば良かったのに・・・

以下、コピペ↓

『枝野氏は「今後の事態の推移によっては放射線量が増大し、避難指示を出す可能性も否定できない」と述べ、今後放射線の影響で避難が必要になる可能性があるとの認識を示した。』

だから、『今後の事態の推移』がどうなっていくのかについての情報が欲しいんです!!

『避難指示を出す可能性も否定できない』⇒『出す可能性がある』って言えばいいのに。

原発事故 米、避難勧告「80キロ圏」(産経新聞) - goo ニュース
以下、コピペ↓

『一方、オバマ大統領は菅首相に対し、水素爆発や火災を起こした原発の被害管理などに対する追加支援を申し出た。具体的には放射線防護の米軍の特殊装置と専門家の派遣も打診した。』

とっくにこちらから要請していると思っていました

被ばく2人は関電工社員=「作業内容を確認中」―福島第1原発(時事通信) - goo ニュース

『長靴を履かずに深さ15センチの汚染された水たまりに足を踏み入れて作業したとされる。』って・・・

もう、ニュースを見ない方が良いのかも




コメント (2)

よせばいいのに・・・

2011年03月24日 17時20分08秒 | Weblog
TDRの舞浜地区も液状化…浦安市「選挙ムリ」(読売新聞) - goo ニュース

昨日、帰宅したら『都知事選』の投票所入場整理券が届いていました。

東日本大震災が起きてから一番最初に可決したのが、『「平成二十三年東北地方太平洋沖地震に伴う地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律案』だったので

もう、一斉に半年でも、1年でも伸ばせば良いのに。
と思ったいたら、やはり無理な自治体が出てきたようです。

議員さんにとっては、選挙が一番大事なことなのでしょうね

今まで選挙には欠かさず行っていましたが、無力感におそわれます。

【統一地方選 2011】自粛ムード、活動制約 「意味のない選挙だ」(産経新聞) - goo ニュース

以下抜粋↓

『「国が決めることで従わざるを得ないが、意味のない選挙だ」。大阪府の橋下徹知事は16日、東北3県以外では選挙を実施しようとする政府に苦言を呈した。』

橋下知事に一票入れたいです

今朝も会社のゴミ出しでエレベーターに乗った途端地震が起きて、結構パニクリました

こんな状態で、皆冷静な判断が出来るのかしら??




コメント (5)

正しい情報を!

2011年03月23日 14時45分24秒 | Weblog
「黒い雨」「うがい薬飲め」はデマ!冷静対応を(読売新聞) - goo ニュース

どう考えても根拠が無い事なのに、パニック状態な時には受け入れてしまうのでしょうか?!

東京でも数々の買い占めで消えていたトイレットペーパーや飲料水が店頭に山積みになりだしました。
ガソリンの供給が多少はましになり(経済産業省 HP(こちらのPDFの方が読みやすいかも知れません→3月22日発表)配送が出来るようになったからでしょう。

被災者の方々を受け入れる自治体もどんどん増えています。
YAHOO 被災者受け入れ情報 

こちらには、過去・現在にあった悪質商法の事例が載っているので参考になるかと思います↓

震災に便乗した悪質商法等への注意喚起(人吉市)(読みやすいです)

独立行政法人 国民生活センター(情報量が多量)

今朝、東京でも3回地震がありました。

『23日午前7時12分頃、福島県浜通りを震源とする地震があり、同県いわき市で震度5強を観測した。

 同36分頃にも、浜通りを震源とする地震が発生し、同市で震度5強を記録した。1回目の地震の震源はごく浅く、マグニチュードは6・0。2回目の地震は震源の深さ約10キロ、マグニチュードは5・8と推定される。

 記者会見した気象庁の横山博文・地震津波監視課長は、いずれも11日に発生した東日本巨大地震の余震との見方を示し、「マグニチュード7程度の地震については、もうしばらく警戒する必要がある」と注意を呼びかけた。 』

余震(=大地震のあとしばらくの間、引き続いて起こる小地震。揺り返し。)の範囲を越えている気がします。

震度3の東京でも『もう、イヤ!!』

結局今日も地震の事を書いているのは、私自身が怖いからだと思います。

避難所で震度5の地震が起きたら、泣きたくなりそう。

土地への愛情、地域とのつながりなどいろいろあると思いますが、『取りあえず』、出来るだけ早く安全な場所に避難される事を願っています。
コメント

必要な情報と不必要な情報

2011年03月22日 17時26分55秒 | Weblog
戸惑う漁業「風評被害が心配」…健康に問題なし(読売新聞) - goo ニュース

先日、枝野官房長官が『ホウレンソウと原乳から放射線物質が検出された。』という発表をした時に思った事。

この人たちは、物を考えるという事が出来ないのかも?!

『ただちに健康に影響を及ぼす数値ではない』上に『出荷停止』しているのなら、ただでさえ大変な思いをしている現地の人にダメージを与えるような事を発表する必要性がどの程度あるのか熟考した上での判断なのか、『政府が事実を隠ぺいしている』と言われる事の方がよくないと考えたのか・・・

思うに、牛さんが食べている餌は地震後に干した草ではないだろうし、事故後に思いっきり外にいた訳でもないだろうし、以前から、この程度の放射線物質は存在していて、今回調べたらこういう数字が出たという事なのかも。

ホウレンソウも露地物だけでハウス栽培の物は大丈夫だろうし、県境なんて入り組んでいるのに、4県と指定されるのも何だか変な気がします。

まして海は全部繋がっているのに、イメージばかり先行してしまうと、復興にも差支えるのでは??

それよりも、福島原発がいつになったら本当に鎮火するのか(このハイテクなご時世に10日以上たっても見通しが立たたないのが不思議)、その為に現状している事の効果やIAEAの専門家の意見はどうなのか、そちらの情報の方が知りたいです。

南相馬市の様子が最近は放送されず気をもんでいましたが、こちらのブログに実情が書かれていました。

ど~でもい~日記 南相馬市の実情

こういう方の実行力を拝見すると、ただ、政府の文句を言っているだけの自分の器の小ささに気が付きます。
コメント (4)

秋葉原界隈

2011年03月22日 15時54分12秒 | Weblog
災害時の Facebook、Twitter にみるソーシャルメディア考(インターネットコム) - goo ニュース

今回、あちらこちらで電話回線が不通となり、ネットの力を感じたので、今まで持っていなかった携帯電話を買いました。

やはりこの震災で購入する人も多いらしく、ヨドバシカメラでは申し込んでから1時間半後に取りに来てほしいと言われ、面倒だったので地元のショップで購入。

閉店間際で説明がイマイチ適当だったので、翌日auショップで色々と聞き一安心。

新規だったので、本体料金はかからず

カメラも手ぶれ補正があるので、割と(?!)綺麗に撮れます。

   

翌日の20日もマイクロSDカードを買いに秋葉原へ行きました。

帰りに秋葉原から上野までフラフラと歩いていたら、暗かったガード下が綺麗に変身していて

2k540



詳しくはこちら→JR東日本 JR高架下にものづくりの街「2k540 AKI-OKA ARTIZAN」12/10オープン
 


沢山のショップがありましたが、入ってみたかったのはカフェ アサン



写真ではよく見えないかと思いますが、椅子がハンモックで

カレーが300円というメニューなので、味の方は?ですが、もう少し震災状況が落ち着いたら行ってみようかな~

秋葉原では懐中電灯・ラジオ・乾電池もソロソロ出回っていましたが、乾電池の単1、単2は少ないらしく、単2の2個入りパックが500円で売っていました。

高い!!

秋葉原を歩いていて、トイレットペーパーを持っている人にあったのは初めてです。

確かに無いと困るけれど、何だかな~

多慶屋には相変わらずお菓子も沢山あり、御徒町駅隣の吉池にはお米も売っていたし、中にあるパン屋さん『オンディーヌ』では10時と3時に食パンが焼きあがるという事でした。

パニック状態になってから見かけないのは、納豆・牛乳・卵くらいで、そろそろ落ち着いてきた気がします。

福島原発が治まりガソリンの精製がある程度の状況まで戻れば、被災地にもどんどん必要な物が届けられる状態になるでしょう。
早くその日がきますように。





コメント

出来ることから

2011年03月22日 14時28分09秒 | Weblog
今日は
3連休、ゆっくりしたおかげで、地震酔いも段々治まってきました。

あちらこちらで募金受付をしています。

『うちの三姉妹』のぷりっつさんのツイッターを見たら、ツイッター募金とやらもあるそうですが、ツイッターをした事が無いので分かりません

そんな私でも出来たのがこちら↓

YAHOO!ポイント募金

goo 募金でも、ポイントで募金できます。

最近はあまりモニターをしていなかったので、かなり少ないポイントですが、100Pでも200Pでも出来る事から始めようと思っています。

コメント (2)

思い

2011年03月18日 18時19分34秒 | Weblog
今日も東京は


地震でもないのに揺れてる…「地震酔い」 リラックスを(朝日新聞) - goo ニュース

このせいだったのか

てっきり更年期障害でも出たのかと思いました

時々揺れている感じがあって『地震かしら?!」と不安だったのですが、被災地の方はもっと不安な事でしょう。

山下智久の公演用電源車が岩手に到着(日刊スポーツ) - goo ニュース

普段、ジャニーズ系はあまり好きではなかったのですが、頑張って!!

未来工業、社員旅行を中止して義援金1億円(朝日新聞) - goo ニュース

こんな会社もあります。

それに比べて↓

渡辺会長×選手会全面戦争再燃、25日強制開幕でスト必至(夕刊フジ) - goo ニュース

人それぞれかと思いますが、私はパリーグと一緒で良いと思います。
選手会、頑張って!!

埼玉スーパーアリーナは非難している人を受け入れていると聞きました。

1.受入期間  平成23年3月16日~3月31日まで
2.受入場所  さいたまスーパーアリーナ2階 Bゲート
3.受入予定  5,000名
4.その他   毛布をご提供します。食事は各自で対応をお願いします。
問合わせ先:埼玉県庁 都市整備政策課 048-830-5682

東京ドームや国技館でも出来ないものでしょうか。
コメント (2)

頑張らなくっちゃ!!

2011年03月17日 17時22分52秒 | Weblog
先ほど、ラジオからニュースが流れてきました。

『寒さの為、暖房の需要が見込まれるので、急な停電があるかもしれません。その為、鉄道会社に本数の削減の要請がありました。』

gooのトピックスを以下にコピペします。

『17日夕から夜にかけて、首都圏で大規模な電力不足に陥るおそれがあることを受け、国土交通省は、首都圏の鉄道各社に対し、同日午後6~7時ごろにかけて、おおむね1割ほど運行本数を減らすよう要請した。

要請を受けて、小田急電鉄は午後5時から8時にかけて、運行本数を通常時の5割程度に減らす方針を明らかにした。』

山手線などのJRは今のところ大丈夫なようです。

アッ!又、揺れてます

思うに、福島の原発が沈静化しても、新しい電力供給減が急に出来る訳でもなく・・・

という事は、暫くはこういう生活が普通になるという事でしょう。

今まで、無意識過ぎたのかも知れません。

もう少しすれば、計画停電も系統だってくるだろうし、皆キチンと対応出来るはず!!

昨日、『大竹まことのゴールデンラジオ』で被災者の『みっちゃん』という方のメールが読まれました。

『今日、やっと1時間だけ電気がとおりました。私たちは1時間でも大丈夫です。節電してくれている皆さんに感謝しています。』

思わず、涙が出ました。
読んでいた太田アナウンサーも途中で涙の為に読めなくなり、引き継いだ加奈ちゃんも涙声でした。
太田アナウンサーは5日間(昨日の時点で)家に帰っていないそうです。

私も頑張らなくっちゃ!!

日本と韓国の交差点 韓国民を激怒させた東北地方太平洋沖地震の歪曲報道 ネットでは「ガンバレ日本」義援金(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

【東日本大震災 今何ができる】節電 家電の使用状況見直しを(産経新聞) - goo ニュース

被災地支援で大切な姿勢~かつてのボランティア経験より~/寺西 隆行(INSIGHT NOW!) - goo ニュース


コメント

募金

2011年03月17日 11時46分51秒 | Weblog
今日も

東北では雪が降っているようで、ガソリン不足の為にご苦労されているようです。

今朝のニュースを見ていて、『ペットボトルにお湯を入れた物が配給され、とても助かりました。』という工夫に感心しました。

気になるのが募金活動ですが、どこが一番適切なのか悩ましいところです。

こんな記事もあり

義援金集め装い振り込み要求 大震災に乗じた詐欺か(朝日新聞) - goo ニュース


取りあえず、スーパーやコンビニで100円、1000円と参加していますが、役に立つ事を祈っています。

コメント (2)

それでも

2011年03月16日 18時31分36秒 | Weblog
今日、読み返してみるとかなりナーバスになっていて、ちょっと反省しています。
こうやっている事も日常と変わりないし、周りの人も皆無事な事をありがたいと思います。
明日は良い日になりますように
コメント