今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事納め

2011年12月28日 12時46分30秒 | つれづれ
今日は

クリスマス寒波で名古屋にまで雪が降ったりしましたが、今日は良いお掃除日和です。

大掃除も終わり、仕事納め

今年は震災もあり、過去になって振り返るとどんなふうに評価されるのか、気になる年でした。

後3日で迎える2012年はどんな年になるのでしょう。

おかげさまで風邪も治りつつあり、ゆっくりとしたお正月を迎えられそうです。

皆さまも良いお年をお迎え下さい

来年もよろしくお願い致します
コメント (2)

スペシャルウィ―ク

2011年12月19日 09時32分23秒 | 懸賞
今日は
久しぶりに土日もお天気が良かったのに、旦那さんの風邪を貰ってしまい寝たっきりで、年末の大掃除も何一つ進まない状況でした

先週はラジオのスペシャルウィーク
楽しみにしていたのに、中々参加出来ず・・・・

っていうか、欲しいものが少ないので応募もしづらい感じ。
やはり不況のせいなのかな~

お題も結構難しかったです。

例えば日曜日TBSラジオの『プレシャスサンデー』

『貴方の印象に残る冬のCM曲』

いちいちCMの曲名なんて覚えていない私には

初めに浮かぶのは『山下達郎 JR東海 クリスマス・イブ』
次に『広瀬香美 アルペン ロマンスの神様 ゲレンデが溶けるほど恋したい』
『松任谷 由美 苗場 恋人はサンタクロース』

どれも定番過ぎて面白くないし、特別な思い出も無く

ウチは録画でみる事が多いので大抵CMはスキップするしね~

先日見たB’zのペプシのCM曲は好きだけど、曲名知らないし

土曜日のたまちゃん玉川美沙 ハピリーも最初のプレゼントが厚さ7mmの牛タン
牛タン、好きじゃないし・・・

映画チケットは『サラの鍵』3組6名  これは木曜日までに必着のはがき応募。
お花プレゼントは『ポインセチア』2名 これは今日までだったかな。

寝ながら聞いていた番組はこれくらいです。

後はうつらうつら

皆さんも風邪にはお気をつけください
コメント (2)

稲取の朝市とか

2011年12月05日 11時22分56秒 | おでかけ
つるし雛をみて稲取の街を探索しつつ稲取漁港へ。



ちょうど朝市開催中



お腹は一杯でしたが、無料サービスの金目のあら汁を二人で一つ頂いて



美味しかったので、金目の味噌付けと鯵の開き、早生ミカンなど購入。

炊き込みご飯やお弁当も美味しそうだし、町中にもお店が結構あるので、次回は素泊まりに挑戦しようかな・

ホテルのフロントさんに『何か見ておいた方が良いもの、ありますか?』と聞いたら教えてくれた榧の寺へ。



入口はごく普通ですが、ちょっと変わった趣向の羅漢さんが沢山いました。





水琴窟では、何故かビクターのワンちゃんが首を傾げて聞いています。



一番奥には、これまた何故か世界一のビルマの佛鐘。



頭の中に???を浮かべながら、時間があったので再び河津に向かい、踊子温泉会館へ。



今頃はもう紅葉が綺麗な事でしょう。



桜の時期もステキそうだけれど、シーズンオフだったおかげで露天風呂も貸し切りだったし良いお湯でした

一泊二日でも知らない街へ行くと旅行気分でリフレッシュ出来ます。

今度はどこへ行こうかな



コメント (2)

伊豆稲取

2011年12月05日 10時28分56秒 | おでかけ
河津駅から少し東京方面に戻り、伊豆稲取駅へ。

駅にはこんなオブジェがあり、金目鯛がフィーチャーされています。



電話するとすぐにバスの送迎があり、5分ほどでお宿へ。



予約したのは向かって左側のKKR稲取です。
右側の大きな旅館は有名な稲取銀水荘
銀水荘も平日ならかなりお得なお値段で泊れるのですが・・・

気を取り直してお部屋から見える伊豆七島の利島を眺めたりお風呂に入ったり周りを散歩したりして、まったりと過ごします。



夕食はこんな感じ。

前菜



メインのアワビと伊勢海老





おつくり



金目の煮つけ



なぜか秋刀魚



その他にデザートと煮物がありました。

夕食はちょっと期待外れでしたが、朝食はボリュームがあって満足でした。

夜はする事も無く、波の音を聞いて

海に一番近い宿というのは本当で、夜中ふと目覚めて窓の外を見ると月明かりが真黒な海を照らし、時々通る電車の音と光が、千と千尋の物語の世界みたいで、東京からちょっと離れるだけでこんな景色があるのだな~などと再認識しました。



朝ごはんを食べて、教えてもらったつるし飾りを見に文化会館の雛の館へ

















昔の人の手作業の細かさは大したものですね
コメント

伊豆へ行ってきました。(河津七滝編)

2011年12月02日 09時13分57秒 | おでかけ
今日は

今年一番の寒さだそうです。
私は11月の後半、変に寒くて風邪をひきそうでしたが、その時と比べてそんなに寒く感じません。
身体の芯が冷えていたのかな。
皆さんもお気をつけ下さい。

そのせいか急に温泉に行きたくなって、じゃらんで前日予約し、まだ行った事が無かった伊豆稲取温泉へ

11月12日、踊り子号の指定席は満席でした。
ダメもとで自由席に行くとガラガラで


大島を眺めたりしながら、2時間半ちょっとで河津駅です。


目的は河津七滝
伊豆の踊子で有名な天城峠の近くです。
読み方は『カワヅナナダル』
てっきり『ナナタキ』だと思っていました

河津駅からバスに乗ろうと思ったらこんなポスターが・・・



7つの内3つしか見られないみたい
あの台風の影響がこんなところに出ているとは知りませんでした。
バスの車窓から河津桜で有名な川沿いを走り目的地へ。





のどかなところですが11月下旬からはもみじまつりが始まるので、混む事でしょう。
遊歩道にはやはり伊豆の踊子が居ました。




遊歩道沿いに『大岩成就』という場所がありました。
『大岩』と『大願』をかけているのかな。

3個の石を投げて大岩の上に1つでも乗れば願いが叶うそうで、若い女性グループがチャレンジしていました。
3個の『願い石』代が100円とは、結構商売上手
ロートルは『願いがかなったら、お礼にこないといけないのは面倒くさい。』ので通り過ぎます。



その先に見えるのが『初景滝』



ここにも踊り子が居ました。
こちらはブロンズ像です。



水が綺麗で、気持ちよく、大滝を見る事が出来ずに残念!
今度はこちらをメインに泊りにこようかな~などと思いました。
コメント (3)