今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『信長のシェフ Part2』

2014年06月26日 14時06分09秒 | ミッチー/及川光博
今日は

昨日、一昨日の雷が嘘のように晴れました
お洗濯をしてきて良かった。

昨晩、旦那さんに「『信長のシェフ』、録画する?』と聞かれ、どうしようかな?と思い、テレ朝のHPへ。

てっきり、前回と同じ深夜枠かと思っていたら、ゴールデン進出で

『信長のシェフ』公式HP

その上、初回2時間SP

前回はミッチー目当てに見ていましたが、どっちかというと志田未来ちゃんと玉森君が可愛くって見続けた感があり、でも、この時間帯にワザワザ見るような番組でも無いような・・・

取りあえず『録画しなくていいよ。』と旦那さんに伝えようと思います

この春のドラマは割と面白かったので、きついんじゃないかな~

『死神くん』『BORDER』『TEAM』☆☆☆
それぞれ、よく出来ていたと思います。

がっかりだったのは『MOZU]

逢坂さんの原作を『百舌の叫ぶ夜』読んでいたせいで、余計に混乱してしまいました。

そういえばミッチーが出ている『ビター・ブラッド』も全然見なかったな

フジTVで見ていたのは『ブラックプレジデント』☆☆★(2.5)
『SMOKING GUN』は、最後の方で飽きてきて☆

2014 夏ドラマはあまり期待できそうな物が無く
多分見るであろう『HERO』
14年前の作品を持ってくるのは、かなり視聴率的に苦しくて『キムタク頼み』なのかな??

『孤独のグルメ Season4』は、松重豊さんの食べっぷりが楽しみです

コメント

日本(のワールドカップブラジル大会)は終わったけれど

2014年06月25日 09時34分44秒 | Weblog
今日は

ただ、東京でも場所によっては大雨が降っているようで、訳のわからないお天気です。
昨日のように雷が凄かったり、三鷹では雹が降ったり、梅雨のお天気も変わってきました。

今朝は4時に目が覚めてしまい、一日お仕事が出来るか、我ながら心配

日本VSコロンビア戦。
私の予想は0-3か0-4だったので、岡崎のゴールは嬉しかったです
前半は今回の日本チームが戦った3試合の中、チーム全体で、一番動きが良かったかも。

ただ、圧巻はロドリゲスの最後のシュート
世界レベルというのは違いました。

スポーツナビ ワールドカップ ゴールシーン 3G

試合後のインタビュー、内田選手の言葉はこれからの日本チーム作りに向けて、最適なアドバイスだと思います。

26歳DF内田は早くも代表引退か…「考えてます」と明言

そんなこと言わずに、次回を目指して欲しいです。

悔しそう、というより打ちのめされたような表情の香川選手も、これをバネにして頑張って下さい。

ベスト16に残った、ブラジル(ネイマール)とコロンビア(ロドリゲス)の戦いがこの後見ることが出来るかも知れず、日本の試合は終わってしまいましたがこれからも楽しみ。

29日の日曜日(というより土曜の深夜)は両チームの試合があるし(ブラジルVSチリ、コロンビアVSウルグアイ)、お天気も悪そうなので、夜更かししそうです
コメント

赤坂 日枝神社 山王祭

2014年06月24日 15時29分45秒 | おでかけ
6月15日、赤坂の山王祭を見に行ってきました。

行事予定によると、ほとんどの行事は終わっていて、それでも沢山の人がお参りに来ていました。

写真だけアップします。

まずは入口。



門を入って、茅野輪くぐり。



年配の団体さんが何回もくぐっていました。
本来は『輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓う』為だと思うのですが、おばあちゃまは『これで何年長生きできるのかしら?』とおっしゃっていて、そういう効能もあるのかな~

お隣にはお猿さんのお地蔵さん(?)があり、皆さんいろいろな場所を触っているので、とげぬき地蔵みたいな御利益でもあるのでしょうか?



山車もからくり仕掛けになっているようです。





おみこしの鳳凰が火の鳥のよう。



溜池山王駅から行ったのですが、再開発の凄さにびっくりしました。

昔は山だった場所が綺麗なオフィスビルになり、神社に行く道もエスカレーターになっているし、そういえばもう10年以上この辺には来ていなかったな~と浦島状態。

開発はまだまだ続くようで、2020年の東京はどんな街になっているのか全く想像がつきません(@_@)

コメント

ランチパスポート

2014年06月20日 14時41分01秒 | Weblog
ネットをウロチョロしていたら『ランチパスポート』という記事がありました。

新橋、虎ノ門エリアの飲食店100店舗で700~1,450円の特定ランチメニューを500円で食べることのできるグルメ本「500円ランチパスポート新橋・虎ノ門版」というのがあるそうな。

新橋・虎ノ門版「ランチパスポート」-100店舗の特定メニューが500円で

4月~6月の3ヶ月間、一冊990円のこの本を買ってうまく使いこなせば、かなりお得にランチが楽しめるそうです。

今日もお使いで日本橋三越に行くと、お洒落で小奇麗なマダムが沢山いらっしゃいました。
この方たちが上手く使えばかなりお得だと思います。

会社勤めでは時間も無いけれど、お店情報誌と思って買ってもいいのかな?

次回はいつ発売なのでしょうか??

コメント

精神年齢テスト

2014年06月20日 09時34分07秒 | Weblog
ネットでこんなサイトを見つけました。

精神年齢測定

『心理学的に心の経験値を数値化したもので、知能指数IQとは関係ありません。』との事。

思っていたより質問項目が多く、ちょっと飽きてきた頃測定結果が出ました。

どれくらいかな~と思ってみていると
『あなたの精神年齢は25
実年齢の半分以下

人間として成長していないという事なのでしょうか

常々、自分自身『極楽とんぼだな~』と思うし、旦那さんには『(3歩歩くと忘れる)鳥頭』とか言われるけれど

お暇な方はチャレンジしてみて下さい

コメント

サムライジャパン

2014年06月20日 09時10分43秒 | Weblog
う~ん、ギリシャ戦、惜しいというか、歯がゆいというか・・・

前半あれだけ攻めていたのに、11VS10になった途端、ギリシャが強くなっちゃって

やっぱり決定打がでないという、昔からの日本チームの弱さですね。
本多は頑張っていたし、長友も頑張っていたのに、最後で、ゴールポストの中に蹴りこめない。

ただ、他国の一流選手のプレーは見ていてやっぱり面白いです。

にわかサッカーファンにもわかるほど、レベルが違う気がします。

今大会はレフリーのレベルも高く、判定が厳しいので、ラフなプレーが無いのも見ていて安心。

残り2試合、頑張れニッポン!!
勝つという事ではなく、選手自身が納得がいき、後悔しない試合をして下さい。
コメント

いきなり黄金伝説

2014年06月18日 16時55分58秒 | ミッチー/及川光博
バラ色帝国に行ったら、
『6月19日(木)いきなり黄金伝説 3時間SPにミッチー出演!』
の告知がありました。

『今回は3時間スペシャルということもあり、各店舗でギャル曽根と合流するナビゲーターの顔ぶれも豪華! 『いきなり!黄金伝説。』で様々な伝説に挑んできたおなじみメンバーたちに加え、高橋克典、及川光博、佐々木希、志田未来、芦名星ら豪華俳優陣に、AKB48からは柏木由紀&大家志津香も登場』だそうです(-_-;)

多分『信長のシェフ』絡みの番宣かと思われます。
旦那さんは見させてくれないだろうな~
CMも多そうだしな~
コメント

高年齢者雇用安定助成金の事

2014年06月18日 14時42分42秒 | ぼやき
目標2千人→実績1人…厚労省、転職支援でずさん助成金

先日ラジオで取り上げられていたこの制度、私の会社でも検討した事があります。

とにかく、条件が難しくて『無理だね。』という事になりました。

検討したのはこのコース↓

『定年を控えた転職者を、職業紹介会社を通じて1人雇うごとに企業が70万円もらえるコースでは、2025人分の利用想定に対し、今年3月までの実績はわずか1人だった。 』

『高年齢者雇用安定助成金』の条件はこんな感じ。

『(1)定年などにより元の会社を離職する前に、定年予定者等との労働契約を締結する事業主
(2) ハローワークまたは職業紹介事業者の紹介により、当該対象者を 雇い入れる事業主
(3) 当該対象者を65歳以上まで雇用することが見込まれる事業主
(4) 資本金、資金、人事、取引等からみて、移籍元事業主と密接な関係 にない事業主

この他、当該対象者の雇い入れの前日から起算して6か月前の日から1年を経過する日までの間に雇用保険被保険者を事業主都合により解雇していないことなどの要件があります。』

大体60歳こえて全く新しい職種には付きにくいから、大抵は同じ業界の知っている人に紹介してもらうケースが多いはずなのに、(4)の意味が?
(1)の『離職前に労働契約を締結する』って、仕事しているのに(2)のハローワークに行けっていう事?
(3)最近は結構定年が延長されていて、65歳まで働いている人も多いのに、この制度では65歳前に手続きをしないとダメみたいなので無理。

何故、『職業紹介会社を通じて』なのかも???  私の解読力の無さのせいでしょうか。

多分、雇用保険の支払いが65歳までで、その後は免除になっちゃうから仕方がないのかも知れませんが、だったら雇用保険を免除しない事にすれば?という議論も出つつ、会社は負担したくないという事情もあるのかな。

『関連事業も含め約70億円の予算の99%が余ったが、今年度は予算を84億円に増やした。』という事になったそうで、訳が分かりません
コメント

DASH村の三瓶さん

2014年06月18日 14時19分35秒 | Weblog
DASH村 三瓶さん 死去

この記事を見て、びっくりしました。
84歳という年齢が早いのかどうかは分かりませんが、優しいおじいちゃんのようで、笑顔が大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。

ただ・・・
福島という場所で、病名が『急性骨髄性白血病』という事が本当ならば、そこに何らかの因果関係があるのかも知れず、こわい気がします。

もっと怖いのは、未だに汚染水が流れ続け、海に拡散し、生態系に入り込み、福島とか日本とかいうレベルではない物になっているのかもしれないという事。

政治って何なんだろう?と思う今日この頃です。
コメント

鹿男あをによし

2014年06月17日 16時41分15秒 | 本のこと
奈良から帰って、『鹿男あをによし』を再読。

きちんと読むと『TVドラマの玉木宏と多部未華子は、原作に忠実に役作りをしていたんだな~』『佐々木蔵ノ介もピッタリ!』『かりんとうの藤原先生は伊藤淳史さんの方がイメージだよな~』などと、楽しく読めます。

何より、奈良の様子が手に取るように浮かび、行く前に読んでおけば良かったと後悔しました。

藤原先生曰く『掘れば必ず何か出てきます。』という土地柄を表すように、見る物(国宝、重要文化財、世界遺産等)がありすぎて困ってしまいます。

ノープランで行った為、阿修羅像も見ず、東大寺の大仏様も見ず、ほんの数か所しか見学出来ていなくて愕然とします。

今回、奈良でよく見かけたポスターをトップに貼りました。

『ヤバいほど、好きよ。
(…と、大伴坂上郎女が詠まれました)』

本歌はこちらだそうです。
『恋ひ恋ひて 逢へる時だに 愛(うるは)しき
 言(こと)尽くしてよ 長くと思はば』

このポスターをはじめ、あちらこちらに鹿のモチーフがあり、とてものどかです。
大きな鹿が県庁前の車道を歩いている姿を見かけるとふんわりと和みます。

東京ではちょっと気を抜くと痛い目を見そうで、みんな自分の事だけで精一杯な雰囲気ですが、奈良は初めてでも気持ちがゆったりと過ごせました。

天理や鵤まで考えると、ほんの入り口の一部を見ただけなので、是非又行ってみたい場所に出会えました
コメント