今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読書メモ『キサラギ』&『夜夢』

2008年02月29日 18時17分28秒 | 本のこと
『キサラギ』
昨年公開された映画のノベライズ。
映画からの写真もピックアップされているので、是非レンタルして観たくなりました。
塚地さんは読んだ瞬間からイメージがピッタリ。

『夜夢』(柴田よしき:著)

9編からなるホラーファンタジー集。
それぞれの世界観があり、さすがの力量です。
この作者の作品群のなかで一番好きな『花咲慎一郎』シリーズ新刊があればいいのですが、最近は『猫探偵正太郎シリーズ』しか見かけず寂しい。


コメント

電話の営業で聞いたこと

2008年02月28日 13時45分37秒 | ぼやき
会社へかかってくる電話の中で一番面倒なのが「光ファイバーへの回線変更」のお勧め。

必要だと判断すればこちらから連絡します!!といつも心の中で思う。

先日きた営業が気になることを言うので検索してみたら、どうやらこういうことらしい。

『総務省は中小企業を支援するため、光ファイバー回線による次世代ネットワーク(NGN)を利用し、パソコンなどから企業のIP(インターネット・プロトコル)電話の番号を入力するだけで、金融機関が、企業の取引状況や信用情報などを照会できるシステムを開発する方針を固めた。

 大量のデータを安定した速度でやり取りできるNGNを活用して金融機関が即時に企業情報を照会できるようにし、中小企業がタイムリーに融資を受けられる環境を整える。総務省は2011年度の実現を目指し、08年度予算の概算要求で10億円を計上する方針だ。

 中小企業は資金借り入れの担保になる資産が少ないため、商品やサービスの注文を受けても原材料の仕入れに必要な資金の融資をタイミング良く受けられず、商機を逸することも多い。

 新システムは、帝国データバンクなどの信用調査機関や発注側の大企業、行政機関のデータベースに接続して、中小企業が大企業などからどんな注文を受けているか金融機関が照会できるようにする。

 総務省は、中小企業や金融機関、NTTなど通信事業者と共同で10年度まで3年間かけてシステムの開発と実証実験を行う方針だ。

 NTTは10年度ごろに加入電話の約半数の3000万回線を銅線から光回線に切り替え、NGNへの移行を進めている。』

いろいろな思惑があるようですが、本当に必要なのかしら?
個人情報に関してはやたらに保護されている今日この頃、気になるお話でした。

それにしても総務省がらみではやたら2011年をメドにしたものが多いのは何故でしょう
コメント (4)

昨日のお届けもの

2008年02月28日 10時37分13秒 | お届け物
今日は

土曜日から引きずっていた風邪が何とか治まりだしました。
悪寒も頭痛もなくなり、あとは咳が出なくなればお終い。
土曜日の『イチャイチャしたい。@東京フォーラム』に間に合いそうです

昨日は封筒と宅急便が1個ずつ届きました。

封筒はワーナー・ブラザーズさんから『Sweet Rain 死神の精度』試写会招待状。

原作も面白く、久しぶりの金城くん主演作なので楽しみです。

宅急便はサミット&千葉JAさんから立派なさつまいも。(用紙がA4サイズ)

                

こちらは何が送られてくるのか、賞品は決まっていなかったので開けるまでが楽しかったです。
普段はあまり食べないのですが、先日急に食べたくなって3本入りのサツマイモを350円で買い、「サツマイモってこんなに高かった?」と思ったばかりなので

それにしても、ここのところ野菜が高いです。
一袋5個入のピーマンが198円とか安くても158円。
ほうれんそうが安いと思って買うと、以前の半分くらいしか分量がなくなっていたり、白菜1/4が128円だったり

うちは消費量がそれほど多くはないけれど、人数の多いお家は大変だろうな~

JA系の懸賞、頑張ろうっと!!
コメント (4)

キューピーさんの懸賞

2008年02月25日 17時22分36秒 | 懸賞
ネットをうろちょろしていて見つけた懸賞情報です。

『サラダにおいしいとれたて野菜プレゼント』

8000名も当選するのに・・・・

7月と10月、2回も新鮮な野菜が手に入るのに・・・惜しい!!


うちはドレッシングは手作りじゃないと嫌がるので、対象商品が買えません

マヨネーズはマヨラーなお家の人がくれるのに対象外

5月31日までに2製品買える方、頑張ってください。
コメント (10)

風邪?花粉?

2008年02月25日 14時27分42秒 | ぼやき
今日は

先週中ごろから鼻がくしゅくしゅしていて「花粉かしら?」と用心していたのですが、土曜日の朝起きたら咳とくしゃみが止まらず「もしかして風邪?」

体温調整がうまくいかず、お布団の中に入っても汗はかくのに寒気があり、参りました。

旦那さんも体調があまり良くないせいか一緒に臥せって戦力にならず、冷蔵庫も空っぽだったので、夕方仕方なく自転車でお買い物へ。

帰ってきてお刺身を出したらパクパク食べるので、ちょっと

昔なら、もう少し心配してくれたような気がして思い返すと・・・

そういえば、昔から食べることに対していい加減で戦力にはならなかったな~

もう少しちゃんと教育しておけば良かったと反省

このままだと老後が心配です

*追記

こういう時に思い出す映画の1シーンがありまして・・・
たぶん、伊丹監督の『タンポポ』だったと思うのですが、臥せっていたお母さんが夫や子供に泣きつかれてチャーハンを作るシーン。
妙に印象的でした。




コメント (8)

読書メモ『配達あかずきん』

2008年02月25日 12時06分47秒 | 本のこと
『配達あかずきん』(大崎梢:著)

『2007 ザ・ベストミステリーズ』(日本推理作家協会編)収録の『標野にて 君が袖降る』を含む5作の短編連作集。


駅ビルにある威風堂という書店で起こる日常の謎を書店員の杏子とアルバイトの多絵が解いていきます。

『パンダは囁く』
『標野にて 君が袖降る』
『配達あかずきん』
『六冊目のメッセージ』
『ディスプレイ・リプレイ』

5篇ともそれぞれ楽しめました。

北村薫氏の『空飛ぶ馬』より舞台を書店に限った分、この作品の方が大変そう。
ただ、キャラクターはそれほど強烈ではないので、今後どんな作品が出てくるのか期待しています。

あとがきに代えて『書店のことは書店人に聞け』という書店員さんの短い読後感想会風な文章があり、本好きの面白さが満載で楽しめました。
コメント

読書メモ『夢見る黄金地球儀』

2008年02月22日 14時24分30秒 | 本のこと
『夢見る黄金地球儀』(海堂尊:著)

現在公開されている映画『チーム・バチスタの栄光』作者の2007年10月作品。

ところどころにチーム・バチスタで見かけた人や地名が見受けられますが、田口&白鳥シリーズとは全くの別物。

30代の主人公たちのやり取りがかなり古典ギャグぽいところは伊坂幸太郎に似たセンスを感じますがくどい部分もありました。

『螺鈿迷宮』に登場した小夜ちゃんが登場するあたり、サービス精神もありますが、東京創元社にしてはちょっと軽いかも。

内容紹介

首都圏の端っこに位置する桜宮市に突如舞い込んだ一億円。その名も「ふるさと創生基金」。だがその金は黄金をはめ込んだ地球儀に姿を変え、今では寂れた水族館にひっそり置かれているだけとなった―はずだった。が、ある日を境にトラブル招聘体質の男・平沼平介の日常を一変させる厄介の種へと変貌する。八年ぶりに現れた悪友が言い放つ。「久しぶり。ところでお前、一億円欲しくない?」かくして黄金地球儀奪取作戦が始動する。二転三転四転する計画、知らぬ間に迫りくる危機。平介は相次ぐ難局を乗り越え、黄金を手にすることができるのか。『チーム・バチスタの栄光』の俊英が放つ、抱腹絶倒のジェットコースター・ノベル。

ジェットコースターノベルというほどではありませんでしたが、サクサク読めて笑える内容だったので3.5(5つ星評価)

コメント

ペッパーゴーダチーズ

2008年02月22日 12時03分49秒 | お届け物
『先日懸賞でいただいた蔵王チーズ』の中からペッパーゴーダチーズを食べてみました。

最初の食感は「何だかサラミっぽい?」感じ



ちょっと厚めに切りすぎたようで、かなり味が濃かったです。

もう少し薄切りの方がおいしいかな

食べ終わるとかなり胡椒の味が残りますが、スパイシーでにぴったりなおつまみとなりました。
コメント (2)

見に行きたいけれど

2008年02月22日 09時57分47秒 | TVの事
入場フリーで展示品もフリー?嵐・大野が初の個展に感謝感激(サンケイスポーツ) - goo ニュース

今朝のニュースで見て、大野君の多彩さに

普段はちょっとぼーっとして見えるけれど、羨ましい才能です。

10年かけて作った作品、それぞれユニークなので見に行きたいと思うのですが、凄い行列みたい。

もう少し公開期間が長いといいのに~

コメント (4)

PCの事

2008年02月22日 09時51分57秒 | ぼやき
今日は
梅も満開で、暖かい一日になりそうです。

昨日は一日中新しいPCとにらめっこ。

この機会に旧PCのデーターを綺麗にしようなどと野望を持ってしまい、疲れました。

新しいPCはVISTAなのでかなり勝手が違い、アドレス帳も作れたのですがドキュメントに入ってしまい、これをアウトルックのアドレス帳として使う方法がまだわかりません

考え方がちがうのかしら?と思いつつ、最終的にはマニュアルを読まなければいけないのかと、ちょっと憂鬱

ワードやエクセルも使いこなせば今までよりかなり細かい事が出来そうなのですが、いつになるやら
コメント