今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手加減(BlogPet)

2010年07月31日 11時25分57秒 | ブログペット
きょうソラがぽ~と手加減するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ソラ」が書きました。
コメント

小指は大事

2010年07月29日 11時45分04秒 | ぼやき
先週の土曜日、旦那さんは連休の穴埋めで出社し、丁度住んでいる集合住宅のTVアンテナの交換工事と、壊れてしまったお風呂の換気扇の交換がありました。
アンテナ工事の影響で9時過ぎにTVを見る事が出来なくなり、9時半には換気扇工事の人が到着。

この分なら順調に終わるかと思いきや、ガガガと穴あけをする音が鳴り響いたり(でもあの暑い中ずっと脚立に乗り、狭いお風呂場で蒸し風呂状態の中、頑張ってくれたオジサンに感謝)、アンテナ工事が終わったのが1時過ぎていたり、人が家に入るのが大嫌い&休みの日はリモコン大王の旦那さんが居なくて良かったです。
もし旦那さんが家にいたら、ずっとイライラして、それをハラハラ見ている事になってしまい疲れちゃう

工事中にラジオを聞きながら懸賞ハガキの整理をしたり、お風呂グッズを洗ったり、オジサンが帰ってからお風呂のカビ取り掃除をしたりして、お家が綺麗になり満足

で、翌日調子に乗って(?)「そういえば、包丁も暫く研いでいない。」と包丁研ぎをしたのが裏目に出て、料理中に爪ごと小指の先を切ってしまいました


「仕方がないな。」と思ってバンドエイドのお世話に。

困ったのは翌日会社でのタイピング
バンドエイドがぺたぺたして打ち難いったらありゃしない
小指って普段自覚していないけれど、タイピング時には結構使っているものだな~と再確認しました。
でも、昨日あたりからはバンドエイドが要らなくなりました。

人間の身体って素晴らしい

*お見苦しい写真をお見せして申し訳ありません
それにしても、小指っていうのに指の細い人の親指のようだな~とつくづく自分の不細工な指を見てしまい

コメント (6)

エアベンダー 当たりました♪

2010年07月29日 11時36分20秒 | お届け物
今日は
久しぶりに過ごしやすい温度です

先日niftyさんから封筒が届きました。
応募した事をすっかり忘れているので何人枠かも分かりませんがエアベンダー - goo 映画の劇場鑑賞券でした

CMも面白そうだし、おすぎさんも褒めていたので期待したのですが、レビューを読むとイマイチな感じ(@_@;)

映画は観てみないと分からないので、夏休みにでも行ってきます
コメント

TB練習帳 あなたの好きなカレーについて語ってください

2010年07月26日 18時19分59秒 | つれづれ
今日は
東京は亜熱帯になりつつあります

今週のTB練習帳のお題は『あなたの好きなカレーについて語ってください』

はっきり言って香辛料の効き捲くったカレーが好きです。

お外で食べて好きなのはナイルレストランムルギーランチ

余りにもメディアに出ているし最初は疑心暗鬼だったのですが、香辛料が効いたこのカレーは体調が悪い時に食べると目眩がします。
体中の毒素が出ていく感じなのかしら??
サフランライスも美味しいし(自宅近くのカレー屋さんのサフランライスは色だけで風味がありません)、難点は量が多いところかな。
旦那さんは毎回これを頼み、私が他のマイルドなカレーを頼みますが、途中で辛さにギブアップして『交換しよう』という事になります。

1か月位前に行った時、サングラス&帽子の小柄な人が来るとお店の人が『いつものですね。』と言ってムルギーカレーを運んできました。
よっぽど常連さんかしらと思ってみていると、帽子とサングラスを外したのは小堺一機さん。
何か近くでやっていたのかしら
コメント (4)

『きな子』 それなりに楽しめました。

2010年07月26日 16時40分15秒 | 映画のこと
な土曜日、試写会で『きな子~見習い警察犬の物語』を観てきました。

内容はこんな感じ↓

『幼い頃杏子は、シェパードに混じって活躍する父とラブラドール・レトリバーのエルフを見て、父のような警察訓練士になる決心をした。成長した杏子は警察犬訓練所の門をくぐったが、初日から寝坊してしまう始末。さらに自分の理想とかけ離れた日々に心が折れそうになるが、ある日生後間もない弱ったラブラドール・レトリバーに出会う。子犬をきな子と命名した杏子は、周りが反対する中「自分がきな子を警察犬にする!」と宣言した。』

フォトギャラリーの写真がちっちゃくて

観終わった感想は『見習い警察犬きな子の成長物語』というより、育てようとする新人訓練士・望月杏子(夏帆)の成長物語に感じられました。

導入部は杏子の強い思いを描き出す為かゆったりとしたテンポで、はっきり言うと眠たくなりましたが、警察犬の試験場面からは良いと思います。


香川県で有名な6回連続採用試験に不合格となっている見習い警察犬の実話ということですが試験時、障害物を乗り越えようとした場面での見事なでんぐり返しはインパクトがあり、ラストシーンもよく出来ていました

私は動物臭が苦手なので絶対に出来ないと思いますが、警察犬の飼育の大変さに脱帽。

警察犬訓練所の所長である番場を演じた寺脇康文さんは相変わらず熱血漢ですが、この人の演技で初めてホロリとしました。

この二郎の娘である新奈(にいな)役の子役さんのこましゃくれた台詞が笑いを誘います。
お兄ちゃんもお料理上手で可愛かったな。

エンドロールに食事の指導で『栗原はるみ』さんの名前が出てきたのでちょっとグッタリ。

妻役の戸田菜穂さんは『ショムニ』などで活躍されていましたが、ステキな奥さん役を堂々とこなしていて、良い女優さんになりましたね。


香川県警の幹部・桜庭役の役平田満さんも寺脇康文さん同様、杏子のお父さんとの約束をはたす男同士の深い友情をいい感じに演じていました。

主演の夏帆ちゃんも頑張っていて、自分が警察犬にしようとした為にきな子に負担をかけてしまうと悩んだり、雨の中自転車で走ったり・・・
ただ、『ほうれんそう(報告・連絡・相談)』はキチンとしないとね

きな子のコスプレも楽しい映画でした。

気になるのは優秀な先輩訓練士役だった山本裕典君。
『仮面ライダーカブト』から着実に成長を続けていますが、この作品の中では家庭の事情で夢だった訓練士を諦め、実家のうどん屋を継ぎます。
あのうどん屋さんはどうなったのかしら??



香川県と言えば思い出すのは映画『UDON』

この『きな子』の中でも讃岐富士を見るとおうどんが食べたくなります。
食いしん坊さんは、映画を見た後に食べるおうどん屋さんをチェックしてからお出かけ下さい。

きな子 ~見習い警察犬の物語~ - goo 映画きな子 ~見習い警察犬の物語~ - goo 映画
コメント

告白(BlogPet)

2010年07月24日 11時10分46秒 | ブログペット
きょうは、お似合い美里役とか満載した?
だけど、ぽ~は内容は告白したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ソラ」が書きました。
コメント

きな子

2010年07月23日 13時26分54秒 | お届け物
今日も

36℃とか38℃とか、やっぱり温暖化のせいかしら

暑さに負けて(?!)今月は殆どハガキを書いていませんが、先週は郵便が二つ届きました

ひとつはサミットさんの商品券¥1,000分。

もうひとつは『きな子~見習い警察犬の物語』の試写会ハガキ。

明日も暑そうですが、見たかった映画なので行ってきます
コメント

それが出来るくらいなら ・・・ (/_;)

2010年07月22日 10時14分17秒 | ぼやき
今日も
35℃越えの猛暑が続きます
日差しはキツイし、エレベーターの中は蒸し暑いし、グッタリ。
さん、もうちょっと手加減して下さい

特に会社自体が忙しいわけではないのに、何故かしら自分一人が働いている感じがする今日この頃。

ハタと気付いたのは、『上司がPCを使えないからではなかろうか??』

そんな事を思っていた時に目についた記事がこちら。

アナログ上司をITの達人に育てる秘策

記事の中から抜粋した相談内容↓

『課長が鉛筆で下書きしたものをパソコンに打ち込んで書類を作成したり、課長のパスワードを使ってメールまで送信しているとのこと。』

私の職場と同じ状態です

ウチの3人の上司はほとんどこの状態なので、取引相手がIT化していく中、私の仕事量が増えている感じ。

一人は何とかワード・エクセル・メールは出来るのですが、フォルダーを作ったり、新規の書類製作は全く出来ず、しょっちゅう「これはどうするの?」と聞いてくるのでその都度仕事の手を止めその机まで行かなきゃいけないし

もう一人はWebの閲覧とメールが出来るようになり、一つ指打法ですがやっと『づ』や
『を』の入力方法を覚えた段階。

この記事に『もしかしたら良いヒントがあるかも。』と期待したのですが・・・
論旨としては『褒めてPCを上達させるのが賢い選択で、私はこうして成功しました。』という内容。
読み終わった感想は

 『それが出来るくらいなら苦労はないワイ!!』 

最後の一人なんか、同級会の写真が入ったCDを見たいというのでフォルダーを開いて、『こうやってクリックすると写真を見る事が出来ます。』と教えたらやたらにクリックして、『クリックは出来るんだ。』と感心していたら、画面上に沢山の写真を開きまくり、いつの間にやら壁紙にしちゃったりするんだぞー
最後は『見終わったから。』と言って放りっぱなし。
ちなみにこの人は、『パソコンで作るのなら簡単だろうから。』と年末になると個人の年賀状(家族分も)を作るようにハガキを買ってきます

この『アナログ上司をIT達人にする方法』は人生相談を元ネタにした記事ですが、人生相談の回答は

「文字の使えない縄文人だと思って諦めたほうがいい」

何だかな~

追記:
こうやって書くと酷い上司みたいになっちゃいますが、基本的には良い人達です。
何だかんだ気を使ってくれるし、一番偉そうにしているのはもしかしたら私かも
暇があるとこうやってブログを書いたり、ゲームで遊んだりしているし・・・
なので、もう少しPCを使えるようになってくれたらな~と思っちゃうんですよね
コメント (6)

運も実力のうち (今日のテーマ)

2010年07月16日 10時47分08秒 | ブログペット
BlogPet 今日のテーマ 運も実力のうち「運は良いほうだと思いますか?」
小さな運はそこそこある気がしますが、大きな運はどうかな~
大きな事故にはあった事がないし、元気に暮らせているので、普通なんでしょう。
『運も実力のうち』というのなら、実力が無いのだと思います(汗;

運が良かったなとささやかながら思うのは、30歳の時何となく入った個人年金。
60歳から10年貰えるタイプですが、利率が良い時期だったので無事に69歳まで生きていれば、掛けたお金の2倍弱貰える計算です。

何だかんだ言っても日本は平和だったし、小さい頃は皆貧乏だったけれどそれなりに社会保障もしっかりしていたし、高度成長期やオイルショック、バブルなど、昭和という面白い時代に生きていたのも運が良かったかも知れません。
コメント

ユーチューブの貼り付け

2010年07月15日 14時52分14秒 | ミッチー/及川光博
昔のミッチーの動画を探したのですが、gooブログでは貼り付けが難しいので、共有だけしてみました。

You tube マツキヨCM P-STOCK

ブログパーツの変換もダメだったし、埋め込みコードをそのまま貼りつけると投稿画面では表示されても表示画面ではタグだけになっちゃうのし・・・

P-STOCKの画面は初めて観ましたが、ミッチーって好きなモノが全然変わっていないな~

画像が粗いのがちょっと残念
コメント (2)