今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

鹿男あをによし

2014年06月17日 16時41分15秒 | 本のこと
奈良から帰って、『鹿男あをによし』を再読。

きちんと読むと『TVドラマの玉木宏と多部未華子は、原作に忠実に役作りをしていたんだな~』『佐々木蔵ノ介もピッタリ!』『かりんとうの藤原先生は伊藤淳史さんの方がイメージだよな~』などと、楽しく読めます。

何より、奈良の様子が手に取るように浮かび、行く前に読んでおけば良かったと後悔しました。

藤原先生曰く『掘れば必ず何か出てきます。』という土地柄を表すように、見る物(国宝、重要文化財、世界遺産等)がありすぎて困ってしまいます。

ノープランで行った為、阿修羅像も見ず、東大寺の大仏様も見ず、ほんの数か所しか見学出来ていなくて愕然とします。

今回、奈良でよく見かけたポスターをトップに貼りました。

『ヤバいほど、好きよ。
(…と、大伴坂上郎女が詠まれました)』

本歌はこちらだそうです。
『恋ひ恋ひて 逢へる時だに 愛(うるは)しき
 言(こと)尽くしてよ 長くと思はば』

このポスターをはじめ、あちらこちらに鹿のモチーフがあり、とてものどかです。
大きな鹿が県庁前の車道を歩いている姿を見かけるとふんわりと和みます。

東京ではちょっと気を抜くと痛い目を見そうで、みんな自分の事だけで精一杯な雰囲気ですが、奈良は初めてでも気持ちがゆったりと過ごせました。

天理や鵤まで考えると、ほんの入り口の一部を見ただけなので、是非又行ってみたい場所に出会えました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿