のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おえかき

2015-02-16 11:52:40 | 子供
今年に入ってからお絵描きが好きな娘。

と言っても、紙に書くのではなく消えるおえかきちょうに描いているので写真に撮って記録しているよ

絵はあまり得意ではなかったのですが、最近急に上手になってきてビックリしています

最近描いた絵を記録しまーす

まずは、昨日の夜に描いた絵。



「さる」 ウッキーポーズしているのにビックリ! 何も見ずに描いているのにすごいねー。




「はなかっぱ」 絵を見ながらかきました。




「ママ」 ハートも上手になってきたね




「おひなさま」 部屋に飾ってあるお雛様を見ながら描きました。




「みつばち」  「みつばちまーち」と書いてあるのはヤマハでやっている曲です


他に以前描いたものは・・・



「自画像」




「いないいないばあ」の ゆうなちゃん




「あいちゃん」


はなかっぱの仲間たち・・・








「おはな」




「ねこ」




「たぬき」




「アナと雪の女王」の オラフ




「いないいないばあ」の ワンワン


「ママとななえ」







体の描き方も変わってきました。


ちょっと上手に描けるようになってきて、おえかきが楽しくなってきたみたい


いつも「なにかいてほしいー?」ってリクエストを聞かれますが、コチラも考えるのが大変


たくさん描いてくれてありがとう

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン♪

2015-02-15 12:11:03 | 子供
今年もバレンタインの季節が来ましたね。

娘の幼稚園はチョコ配布オッケーなので金曜日に仲良しのお友達に持って行ったよ



余った生クリームで今回もケーキを作ってくれました

チョコもケーキも娘ひとりで作ってくれたよ

カットや生クリームの泡だては私がやりましたけどね




幼稚園からは沢山もらってきたよ

前日に1つもらったので全部で7個もらったよ


娘が渡していない子から3個もらったのでホワイトデーにお返しでまた手作りすることになりました

リングチョコは先生からで裏にメッセージが書いてあったよ

メダルみたいな首飾りになっていて、このチョコを首から下げて帰ってきたよ


友チョコ、いつからこんなに浸透したんだろうねー?

女の子だから、しばらくバレンタインのチョコ作りは続きそうだなー

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっぺちゃんフェア

2015-02-07 22:21:50 | 子供
幼稚園のお友達の影響で「ほっぺちゃん」に興味を持ち始めた娘

セントレアで ほっぺちゃんフェアがあるとテレビのCMで見て「いきたーい!」というので行ってきました

で・・・



こんなに たくさん買って来てしまいました

飛行機に乗ったの(セントレア限定)と おひなさまは私が気に入って買ったもの

星を付けたの(セントレア限定)と うさぎを被ったのと ミニの5色セットは娘の

だったのですが、福袋に1つと、購入特典で右手前2つプレゼントしてもらっちゃいました

ちなみに右端のイチゴを頭につけた子は、ほっぺちゃんの生みの親の水野さんが手作りした貴重なやつだそうです


もう、数えきれないほどの種類のほっぺちゃんがいて、厳選するのが大変でした

ほっぺちゃん、娘が好きになるまで存在は知っていたけれどなんとも思っていませんでした。

けど、集めてみると可愛いね


そして帰りに3月末までディズニーイルミネーションをやっているので、それも見てきたよ



こんな感じにディズニープリンセスのイルミネーションがたくさん飾られていました。




アナ雪が一番豪華で素敵だったかな。 ありのままに の音楽も流れていてエルサになった気分になれるよ

この日は強風で何しろ寒かった

なのに帰る間際ももう一度見たいと娘が言いだし2回も見に行きました

凍えたよー キレイだったけれどね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです♪

2015-02-04 12:52:07 | 子供
ずいぶんとご無沙汰してしまいました

大変遅ればせながら・・・



明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します


12月は終業式の日に娘がインフルエンザを発症し、1月は20日の夜から39度を超える高熱が続き耳鼻科と小児科を受診するがこれといった原因も見当たらず・・・結局24日に総合病院で色々検査してもらったら肺炎になっていることがわかり入院生活をし・・・となんだか病気ばかりになっていた日々でした


まだ咳が出ますが元気に幼稚園に行っているよ

今は3月にやる発表会の練習で大変なんだけれど、だいぶ遅れをとってしまったので苦労しているみたい

がんばれー


先月末には娘の誕生日もあり色々書きとめておきたいことがあるのですが、まずは昨日の話題から


昨日は節分でしたね 幼稚園でも豆まきを楽しんだようです。



幼稚園で作ってきた鬼は、こんなお面だったよ


大阪のお笑いプロレスみたいだよね 全然怖くないし笑っちゃう

娘の幼稚園では先生が鬼になるのではなく、全園児が集まり、子供たちが自分で作った鬼のお面をかぶり、先生たちが「おにはーそと」って言いながら子供にまくんだそうです

珍しいよね

「まめが かたくて いたかったー! どのせんせいが なげたんだーっておもっていたんだよ」って話してくれたよ。

全園児での豆まきが終わるとそれぞれの教室に戻り、今度はお互いに鬼同士で豆まきをしあうみたい

食べる用の豆も配られるのですが、去年はピーナッツや色んな味付けがされたミックス豆が入っていたの。

娘はピーナッツアレルギーなのでお手紙を先生に書いたらお返事が入っていて、とっても楽しんで豆まきをしていたと書かれていたよ

楽しめて良かったね




他には、こんな作品も作ってきました。

鬼の口元にホクロみたいなのがありますが、裏に名前を書いた時に写っちゃったものです

ホクロになっちゃったーってケラケラ笑っていたよ


作品で作った箱に豆を入れ、家でも豆まきをやってもらいました

テレビで「日の入りに鬼がやって来るので、やる時間は日の入りがいい」と言っていたので今年はそれを実行

娘に説明したら、何度も時間を確認してきて だんだん時間が近づいてくると・・・

「ちょっと こわくなってきた・・・ まだ おに きてない??」ってちょっと怯えていたよ


だから「鬼はね、本当は目に見えないんだって。病気や悪い事を鬼ってあらわしたんだってさ」ってこれもテレビでの知識を受け売りして教えてあげたよ

そうしたら安心したみたい

何度も何度も豆まきをやってくれたよ。これで鬼はいなくなったかな?


そうそう幼稚園のお弁当も鬼にしてみました



一応アンパンマンポテトも悪役のバイキンマンをチョイスしてみたよ


11月から週2で給食が始まり、12月と1月は日数が少ないからってことで給食率が高くてお弁当づくりがかなり手抜きになっていたこの頃


久しぶりにキャラ弁作ったら喜んでくれました

でもね、実は当日の朝まで節分だってことスッカリ忘れていて

急遽作ったキャラ弁です



最近、絵の書き方が上達してきた娘。

鬼の顔も描いてくれました。



何も見ずに描いたのですが、特徴をとらえていますよね。

「おに がおー」って書いてあります
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雪遊び♪

2014-12-18 22:06:05 | 子供
昨日の夜中から雪が降り始め、今朝起きたらスゴイ雪が積もっていてビックリしました

この辺りは雪が積もるほど降るのはとても珍しい

しかも今回はすごく積もっているし、朝もまだまだ降り続いている

本当は今日、幼稚園にサンタクロースが来ることになっていてとても楽しみにしていた娘だったけれど、バスの運行が出来ないため休園になりました



ベランダの手すりには、こんなに雪が積もってる

でも、お日様が出てきたらみるみるうちに溶けだしちゃって・・・


早く起きて朝ごはん食べて遊びに行かなくちゃ、雪溶けちゃうよーーーって娘を起こして準備させました


9時過ぎに雪遊び開始



外は、こんなに深く積もっていました


雪だるまを二人で作り始めました



こんなに大きいのが出来たよ

私が体を作り、娘は一人で一生懸命 頭の部分を作ってくれました


バケツに雪を沢山詰めて持って帰り、ベランダでも遊んだよ




 かき氷屋さん 




 雪うさぎ 

左が私で 右が娘が作った雪うさぎ


たくさん遊べて良い思い出になりました


昨日もとても寒い一日だったのだけど、朝ベランダで凍えそうになりながら洗濯物を干していたら娘からメッセージが書かれていました



ままへ おしごと ありがとう


って書かれています


いつも娘からは 癒しと元気をもらっています

優しい子に育ってくれて ありがとう 嬉しいメッセージでした


明日からも がんばろう



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

手作りおもち

2014-12-12 11:55:50 | 子供
先日、幼稚園でお餅つきがあって持って帰ってきてくれたのですが、とっても美味しかったので我が家でも作ってみることに

もち米買って、あとはホームベーカリーにおまかせ

娘と一緒に出来上がったお餅を丸めて3種類のお餅を作りました




きなこ、あんこ、海苔 の3種類。


美味しかったけれど、幼稚園のお餅とは全然違ったー


やっぱり杵と臼でペッタンペッタンしたのは美味しいねー


あとは、もち米をそのままホームベーカリーに入れるだけだから、ちゃんと蒸してからついた方が甘みが出て美味しそうだなーって感じました。


でもホームベーカリーはお手軽でいいけどね


娘は気に入ってパクパクいっぱい食べてくれたから いいや
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レインボールームでミッキー&ミニー♪

2014-12-12 11:37:13 | レインボールーム
久しぶりにレインボールームです

何かモチーフを作ってみたいなーと思って動画サイトを探して作ってみました



ミッキーとミニーです


これはレインボールームの輪ゴムを使っていますが、編んでいるのはかぎ針のみなんです

なのでレインボールームやモンスターテイルを持っていなくても出来ちゃうチャームなんですよー


色んな動画サイトがありますが、みなさんよく自分で考え出して作れるなーと驚くばかり。


娘には「ママ、すごいじゃーーん」って誉めてもらえました

アクセサリーも可愛いけれど、モチーフ作りも楽しいね
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

天然石でビーズアクセ作り♪

2014-12-04 14:56:41 | ビーズ
お友達に誘って頂き、天然石を使ったアクセサリー作りを体験してきました

ビーズアクセ作りは好きですが、天然石を使って・・・しかも自分で考えて作るのは初めて



こーーーんなに沢山の天然石の中から1つずつ選び出すのは難しいぃーーー


そして出来上がったのがコチラ



私のが一番手前です


このネックレス、じつは・・・



3連のブレスレットにもなるの

それぞれの個性が出て素敵でしょー




私だけのアップ

葉っぱの形したものも天然石なんですよー


娘が「これ ほしーい!」って言うので、同じようなの作ってあげるよって話したら

「これがいいのー」って


天然石ですからー これは私のものですっ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマハの発表会

2014-12-01 13:30:01 | 子供
昨日は娘の発表会でした

今年の5月からヤマハに入会した娘。 幼児科1年目の娘たちの発表は「振付つきの歌2曲」です。

1つ目の歌が3番まで歌詞があるのですが、1.2.3番と歌詞が似ているところが多いので間違いやすく、私でもなかなか間違えずに歌うのが困難

例えば、1番「なんてすてきなんだろう」 2番「なんてふしぎなんだろう」 3番「なんてたのしいんだろう」

とか、1番「こころにきぼうが」 2番「こころとこころが」 といった感じ

間違えずに歌えるようになったのは一週間前


特に「こころ」のところがグッチャグチャになっちゃって、私自身もどっちがどっちかわからなくなっちゃっていたんだけど

どうしたら覚えられるかなーって考えていたら、1番は「こころ」が1つ、2番は「こころ」が2つなのことを発見

なので娘に「1番は①だから「こころ」が1つだけの方で、2番は②だから「こころとこころ」でこころが2つなんだよ」って言ってみたらそれが記憶に残るようになったみたいで、間違えずに歌えるようになりましたー




うちのクラスの子たち。 上は白とヤマハで決められていて下は自由だったので、ピンクのフワフワスカートで揃えました

男の子が1人いるんだけど、ピンクのズボンで合わせてくれたよー

発表会では7クラスが一緒になって歌の披露をしました

各クラス色んな衣装がありました




写真撮影の後、舞台に向かって行く時は余裕しゃくしゃくで笑顔で手を振ってくれたけれど・・・・




本番は緊張したみたいで笑顔はなかったよ

前日に同じ舞台で練習したのだけど、その時はスゴイ笑顔だったんだけれどねー。

本番はお客さんがたくさんだし緊張しちゃったね

でも、がんばって大きな声で歌っていました

一人ずつ名前を呼ばれるんだけど、お返事も大きな声で出来たよ


発表が終わってからお花の前で記念写真したら・・・



こんなポーズしてた。 あとで聞いてみたらアイドルポーズだそうです

普段ズボンばかり履かせているから、フワフワスカートでアイドル気分だね


夜は夏に中止になった花火大会が日程変更でやることになったので見に行ってきました。



冬の花火もいいね。

ただ、途中で雨が降ってきちゃって傘をさしながら見てました

今年は雨が多いなぁー。


生まれて初めての大きな舞台での発表会だったけれど、堂々と頑張れたと思います

来年はエレクトーンのアンサンブル演奏になるのだけれど、幼児科2年目の子供たちの発表を昨日見て驚きました

とっても上手だったー

1年経つとあんなに弾けるようになるのかなーみんな。

来年も楽しみです
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

モンキーパークに行ってきました

2014-11-29 23:40:21 | 子供
これまたちょっと前の話になるのですが、先日幼稚園の仲良しお友達と一緒にモンキーパークへ行ってきました

目的は妖怪ウォッチ

今、期間限定で妖怪ウォッチの催事場があって、CMで見るたびに行きたーい!って言っていたんです

しまじろうコンサートにも行ったし、妖怪ウォッチの映画も行きたいって言っているし、あれもこれもじゃダメだなーと思い、「映画かモンキーパークかどっちか1つだよ」と言ったらモンキーパークを選びました

以前は遊園地と猿園が一緒に入場できたと思うのですが、モンキーパークは遊園地で猿に会うには別に料金がかかると聞いてビックリ

妖怪ウォッチは遊園地の中だし、でも・・・遊園地だけだなんて・・・と迷っていた所でお友達に話したら一緒に行こうって言われて遊園地だけ楽しむことにしました

なので猿には会っていません


開園に合わせて朝イチで行ってきたよ

妖怪ウォッチは90分待ちだったので、後から行くことに

妖怪ウォッチも別料金(一人300円)かかるので、1度入ってしまえば2度目はないんですよねー

なので夕方行ったら30分待ちってなっていて並んで入りましたが30分も並ばずに入場できてラッキーでした

もっと前に行ったお友達からこの情報聞いておいて助かったー




催事場の中は、ウィスパーや



ジバニャンなど、キャラクターと写真が撮れます 

ちなみにお揃いのフリースを着ています

お友達が可愛いフリース着ていて、お店で同じのを見つけて買いたいって言うので、お友達の承諾とってから買いましたー

で、一緒のフリース着て「ふたごちゃーーーん」って二人とも喜んでいたよ

ちなみに娘は右側ね。 暑くてファスナー中途半端にあけてるの・・・



そして、とうとう脱いじゃった。 この日は寒いと思って防寒対策バッチリで来たのに暑くなっちゃって大変でした

そうそう、見えないかもしれないけれど・・・紙で出来た妖怪ウォッチを一人ずつもらえました

テープで腕にペタンってつけて入場するんですよー。



あとは、釣りや輪投げなどのちょっとしたゲームコーナーがあって、スタンプラリーをして行って最後にガチャガチャをするとジバニャンたちのシールがもらえるという催事場でしたよ





遊園地の方は最初にハードなアスレチックみたいなのをやったよ



壁に登ったり・・・



クネクネ坂を越えて行ったり・・・



ハードで途中から私はついていけなくなったよ

あとはもうあらゆるもの乗りまくったーーー













写真に撮りきれないほど・・・乗れるものはほとんどのったよー。

怖がりの娘だったのに、こんなに遊園地が楽しめるようになっていたとはビックリでした

お友達と一緒だったっていうのも大きかったかもしれないね



1つ驚いたのは、この乗り物は小さな子供しか乗れないっていうやつなの

結構なスピードで上の方まで上がっていったりするんだけど、コーヒーカップとかも大人同伴じゃないと乗れないのにこれには驚きました。


最初はのりものパスポートを買うかどうか迷っていたけれど、閉園時間まで遊園地を満喫できてパスポート買っておいてよかったーーって思いました

お友達と一緒にお出かけ楽しいね

本当にいい思い出になりました ありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加