今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とうとう (_ _;)…

2009年04月30日 12時47分46秒 | ミッチー/及川光博
とうとう、土田・若井のガノタと並びましたか (;-_-)



『メ〜テレ『生誕30周年祭! 朝までガンダム 全43話大放送!』にSPナビゲーターとして出演
■30周年記念スペシャルナビ付き「機動戦士ガンダム」放送
ガンダムをこよなく愛する3人のスペシャルナビゲーターが番組間に貴重なトークを繰り広げる朝までガンダムです。
◎『生誕30周年祭! 朝までガンダム 全43話大放送!』
◎放送期間 2009/05/09(土)~2009/07/11(土)
*原則毎週土曜日深夜放送予定
◎SPナビゲーター 及川光博 土田晃之 若井おさむ
◎放送エリア 東海3県(愛知・岐阜・三重) 』

[バラ色帝国(オフィシャルHP)より]

それでも、東海3県羨ましいです d(>_・ )
コメント

初めての俳句(?!)

2009年04月30日 11時43分30秒 | ブログペット
今日は

会社にデジカメを忘れてしまい、ちょっと立ち寄りました。

で、ソラの様子を見たら初めて俳句らしきものを詠んでいたので

『この花の されていました 牡丹かな』って、何をされていたんだろう

ぽーくんの方がお上手です



makiさんのおかげで始めたブログペットでかなり癒されています

それでは、皆さん、素敵なGWを
コメント

浜離宮で放鷹見学

2009年04月28日 16時15分57秒 | おでかけ
19日の日曜日もお天気が良かったので、浜離宮へ行ってきました。

入場券を買う時、売場の方が『藤もそろそろですし、八重桜や牡丹が見ごろです。」と教えてくれました。



 



 



牡丹もいろいろな種類があるようです。
白い牡丹も咲いたらさぞかし綺麗だったことでしょう。



藤の花は亀戸天神よりちょっと小振り。



八重桜とビルの間に東京タワーが見えるのが好き



この花は???
名前を忘れちゃいました

広場では尺八とお琴の演奏が行われ、その後諏訪流の放鷹術が披露されていました。





鷹匠と鷹匠が15m位離れて立ち、お互いの腕に鷹を飛ばします。

 

この他にも、鳩を放して鷹が狩ったりして、その度に拍手

演技が終わってすぐ側に来て、鷹を見せてお話をしてくれました。



バリバリと鶏の骨ごと食べる迫力に驚きましたが、大きく見えても700g程度だとか。
女性の鷹匠さんがとても優しくお綺麗で素敵でした。

トップの写真は八重桜の花が散り、草の上で咲いているようだったのでお気に入り

といっても、今回も写真を撮ってくれたのは旦那さんです

春もうららな一日
コメント (4)

読書メモ『ぬるい生活』他

2009年04月28日 15時04分42秒 | 本のこと
今日は
日陰に行くとちょっと肌寒い気がします。

明日からはGWの連休

読書メモもサボっていたので印象に残った本だけピックアップ。

一番笑ったのは群ようこさんの『ぬるい生活』

主体は、更年期障害なのですが、相変わらず『ぬるい』文章なので、フムフムと頷くところが多かったです。

曰く、「肉は重力に負け、毛穴は開き、太りやすく痩せにくい。

老眼鏡なしでは、好きな読書もできない。

ある日、ふと鏡を見るとそこにいたのは「おじさん」のような自分の姿。」

私も鏡に映る自分がおじさんに見えそうなので気をつけようと思いました。

群さん自身はそれほど更年期障害の症状が出ている訳ではなく、パニック障害に陥る「きまじめな友人」を冷静に観察していたりします。

ストレス社会での生き方の参考にもなりそう。

ミステリーで印象に残ったのは

 『風信子(ヒヤシンス)の家 神代教授の日常と謎 』(篠田真由美:著)
内容(「BOOK」データベースより)
W大教授・神代宗の自宅に、ひとつの贈り物が届けられる。箱の中身は「君にこの謎が解けるかな?」というメッセージと、家屋の精巧な立体模型。その模型の中で、人形は背中を刺されて殺されていた。現場は密室。いったいこの贈り物は何を意図したものなのか?メッセージに記されていた名前を頼りに、神代は自らの記憶を探りはじめる。真相の鍵となるのは『虚無への供物』と詩人・立原道造―(表題作)。ふしぎな心理の動きと謎解きを繊細に結びつけた力作四編と、書き下ろし掌編「クリスマスは嫌い」を収録。「建築探偵」桜井京介の恩師・神代教授の事件簿、始動。

感想:桜井京介や蒼も参加している安心して読める本です。
人が死なない小さな謎解きが詰まっています。

 『片眼の猿』(道尾 秀介:著)

内容(「BOOK」データベースより)
俺は私立探偵。ちょっとした特技のため、この業界では有名人だ。その秘密は追々分かってくるだろうが、「音」に関することだ、とだけ言っておこう。今はある産業スパイについての仕事をしている。地味だが報酬が破格なのだ。楽勝な仕事だったはずが―。気付けば俺は、とんでもない現場を「目撃」してしまっていた。

感想:こちらは『向日葵の咲かない夏』で注目を集めた新鋭の作品ですが、最近流行るのはこういうタイプなのかな~という感じ。

伊坂幸太郎氏や海堂尊氏もそうですが、読んでいてすぐ映像が浮かんできます。

文章はそこそこのレベルで、破たんもしていないのですが、キャラクター設定に頼る謎解きなので「あ~、そうですか。」という感じ。

ジャンル的にはクライムサスペンスかな。
メッセージ性もあります。
期待しすぎないで読めば、良い時間つぶしになりました。

 『少し変わった子あります』(森博嗣:著)
内容(「MARC」データベースより)
失踪した後輩が通っていたのは、いっぷう変わった料理店。予約のたびに場所が変わり、毎回違う若い女性が食事に相伴してくれるという…。謎めいた料理店で出会う「少し変わった子」たちが、あなたを幻想的な世界へと誘う物語。

感想:最後まで謎の世界でしたが、お食事の仕方に気をつけようと思いました。

 『殺意は必ず三度ある』(東川 篤哉:著)

内容(「MARC」データベースより)
敗退を続ける野球部グラウンドからベースが盗まれた。後日、練習試合中に、野球部監督が死体で発見される。混迷をきわめる事件に、お気楽探偵部員3人組が首を突っ込んだ。しょうもない推理合戦の先に待つものは…?

感想:バカミスです。『もう誘拐なんてしない』の方が好き。

ちょっと休憩
コメント

『年金お知らせ便』が届いて思う事(涙;

2009年04月27日 14時28分06秒 | ぼやき
先日、俗にいう『年金お知らせ便』が届きました。

特に間違いはなかったのですが・・・

『これだけ~???』

国民年金の満額と大差なし

私が20歳だった頃(歯科医院で働いており、年金も保険も国民年金・国民保険に自分で加入していました)、国民年金は強制加入ではなく、特に督促もなかったので入っていませんでした。

今の会社に入り厚生年金に加入したのでまだ25年経過しておらず、確定金額ではないのが救いです。

フト、『もしかしたら、旦那さんの奥さん年金の方がよっぽどお得だったのでは?』と思い、検索しました。

だって、厚生年金は平均月収に対して支払われるので、奥さん年金が旦那さんの月収に対応しているのなら、そちらの方が沢山もらえたのかも

こちらの回答はかなり判りやすかったです。


教えて!gooの回答

そっか、奥さん年金は国民年金と同じ扱いなんだ。
だから満額でも月額6万6千円ちょっとなのか。

ちょっぴり安心しつつ、その後に思ったのは
『この金額で老後の心配しない方が不思議!!』

まあ、遺族年金とかあるけれど、それもはっきり分からないし、お家賃がやっとの金額。

4月の社会保険からのお知らせだと、今年度の国民年金保険料は月額¥14,660円。
それを40年払い続けてやっと66,000円。

それも『現在での』試算で、これからどう変わるのか

『貯金せねば!!』と思うのは仕方がない事ではないでしょうか。

公務員は恩給もあっていいな~と思っていたら、こんな記事も

年収80万円、職場転々…官製ワーキングプアの訴え切実(朝日新聞) - goo ニュース

でも、こちらは相変わらず

ねんきん定期便3万人に印刷ミス 社保庁、送り直し(共同通信) - goo ニュース

こんな事で徴収率アップは無理かも

*追記
①奥さん年金というのは第3号保険者の事です。

②年金お知らせ便というのは、『年金定期便』の事で、今年のお誕生月に現状までの年金加入記録や支払見込み金額を教えてくれるものです。
詳しくはこちら→『社会保険庁HP 年金定期便について』
コメント (4)

オズモールさんから

2009年04月27日 10時07分15秒 | お届け物
今日は

今朝、会社にオズモールさんからのお届けものがありました。

「ハテ、何に応募したっけ???」

開けてみて思い出しました。

試写会情報をチェックしている時に、ついでに応募した『8×4 高密着ケアジェル』10個入りのオフィスサンプル。

最近よくCMで見かける商品なので、周りの方に小さなお福分けが出来そうです

そういえば、今月はお届けものがほとんどなく、これ以外は小さなタオルとヘアマニキュアくらいかも

今年はハガキも書いていなしし、ネット応募もサボっているからな

まあ、ボチボチ楽しく参加しようっと
コメント (2)

きのうはギター登場する(BlogPet)

2009年04月25日 11時59分30秒 | ブログペット
きのうはギター登場する?

*このエントリは、ブログペットの「ソラ」が書きました。
コメント

昨日も今日も

2009年04月24日 18時10分50秒 | ぼやき
今日は
明日は大雨らしいので、何をしようかな~

昨日からニュースでは草くんの事ばかり

で、ついつい見ていて思うのは「芸能人て大変だな。」

これって、単純に言えば『酔っ払いがうるさくて、住民が通報して、お巡りさんがやってきたけれどギャーギャーうるさくて連行された』という事らしい。

それなのに、『容疑者』という扱いを受け、挙句は家宅捜査まで

中村マサトシの息子さんの事件などもあり、大麻疑惑でもかかっていたのかも知れませんが、普通は『トラバコ』に入れて済んじゃう、よくある話に聞こえます。

一般人ならニュースにもならないはず。

世界のトップが集まる会談で、酔っ払っていた大臣の方がよっぽど罪が深い気がします。



ただね~

自覚が足りなかったかな

自宅から150mの場所だったそうで、オウチに帰れば良かったのに。

鳩山さんのコメントをしごく全うだと思っていたら、抗議の電話が殺到しているとか。

何にせよ、千葉県では二人くらい、このおかげでニュースから逃れる事が出来て、運が良かったと胸を撫で下ろしている事でしょう


全裸で絶叫「慎吾~!!」草なぎ容疑者逮捕(サンケイスポーツ) - goo ニュース
コメント (2)

ウ~ム、何が???

2009年04月23日 13時56分14秒 | つれづれ
SMAP草なぎ容疑者逮捕 泥酔状態、全裸で騒いだ疑い(朝日新聞) - goo ニュース

ラジオでやたらニュースが流れていますが、何があったのかしら???

剛は地デジ推進やレンタカーなど、TVCMの露出が多いだけに、事務所も後始末が大変でしょう

この公園は東京ミッドタウンへ行った時通った事がありますが、とっても見晴らしの良い、庭園風な素敵な公園です。
さぞかし目立ったんだろうな。

まさに、東京のド真中で春の椿事

『お酒は飲んでも飲まれるな』デス。


コメント

『鴨川ホルモー』  ちょっと辛口です(汗;

2009年04月23日 10時13分01秒 | 映画のこと
今日も

4月11日の夜は、新宿で『鴨川ホルモー』の試写会。



入口に飾られたホルモーのフィギュア(?!)が人気でした。

《あらすじ》

二浪して京大生になった安倍は、喜んだのも束の間、目標を失い、すっかり5月病状態だった。そんな時、「青竜会」という謎のサークルからコンパに誘われる。何のサークルか分からないが、とりあえず参加すると、そこで安倍の“理想の鼻”の持ち主、早良京子と出会う。先輩たちは「普通のサークル」と言うだけで、何のサークルなのか一向に分からないが、彼女目当てで入部。そして、ついに安部は「青竜会」の実態を知ることに!

鴨川ホルモー - goo 映画鴨川ホルモー - goo 映画

京都の町並みは綺麗だし、オ二語も面白いし、栗山千秋や濱田岳も頑張っているし、etc・・・

随所で笑いが起きていたし、旦那さんも「面白かったよ。」と言ってした、私も吹き出していたのですが・・・

多分、期待し過ぎだったのかな~

色々な伏線がある割に、生かし切れていないというか・・・
どちらかというと、青春時代の恋心やモラトリアムっぽい生活が前面に出ていて、ホルモーの戦いが中途半端だったのかも。

「鶴翼の陣」とか戦闘方式が出てきて、『レッドクリフ』みたいになるのかと思うとすぐグダグダになるし、『脱会しようとするとホルモーが許してくれない』という設定だったので、もっと嫌がらせをされるのかと思うとサラッとした描写で「これだけ?!」と肩すかしをされた気分。

ただ、年代的に近い人ならもっと共感できると思います。

試写会だったので、出来るなら良い評価を書きたいな~と思っていたのですが、先週TVやラジオの宣伝活動で主役の山田君が言っていたのを聞いて、腑に落ちました。
確かに『見ても何も残らない映画』

見て損をした気分にもなりませんでしたが、得をした気分にもならず、個人的には『大阪ハムレット』の方が余韻が残りました。

でも、濱田君のちょんまげ姿や、双子の斉藤祥太・慶太君の息のあった『ゲロンチョリー』(オ二語で『倒せ!』)、大木凡太似という設定の栗山千秋さんの一生懸命さなど、とにかく笑いたい方にはお薦めかも。
あと、山田君のウジウジっぷり全快だったので、ファンの方は是非どうぞ。

沖縄映画祭でも受賞したし、米での公開も決定したそうです。
コメント