今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グリーティング切手

2007年11月30日 16時09分36秒 | つれづれ
今日は
もう11月も終わりです。
また、年賀状やお歳暮・大掃除でするのを思うと憂鬱

そんな気分もちょっと忘れられるくらい今年のグリーティング切手は

お使いで郵便局へ行ったとき、ダメモトで聞いたら
『80円は売り切れましたが、50円はまだありますよ。』
とりあえず20枚分購入してみたら、余りにも可愛くて追加購入してしまいました。

特に『』がで、多分使えないと思います。
余りにも可愛らしいので、シールと間違われそう。

             


でも、使わないと切手も可哀相だし


コメント (4)

自転車に乗って

2007年11月27日 17時57分17秒 | おでかけ
25日は暖かい陽射しだったのでに乗って近場を散策。

六義園の前を通ると入り口近くにグルリと行列が。


原因はこれ


ライトアップって言っても、まだお昼なのに~

お向かいのお店も混んでいました。美味しいのかな?



そのまま前を素通りし、巣鴨へ。
今日は空いているかと思ったのですが、そんなことも無く歩き辛い。



腰を冷すとぎっくり腰になるような気がしていて、有名なお店で腹巻を買おうかと思ったのですが、選べず断念。商品がみんな赤くて目がチラチラしました。巣鴨の人気商品です。
元気なオバアチャマ達をみているとご利益があるのかも。



そこからスタンプラリーをやっている板橋の観光センターへ

係員の人に捕まり、板橋のお話を聞きましたが思わぬ収穫がありました。
23区内に一つだけある造り酒屋が近くにあるそうで、今度行ってみたいと思っています。
『小山酒造』の丸眞正宗というお酒が美味しいそうで、楽しみ。

久しぶりにに乗ったせいか、昨日帰ってきた旦那さんが腰を押さえて『やっちゃった。』
会社へいって何かボタンを押そうとした拍子ににぎっくり腰になったそうです。
やっぱり腹巻を買っておけばよかったのかしら。
コメント (7)

ナイチンゲールの沈黙&螺鈿迷宮

2007年11月27日 17時11分59秒 | 本のこと
『チーム・バチスタの栄光』が面白かったので予約していた海堂尊氏の『ナイチンゲールの沈黙』と『螺鈿迷宮』が立て続けに届いたので読みました。

『ナイチンゲールの沈黙』
今回は小児科病棟の眼球に発生する癌網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たちとその看護士である浜田小夜を軸に物語が廻ります。
患児の父親が殺され、警察庁から派遣された加納警視正と白鳥の関係が面白く書かれていますが、前回ほどのインパクトがありませんでした。
歌姫物語?

『螺鈿迷宮』
初めて白鳥の部下である氷姫が登場。
ちょっとイメージが違いました。
桜宮病院と東城大学病院の2つをとおして、厚生省主導で動く現代の末期医療の問題点を考えさせられます。
田口先生もほとんど登場せず、白鳥の冴えもそれほど感じられず、『アンラッキー・トルネード』の天馬君中心なので、田口&白鳥ペアの活躍した『チーム・バチスタ』からはかけ離れた作品。

登場人物はそこそこ出来ていますが、思いつきで作ったキャラクターが多く、底が浅くなっている感じ。狂言回しが力不足で廻しきれていない印象です。
『ナイチンゲールの沈黙』と『螺鈿迷宮』は微妙にシンクロしているようで作者のメッセージ性が高い分、すでにミステリーではないような・・・
どちらもそれなりに読ませますが、☆3つくらい。
コメント (2)

『のだめスペシャル』&『しゃばけ』の事

2007年11月27日 15時48分53秒 | TVの事
1年ぶり登場!上野樹里&玉木宏、欧州ロケ報告で“のだめ愛”語る(サンケイスポーツ) - goo ニュース

とうとう放送日程がわかりました。\(^o^)/
来年の1月4日と5日の2日間らしいです。
これからいろんな情報が出てくると思うので楽しみ

でも、『しゃばけ』は期待が大き過ぎたのか、それなりだったので『のだめ』も余り期待しすぎないようにしようっと。

テレビで放送された『しゃばけ』は、原作本の『しゃばけ』をベースに短編集『ぬしさまへ』を組み込んでいましたが、CGで作る妖怪に懲りすぎ&全体的に演技がイマイチ(手越君はソコソコ頑張っていたけれど、幼馴染の栄吉役は?ベンガルの見越の入道もスケール感が・・・)
鳴家(やなり)も可愛いのは可愛いのだけれど、本のイメージではもう少し凶暴な感じの小鬼なのに、チョコマカしていてキャーキャーしていて、そのギャップが可愛らしかったので方向性が違うような気がしました。
仁吉&佐助が若だんなに初めて会うシーンでも、今と同じ年齢だし・・
目を引いたのは、 鈴彦姫をやった『早乙女太一』
91年生まれという事は16歳か
出演者の中で一番貫禄がありました。

シリーズ第一弾らしいので第二弾も放送するのかな~
屏風のぞきがミッチーだったらもう少し真剣に見ると思います。

それにしても先週末は谷原さんを何回もみたような・・・
『モップガール』『王様のブランチ』『しゃばけ』と立て続けの出演で、何だかあの『にっこり』という笑顔に洗脳されそう。
でも『王様のブランチ』の司会は寺脇さんの方が好き。
コメント (2)

アイランダー2007 リベンジ

2007年11月26日 17時15分04秒 | おでかけ
24日の日曜日は昨日間違えていたアイランダー2007へ、都電に乗っていきました。

4のつく日は巣鴨のお地蔵さん通りで縁日が立つので、車内はギュウギュウ。
年配の方々って元気だわ~

アイランダーの会場は初日とあって各島の方々も頑張っていました。

ツシマヤマネコも可愛いし 
ミス・八丈島の黄八丈がすてき

ステージでは常時いろいろなライブが催されています。
            

沢山の島が名産品を展示したり、販売したりしていたのですが
美味しかったのが無料配布していた、この『みかん鍋』

            

みかんが丸ごと入っているので、最初はおっかなびっくりだったのですが、
柑橘系の爽やかな香りと魚介の出汁がマッチしていて温まりました。

毎年開催されていますが、地域ごとにいろいろな工夫があり、
毎回日本の島の多さを再確認します。
今年は島の若い人が頑張っている姿が新鮮でした。

試食をして、つばき油やお漬物を買い、帰りも都電で帰ろうと停留所で待っているとアナウンスが・・・

『本日は縁日の為非常に混雑し、今早稲田を折り返しておりますので暫くお待ち下さい。』

3回この放送が流れたので諦めて地下鉄経由で帰りました。
都電を止めてしまう『ご老人パワー』、おそるべし。

おまけ
『みかん鍋』の島で販売していた『みかん饅頭』(150円)
みかん色の肉まんの皮で、内に入っている餡が蜜柑味のマーマレードのようでしたが、こういう食べ方もアリかも。



コメント (6)

アイランダー2007のはずが・・・

2007年11月26日 16時42分32秒 | おでかけ
11月23日(fri)勤労感謝の日は池袋のサンシャインへ。

旦那さんが毎年楽しみにしている『アイランダー2007』がやっているはず・・

だったのですが、日にちを間違えていて明日からの開催。

時間を持て余したので、普段は通り過ぎるだけのサンシャインを見学

ツリーは夜の方が綺麗かも知れません。

『中華そば青葉』というお店に行列が出来ていたので時間潰しに並んでみたら、
当たりでした。

中華そばとつけ麺しかバリエーションがないので、旦那さんと一つずつオーダー。

お店の案内はこんな感じ。
『豚骨・鶏ガラの動物系スープと魚介系和風ダシをブレンドした“Wスープ”が見事なまでに調和したまろやかで玄妙なスープは、味も香りも格別。とろけるチャーシュー、旨味たっぷりのメンマなど、器の中すべてに仕事が行き届いた、まさに至福の中華そばです。』

確かに魚介系の香りも良いのですが、麺のつるつる感が他では味わえない食感。
お隣の男の子が『特選大盛り中華そば』を食べていて、羨ましい食べっぷり
ウチは普通のサイズでお腹一杯

支店もかなりあるようなので、お勧めかも。

餃子やビールがないのがちょっと残念。

池袋サンシャイン店
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン アルパB1
Tell:03-3988-3340
営業時間:10時半~21時半 定休日はサンシャインと同じ(年4回)

お腹が一杯だったので腹ごなしに、噂に聞く『乙女ロード』をふらふらしてみたらコスプレ有り同人誌ありヤオイありetc
アキバ以上に濃い雰囲気に『世の中変わっていくもんだな~』と感心しました。
コメント (4)

『教えて!goo』で

2007年11月26日 11時39分15秒 | つれづれ
今日は

以前から写真をアップするときに回りに青い枠線が出来ていて嫌だったのですが、いい加減な性格のせいで一年間放置状態。

何とかしたいな~と思って『教えて!goo』で検索をかけたら、あっという間に答えが見つかりました。\(^o^)/

border=0を入れるだけとは
もっと前に検索すればよかったです。

参考記事→『枠線を消すためには』

コメント

マリーンズ応援ツアー

2007年11月22日 18時08分01秒 | 懸賞
ながらも今年の冬一番寒く感じた一日。

明日から3連休、何をしようかな?とウロチョロしていたらこんな懸賞がありました。

ロッテマリーンズ応援キャンペーン

クリックするとマリーンズの公式HPのアンケートページへ飛びます。

1家族4名で、5家族当選。
2泊3日の石垣島旅行なんていいな。

他にも スタジアムツアー
「全国のスタジアム観戦チケット&ホテル宿泊応援パック」
合計25組100名様(ファミリー1家族4名様)ご招待!!

など魅力的な懸賞かと思いますが、私はロッテのこと、ほとんど知らなくいので

やはり趣味は広く持たないとダメということかしら。



コメント

ホテルマハイナ

2007年11月22日 15時05分28秒 | おでかけ
沖縄本島の本部町で宿泊したのは『ホテル マハイナ ウェルネスリゾート』から撮った美ら海水族館(赤い屋根の建物)と伊江島(バックにある山のような風景が島)です。

お部屋が広くて綺麗。

         

ベランダから見たマハイナのお庭

         

長期滞在型リゾートで、大浴場もありゆっくり出来るホテルでした。
フロントで『今日は100人、明日は300人の団体予約が入っている』と言われてうるさいと困ると思いましたが、大したこともなく、却って団体さんの食事時間中に大浴場に行くと貸しきり状態。

快適でリーズナブルなので、旦那さんに『喧嘩して家出したら、ここに来ようかな。』と言うと、『オレが家出して沖縄の島に行くから。』と切り替えされてしまいました。

コメント (8)

紀文さんから\(^o^)/

2007年11月21日 17時35分20秒 | お届け物
今日もまただけれど寒い風が吹いています。
北のほうではも降っているようで、秋と春が短いのは温暖化が進んでいるからだとか。
これからどうなっていくのか不安な気持ちになります。

昨日帰ったら紀文さんからメール便が来ていました。
何かのお知らせかと思ったら、TB当選のクオカードでした。
紀文さんには詰め合わせももらったし、こういうのは相性なのかしら

 『紀文食品』様 

『紀文食品でほっと一息プレゼント』も当たるといいな~と思いながら、まだ一口しか応募出来ていません。

私は魚河岸あげ大好きなのですが、旦那さんはイマイチ、というより、おでんをおかずと思っていない様子。

私のが下手なのかも。
コメント