今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ケイタイが無いと(/_;)

2010年09月30日 17時18分07秒 | 懸賞
今月は何も届かなかったので、今日は久しぶりに懸賞情報を探してみました。
何件か応募したのですが、キリンビバレッジのサイトを見て

携帯専用サイトの方がプレゼントが充実しています。

キリンビバレッジ モバイルサイト キャンペーン情報

ケイタイが無いと、暮らしづらい世の中になってきました

コメント

連休2日目~続き~ 横須賀散策

2010年09月30日 15時28分37秒 | ブログペット
今日は

前回≪続く≫等と書いて放りっぱなしにしていたので、駆け足でアップしちゃいます


ジープに乗っていたのは、鳶の棟梁。


駅前からここまでずっと木遣節を歌ってきたみたいです
纏い持ちの人は腕が痛くなりそう。


続々と神輿が入ってきます。


海軍の有志も頑張っています。かなり暑かったし、お疲れ様!
横須賀駅前からここまで大変だったようですが、半纏も浅草などとは違って何となく横須賀らしいパレードでした。

この辺で横須賀駅方面に戻り、今回の『グルメきっぷ』の登場。
二人で同じものを食べるのもイマイチなので、ネイビーバーガーと軍艦カレーのあるお店を選びました。

ビストロ グールマン




カレーはソフトドリンク付きでした。
味は普通の欧風カレー。


バーガーのミートパティは昔ながらの牛肉直球勝負。バンズも美味しくて
お腹もくちくなったので、バスに乗って観音崎へ。


9月なのに、まだまだ泳いでいる人がいます。
釣りもし放題みたいなので、いつか挑戦したいな~などと思いながら散策。


浦賀水道は、沢山の船が行き来しています。


リサイクルした資材で作った砲台が横須賀らしい雰囲気。

帰りは観音崎京急ホテルのスパ施設SPASSOでさっぱりして帰ろうと思っていたのに、混んでいて30分待ち
諦めて帰路につきました。
ここもグルメきっぷの提示で割引があったのに残念!

中々ステキなホテルだったので、いつか泊った時のお楽しみにします。

この日も30℃越えの真夏日でしたが、まさか週の後半からこんなに秋めいてくるとは知りもせず、夏を満喫した一日
コメント (2)

太っ腹なミスドさん

2010年09月29日 09時15分37秒 | つれづれ
今日は久々の秋晴れです

昨日の朝は土砂降りで昼間にはが鳴り響いていたのに、不思議な天気。

「今日は洗濯日和です!」とTVのお天気お姉さんがおっしゃるので、お洗濯をして出社。
外れませんように

ネットを見ていて、「太っ腹だな~」と思ったのがこちらの記事↓

リンク: ドーナツ“120万個無料配布”に、雨の中行列出現! - 速報:@niftyニュース.

あの雨の中、大行列が出来たそうで

それにしても120万個無料配布とは、ミスドさん、頑張ってます

最近は嫌なニュースばかりでウンザリしていましたが、こういうニュースは和みます。

今日と明日も配布(14:00~ 1人1個)するようなので、ミスド好きな方は嬉しいでしょうね
コメント (2)

朝からミッチー♪

2010年09月24日 09時12分09秒 | ミッチー/及川光博
今日は
昨日の大雨で、ヒンヤリとした空気です。

朝早くに目が醒めたので、ぼんやりやじうまプラスを見ていたら、『相棒-劇場版Ⅱ-』の宣伝で、久しぶりのミッチー映像

5時台と7時台、両方見ました

映画の方も着々と撮影が進んでいるようで、これからドンドン画面露出が増えそうです。

相棒ブログ

TVの『Season9』は10月20日から放映、『竜馬伝』は10月24日からの登場。

それまでは『バラ色帝国』のチェックをマメにしないと後悔しそう
コメント (2)

3連休2日目

2010年09月22日 16時45分15秒 | おでかけ
昨日のお得きっぷを買う時に悩んだ、よこすかグルメきっぷ

駅で貰ったパンフを読んでいたら、『19日はよこすかみこしパレードがあり、米海軍横須賀基地が開放される』と書いてあったので、二日続けて京急さんのお世話になりました。

昨日早く寝たので10時半のお祭り開始前に到着。



駅前の大通りを封鎖して御神輿が出番を待っています。



鳶の親方衆の木遣節を先頭にパレードが始まります。



私たちは目的の米軍基地へ



かなりの行列が出来ていたので前の人について基地の中へ。



大胆にお肉が焼かれています。







ターキーは棍棒のようでかなりのボリュームですが、若い女の子が丸かじりしていて

ピザも大人気でした。直径30cmくらいかな。
一人で3箱買う人もいて、ウチも買いたかったけれど食べきれそうもなく断念



で、購入したのがこちらのコンボとマックのコーラ。


チキン2ピースと山もりのポテト&ビスキー。



大きなコーラは155円、コンボは5ドル(1ドル=85円換算)で430円。

7ドル弱でこれだけ高カロリーな物を摂取できれば、体格が違うのも当たり前かも。

よこすかグルメきっぷには「ヨコスカネイビーバーガー」&「 よこすか海軍カレー」の選べる食事券が付いているので、お腹いっぱいになるのは御法度です。

結局コンボは夕ご飯になりました。

海軍基地内にはボウリング場や映画館があり、映画館の大人料金は3ドル。

今は邦名『食べて、祈って、恋をして』や『キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争』等が上映されていて、普段意識していなかった英題が『EAT,PRAY,LOVE』だったので、「そのまんまなんだな。」「ジュリア・ロバーツは本国でもやっぱり人気があるのかしら?」などと思ったりしながらブラブラ。

海軍基地なので、空軍のような派手なパフォーマンスも無く、食べ物屋さんがメインのようです。
移動車両のサンドウィッチ屋さんにも長蛇の列。



そろそろ出ようかと思っていたら、何だか周りが賑やかになってきました。




≪続く≫
コメント (2)

3連休1日目

2010年09月22日 16時19分45秒 | おでかけ
3連休の1日目は取りあえず平和島クアハウス

品川駅で京急に乗り換えですが、お得な平和島温泉クアハウスきっぷを購入。

土日は1500円の入園券(通常は5時間の時間制限がありますが、このチケットだと0時まで追加料金なし)+品川~平和島の往復切符が付いています。

平和島の駅について、BIGFAN平和島行きの無料シャトルへ。

流石に競艇ファンのオジサンが多くて、ちょっとたじろいじゃいます

バス停の前に何やら美味しそうなラーメン屋さんがあり、丁度お昼時だったので入ってみました。

楓 平和島店



旦那さんはお勧めのつけ麺



私はお勧めの味噌ラーメンと悩みましたが、塩ラーメン



魚介系豚骨スープで、麺がプチプチ。
食べやすいけれど、塩ラーメンは塩が効いていてちょっと辛すぎでした。

お腹一杯で外に出ると丁度バスが来ていたので

肝心のお風呂は予想外に広くて
映画を上映しているお部屋までありました。

リラックスチェアも気持ちが良く、露天風呂は貸し切り状態。
温泉から出て寝転びながら本を読み、少しうとうとしてからまた温泉に入りを繰り返し、21時に帰宅。

お腹が全く空かなかったので(寝てばかりだから??)すぐに

やたらに喉が渇き、夜中に起きてお水を飲み、体中デトックスした気分。

温泉が効く年頃になったんだな~

とても気持ち良かったので、また行きたいのですが、10月1日から改築工事に入ります。

ギリギリで古いタイプに入れた感じ。

11月3日から新装開店なので、年末の疲れが溜まったら、又行ってみます。
コメント

嬉しいニュース

2010年09月21日 13時59分19秒 | ミッチー/及川光博
今日も

久しぶりにミッチーのオフィシャルサイトバラ色帝国へ行ったら、嬉しいニュースが載っていました。

以下、コピペ↓

『NHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演決定!
10月24日(日)放送 「船中八策」から、大久保利通の役で登場。
詳細はNHKNHK大河ドラマ「龍馬伝」のHPをご覧下さい。』

早速『竜馬伝』のHPへ

9月16日 新たな出演者発表!

大久保利通役なんて

今まで見ていなかった『竜馬伝』ですが、早速録画予約します

『相棒』でも忙しそうで、暫くはライブが無さそうなのは悲しいけれど、この秋は久しぶりにミッチー三昧出来るかな
コメント (2)

到着(BlogPet)

2010年09月18日 11時15分36秒 | ブログペット
きょうnoriは、経済へ到着したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ソラ」が書きました。
コメント

何もしらない

2010年09月16日 10時56分27秒 | つれづれ
今日は
久しぶりの土砂降りでしたが、そろそろ小降りになってきました。
このまま涼しくなってくれると良いのですが、天気予報ではまた暑くなるような事をいっています。
残念!!

電車のTV広告を見ていて、ANAのCM(漫画『ダーリンは外国人』のさおりが「ミュンヘン」と言ったらトニーが「違う!ミィンヒェンだよ!」と突っ込みを入れ、更に、英語だと○○で、イタリア語だと○○、と相変わらずの蘊蓄ぶりを披露します。)を見ていて、ふと、『日本も違うのかしら?』と思って検索してみました。

その前に日本としての正式名称は何?と思い検索。

Wikipedia-日本→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC

『日本国(にっぽんこく、にほんこく)、または日本』
『国号を「日本国」と直接かつ明確に規定した法令は、存在しない。』

確かに昔の本を読むと有名どころでも「豊葦原(とよあしはら)」 「秋津島」「大和」「倭」「日出処」など、色々あります。

『にっぽんこく』『にほんこく』『にほん』『にっぽん』
外人さんから聞かれたらどれで説明したらいいのか
ラジオなどでも両方使われているから、どれでもいいってことなのかしら?

外国語では下記のように呼ぶらしいです。

『ジャパン(英: Japan)、チャパーン(愛: tSeapáin)、ヤーパン(独: Japan)、ジャポン(仏: Japon)、ハポン(西: Japón)、ジャッポーネ(伊: Giappone)、ヤポニヤ(波: Japonia)、イィポーニヤ(露: Япония)、イープン(泰: ญี่ปุ่น)など、特定の時期に特定の地域の中国語で「日本国」を発音した「ジーパングォ」を写し取った(日本語読みの「ジッポン」に由来するとの説もある)、ジパング(Xipangu)(Zipang)(Zipangu)ないしジャパング(Japangu)を語源とすると考えられる。
漢字文化圏においては、リーベン(中: Rìběn; 日本)、イルボン(朝: 일본; 日本)、ニャッバーン(越: Nhật Bản; 日本)[28]など、「日本」をそのまま自国語の発音で読んでいる。』

聞いた事があるのは『ジャパン、ジャポン、ジャッポーネ、ハポン、イルボン』くらいかな。
言葉って面白いけれど、難しい

Wikを読み進めるうちに、それ以外でも知らない事が沢山あり

例えば、日本の政体は?

専制君主制・立憲君主制・貴族制・民主制・共和制などありますが、ピンとこないな~と思っていたら、『象徴天皇制』らしい。

でも『「立憲君主制と言っても差し支えないであろう」というのが、日本国政府の公式見解である』とも書かれていて、こういう曖昧さで学校の先生はどうやって教育するのかしら?と思いましたが、『だから、学校で教えないんだ』と気付きました。

「教えない」→「知らない」→「聞かれても分からない」→「聞いても答えが分からない」→「教えない」という無限ループ。

さすが『曖昧の国 日本』

ふと仮想の他国との交渉ごとの場面を想像しちゃいました。

日本側「その件に関しましては、前向きに善処したい所存です。」

これを通訳さんはどう訳するのか悩むだろうな

他国側「善処と言うのは具体的にどうするのか?」

これは訳しやすいですね。

日本側「ですから前向きに・・・」

他国側「それはいつまでに決まるのか?」

日本側「はい、事案を仔細に検討させていただいて・・・」

他国側「仔細に検討した結果を今話し合っているのではないのか?」

日本側「ですから、なるべく前向きに・・・」

何となく、こんな会話が浮かんできます。

もしかしたら、日本人って無限ループが得意なの?

せめて、自国の呼称くらいははっきりして欲しいな~と思う、何も知らない日本人なのでした
コメント

どっちもどっち。

2010年09月14日 13時43分43秒 | ぼやき
議員票上積みへ追い込み=菅、小沢氏―民主代表選14日投開票(時事通信) - goo ニュース

民主代表選 国会議員票、直前まで激しい争奪戦(朝日新聞) - goo ニュース

今朝のニュースではますます円高で83円台。
いつまで、こんな事ばかりしているのか、ウンザリしています。

声高に叫ばれる『国民生活の為に!!』

そう思うなら、さっさと政治をして欲しいもの。

鳩山さんの迷走、菅さんの消費税発言と、民主党は何がしたいのか(@_@;)

経済がよかったから何とか持っていた日本という国は、政治家を育ててこなかったツケを今払わされようとしているのでしょう。

小沢さんがもし勝てば、また自民党が不信任案を出し、国会は混乱。
菅さんが勝てば、官僚に振り回される国。
八方ふさがりな気がするのは私だけ?

「ボクたちやっぱり日本みたいになるのかな」と政治面でも心配する欧州(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース
コメント