今日は何をしようかな?

いつの間にやら10年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

OZmall

2014年07月29日 17時16分41秒 | つれづれ
今日も
先週末の35℃が滅茶苦茶きつかったので、31℃なら楽勝かと思いきややっぱり暑いです

OZmall HOT NEWS!さんのメールで面白そうなものがあったので、φ(..)メモメモ

昨年、大好評だった旅好き女子のためのイベント“女子旅EXPO”。今年は、“日本のイイトコ”をテーマに日本各地のご当地グルメやお祭りなど、ちょっとディープな日本の魅力をご紹介♪

ウーマンラッシュアワーや沖縄のやなわらばーなどのライブ&ステージも楽しそうだし、ザ・プリンス パークタワー東京」の総料理長がこのイベントのためだけに作る、スペシャルなお料理も興味あるし、これで会費¥3,000円(8月11日までに申し込むと\2,500円)なら行きたいのですが・・・

平日の夜、旦那を置いて行くのも気が引けるし~ 残念!!

タイムスケジュール

16:00 開場
16:45 日本酒セミナー(60分)
18:00 春風亭ぴっかり(落語)&第1回抽選会
18:30 ワインセミナー(45分)
19:10 ウーマンラッシュアワー&第2回抽選会
19:45 萩原さちこの城セミナー(45分)
20:20 やなわらばーライブ&第3回抽選会
22:00 イベント終了予定
※タイムスケジュールは予定です。当日変更になる場合がございます。
※ディナータイムは、17:30~20:30の間で当日受付時に指定させていただきます。
コメント

お届け物がありました。

2014年07月25日 17時20分04秒 | お届け物
今日も
梅雨が明けたばっかりで、急に35℃とか言われちゃうと、それだけでグッタリしてしまいます
昨日も急な雨が降り出し、慌てて家に帰りました。
本当に『ゲリラ』豪雨です。
今日も怪しいかも。

昨日は久しぶりにお届け物がありました
JA全農福島さんからお米2kgです。
『福島産農産物』は風評被害というか、気持ち的に敬遠されがちなのかも知れず、農協さんも大変だと思います。
ネット応募で、当選者10,000人とかだった気がします。
お米好きの旦那さんが喜んでいました

でした。

こちらはネット応募のW賞。



本賞は何だったのか

お届け物があるとやる気も出るのですが、最近は葉書書いていないからな~
コメント

多摩動物公園

2014年07月24日 09時31分16秒 | おでかけ
今日も
朝から27℃とかテレビで言っていましたが、会社に着くまでにのぼせそうな暑さです
甲子園球児とか大丈夫かしら??

昨日の写真が余りにもヘッポコなので、5月の終わりに行った多摩動物公園の写真(旦那さんがきちんとしたカメラで撮ってくれたので、ブレていません。)をアップしようっと

まずは入口。



上のレールは、多摩モノレールのレールだったかと・・・

入口の脇の大きなアフリカゾウの像。




後ろもきちんと作ってありました。



『アフリカ象が好き!』って、こまわり君のギャグを思い出しちゃいました

ここはとにかく広いです。
そして多摩の丘陵地を切り開いたのか、坂道が多い
ベビーカーを押して歩いてる親御さんは偉いな~

名物は『ライオンバス』(車体に付けたエサに寄ってきたライオンを、ガラスを挟んですぐ目の前で見られるそうです。)ですが、この日も5月にしては暑くて、ライオンがゴロゴロしているだけなのでパス。

キリンとかシマウマさんがのんびり草を食んでいます。







大鷲などのバードゲージのそばに、コウノトリの親子がいました。





本格的なカメラや三脚を用意してコウノトリを撮っているおじさま方の会話。

「まだ、雄が帰ってこないな~」
「どっかでさぼってるんいるんだろう。」
「後で怒られるのにな。」

どうやら、雄と雌が交互に育てるみたい。

暑さの為(?)か寝転がるインドサイ。インドサイっていうからには、暑さには強そうなんだけど・・・



このインドサイ、起きると大きいです。
一見怖そうだけれど、2羽のちっちゃい鳥が、全く無頓着に『かまわぬ!』風情で横切っていて/kaeru_en4/}



その他、ユキヒョウやレッサーパンダ等、上野動物園では見かけない動物も沢山。



微妙な形で寝ているレッサーパンダ。



落っこちそうですが、落ちません


これは何だったか



コアラは特別扱いなのか、広いドームの中で優雅に過ごしていました。



こちらも暑さの為か寝転がるカンガールやワラビ-。





お母さんは忙しそう。(でも、眠そう。)



この他にも沢山の動物がいましたが、何となく横浜のズーラシアの動物より自由な感じ。
カワゲラの鳴き声は初めて聞きました。

トップの写真は、『どの動物の足跡でしょう?』という動物園の知育を兼ねた動物の足跡シリーズ。
小さい子が一生懸命覚えていました。

結構きつい坂道には疲れましたが、山の風が気持ちよく緑もたっぷりで、ピクニックがてら又遊びに行こうかな
コメント

カメラのせいなのか、腕のせいなのか・・・

2014年07月23日 17時01分44秒 | ぼやき
今日も
気温は33℃というけれど、日差しが強くて参ります
明日の予想最高気温は34℃とか・・・
熱中症に気をつけましょう!

先日フラフラと歩いていたら、猫が何やら空中をジッと睨んでいました
視線の先を見ると、綺麗なアゲハチョウ

携帯電話のカメラで撮れるかなっと挑戦。



ブレブレです

もう一度チャレンジ!



やっぱりブレブレです

カメラのせいなのか、腕のせいなのか・・・

かなりの確率で腕のせいだとは思うのですが、もしかしたらキチンとした連写カメラで撮れば、もう少しまともになるのかも?という淡い期待があるのです

よく、可愛らしいねこのショットを取っていらっしゃる方がいますが、どうやって撮っているのか教えて頂きたいものです

コメント

読書φ(..)メモメモ

2014年07月22日 16時41分16秒 | 本のこと
今日は
やっと梅雨明けですが、あんまり暑いのも困っちゃいます

3連休はゲリラ豪雨の予報を信じて、ほとんどで過ごしました。
金曜日に予約していた『小野寺の弟 小野寺の姉』を借りがてら、『ゲッペルスの贈り物(藤岡 真:著)』『白銀ジャック(東野圭吾:著)』『思い出のとき修理します(谷 瑞恵:著)』も借りて読書三昧

『小野寺の弟 小野寺の姉』はホンワカした兄弟の日常が淡々と描かれています。
映画の配役を見ているので、読んでいる間頭の中で、片桐はいりさん(40台の姉)と向井理さん(30台の弟)がそのまま動いてくれました。
お互いいい年ながら、別れてしまった彼女を時々思い出し、新しい恋愛に臆病な弟。
ちょっと気になる人がいながら踏み出せない姉。
この二人、お互いをずっと見ながら生活してきたせいで他人とのかかわり方が下手過ぎて、これからがどうなる事やら。
まあ、そこがこの本の魅力なのでしょう。
『めがね』みたいに癒し系ですが、ちょっと物足りない気がしました。
この本を読んだのは、映画にミッチーが出るからなのですが、原作ではそれほど出ないので映画も同じだと


『ゲッペルスの贈り物』は『藁の盾』に似ていて、全体に荒唐無稽ですが面白く読めました。
歴史ミステリ・暗号ミステリ(ちょっと安易)・叙述ミステリ・ハードボイルド・サスペンス・ロマンス 、いろんな要素が突っ込まれ、かなりハチャメチャです。
出だしは旧ドイツ帝国軍から日本軍が持ち帰った(かも知れない)秘密兵器とは?というスケールの大きなものなのですが、読み終わると『アレッ、そうなの?』という感じ。
ただ、叙述の部分のだまし方は楽しめました。

『白銀ジャック』は期待しすぎたせいか、がっかり。
それなりなのですが、東野さんにしては薄い感じ。

一番当たりだったのは『思い出のとき修理します』
書店で見かけて気になってはいたのですが、買うほどでもないかな~とスルーしていました。
『ビブリア古書堂』』と似たテイスト。
古びた商店街にある『飯田時計屋』の店主と、その向かいにある祖父母のお店『ヘアーサロン由井』に戻ってきた仁科明里。
都会で恋愛にも仕事にも疲れた明里は『思い出の時 修理します』という看板に興味を持ちつつ、まだ、人とかかわる事を厭んでいますが、いつの間にか謎に巻き込まれ・・・
津雲神社の太一が割とキーマンになりそう。
各章毎に小さなミステリーが解き明かされ、過去の傷ついた思い出を「修理」されていくのですが、半分ファンタジーかな。
続編も読んでみたいと思いました。
コメント

美味しい天麩羅

2014年07月18日 17時11分06秒 | Weblog
今日のお昼は、初めてのお店だったので、メモ代わりにアップします。

夜は行った事があるのですが、お昼の定食は如何に・・・

ちょっと行けばCOREDOや日銀、三井ビルなど華やかな場所なのですが、少し入った裏側は昔ながらの狭い路地。
知らなければ見落としてしまいそうな小さなお店です。
中に入るとカウンターはぎっしりでしたが、お座敷が空いていたので

最初にご飯やお新香などのセットが運ばれ、その後シジミのお味噌汁と揚げたての天麩羅が運ばれてきました。

         

         

右端の小さなものは何だろうと思って食べてみると爽やかな香りとしっかりした食感。
生姜の天麩羅は初めてですが、美味です。
さっぱりとした油で揚げてあり、どれもサクサク。
丁度良い分量だな~とホッとしていたら、急におかみさんが何かをお皿の上に運んで来てくれました。

         

大きなかき揚げでした

私にはちょっとヘビーなので、持ち帰らせて頂きました

少し遠いけれど、近くにあったらちょくちょく行きたいお店です。
御馳走様でした



コメント

夏の風物

2014年07月18日 16時58分07秒 | つれづれ
今日も
雨が降りそうで、出かける度に折り畳み傘を持っていくのですが、今のところ使わずに済んでいます。

昨日、お中元をお願いしに行った日本橋三越の入口に、夏らしい飾り物がありました

                

よく見ると生きている金魚です。

                               
ちょっと涼やかな気持ちになるのは、日本人だからでしょうか。

この規模でも楽しい気持ちになれるので、ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜 &ナイトアクアリウム.はどんな風なのか、行ってみたくなりました。

でも、昨年は50万人来場とか言っているので、人混みでかえって暑くなっちゃうかも


コメント

『愛と青春の旅だし。』

2014年07月17日 09時46分32秒 | Weblog
今日は
ちょっと涼しいので、外回りの仕事を片付けようかと思っています。

朝、ローソンにアイスティーを買いに行って
外のガラスに『愛と青春の旅だし。』DVD発売の大きなポスターが貼られていました。

この写真、かなり狙っている感じです。
44歳の大人でこのショットは大したものかも。

『及川光博ワンマンショーツアー2014 「愛と青春の旅だし。」 から、2014年6月15日(日)NHKホール公演を収録したDVDが発売決定!
DVD(2枚組)には、2014年6月15日(日)NHKホール公演での1部、2部の本編演奏曲目を完全網羅!アンコール曲、トーク部分も収録(一部収録されない楽曲・部分があります)!副音声では、ミッチーによるライヴ解説入り!

Loppi&HMV独占販売となる『完全受注生産限定盤』には上記DVDに加えて、同公演での演奏曲目の中からミッチー自身が厳選したナンバーによるライヴ・アルバムCDが付属。
そのほか、特製フォト・ブックレット(及川光博&THE FANTASTIX名義での3TOURを網羅した内容を予定)、特製BOX入り、デジパック仕様の豪華特別版! 』

買おうかどうか思案中
買う場合はどちらにするのか、難しいな~
それにしても、11月発売なのに宣伝が早いのは、何故でしょう

コメント

『小野寺の弟 小野寺の姉』

2014年07月16日 11時37分43秒 | ミッチー/及川光博
今日も
すっかり夏のようなお天気が続きます。
日差しが強く、稀に日傘を差している男性も見かけますが、自衛手段として有りかも。

先週から始まった『信長のシェフ』
意外にも旦那さんが録画してくれて、見せてくれました

『軍師官兵衛』の江口さん演ずる信長がとても良いので、ミッチーの信長さんは見劣りするのでは?と思っていましたが、楽しそうに演技していたので良かったです。

玉森君の演技が前回より随分としっかりしていて、志田未来ちゃんに負けない感じになっていたので、そこそこ視聴率も取れるのでは??と期待しています。

キスマイ玉森主演『信長のシェフ』、初回の視聴率9.7%も今後に期待大

最近はミュージシャンとしてのミッチーを見かける事がなく寂しいのですが、もともと役者志望だったし、楽しそうなら良いです

で、久しぶりにミッチーが出る映画で見たいなと思っているのが10月公開の『小野寺の弟・小野寺の姉』

映画公式HPはこちら→『小野寺の弟・小野寺の姉』 公式HP

役柄は『片桐はいり演じる姉の小野寺より子と心を通わせていく相手』だそうですが、ちらっとスポットに出ているミッチーは、今までにない雰囲気で、割と好き

今日は久しぶりにミッチーの音を聞いてみようかな
コメント

「渋谷金王丸伝説 ―スペシャル版 冒険の章― 『カブキ国への誘い』」他

2014年07月15日 15時59分07秒 | 懸賞
今日も
ギラギラ 太陽が 燃えるように~♪
暑いです

先程、文化放送で流れていた、チケットプレゼント情報。

『渋谷金王丸伝説 ―スペシャル版 冒険の章― 『カブキ国への誘い』」

8月15日(時間は聞き損ねました)のチケットを5組10名様にプレゼント。

宛て先

〒105-8002
文化放送
大竹まこと ゴールデンラジオ
渋谷金王丸伝説 チケットプレゼント係

ハガキに、〒住所、氏名、年齢、電話番号、を明記の事。

天乃屋さんが協賛しているそうで、最近のラジオのプレゼントでは割と太っ腹な方だと思います。

面白そうなのですが、丁度夏休み旅行中で、応募できず残念!

文化放送さんでは試写会もあります。

応募ページ→映画『もういちど』親子試写会
7月29日 文化放送メディアホール 120名 7月21日締め切り

HPから応募できますので、興味がある方は参加してみて下さい
コメント