水戸梅日記

水戸・いばらき

戦わない経営

2007-05-31 | 読んだ本
戦わない経営 戦わない経営
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2007-05-08

 

 「戦わない経営」 White Flag Management

 

 「日本の開業率を10%に引き上げます!」

 というミッションを掲げる (株)ビジネスバンクの

 社長さんである 浜口隆則さん の書いた本です。

 

 この本を読んだ人の頭ではなく、心に届くように と

 できる限りの 「短い言葉」 で語られています。

 (膨大な知識と実践の知恵を絞りに絞っています。)

 

 「何をしている会社ですか?」 と聞かれれば

 「幸せをつくっている会社です」 と答えたいそうですが、

 それがまったく嫌味に聞こえないのは、

 数千という企業の現実を見つめ応援してきたという

 自負があるからだと思います。

 

●「経営は関わるすべての人を幸せにする仕組み」

 だから、「社長は幸せの専門家」。

 そう決めたけど、自分にできるのか自信がなかった。

 だから身近な人から始めた。

 「この人を幸せにする30人のリスト」をつくって、

 毎日、そのリストを眺めた。

 

●自分が一番になれる場所は、必ずある。 

 でも、それはちゃんと探さないと見つけられない。

 そのために地図をつくってみる。

 具体的に考えていると、空いている場所が見えてくる。

 それは、戦いのない、真っ白な場所。

 

●数千という起業家の成功と失敗を見てきて思うことは、

 「成功するにはワケがある」ということ。

 どうしても伝えたい「最も大切なワケ」

 それは、成功し続ける人は・・・、

 「100%自分の人生を受け入れている」ということ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラム式洗濯機 | トップ | どろ焼き »

コメントを投稿