水戸梅日記

水戸・いばらき

にのまえ

2008-07-09 | 水戸

NinomaeWine 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はぎはぎさんに教えていただいた

 水戸市上水戸のお蕎麦屋さん 「にのまえ」。

 

   「そば屋さんですが、なぜか『アイスバイン』や

   チーズやワインとかあります。

   なんでも南米に行っていた人らしく面白いところです。

   頼めばそば作りも教えてくれます。」

  
 

 以前、紹介した「パラダイス」というお蕎麦屋さん以来の

 “気になる情報”ということで、最速で行ってきました。

 

 今年の1月末にオープンしたお店は、

 ようやく5ヶ月になったとのこと。

 

 ご夫婦は、アルゼンチンにいたことがあり、

 アルゼンチンのワインの品揃えには、

 自信があるそうです。蕎麦屋ですが・・・。

 

 (日本酒も、茨城だと、「来福」「武勇」

 「渡舟」「太平海」があって、いい感じ。)

 

 

HanamakiBura  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私が頼んだのが、「花まきそば」。

 海苔がたっぷりとかかったかけそばです。

 

 お蕎麦は海苔に隠れて見えませんが、

 細くてきれいです。

 薄く千切りした柚子が入っていました。

 (水府産、金砂郷産の常陸秋蕎麦の玄そばです。)

 

 デザートのブラマンジェ -マンゴーソースがけ- は、

 タピオカ入りで、もっちりしていました。美味。

    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たらいうどん椛や | トップ | 数字力養成講座 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいお店ですね! (椿)
2008-07-09 23:32:01
おもしろいお店ですね!
細切のきれいなお蕎麦・・・と聞いたら行ってみなくちゃ。タピオカ入りのブラマンジェ、蕎麦屋さんなのにアイスバインがあるってのも惹かれます。
調べてみますが、場所わからなかったら教えてくださいね。
返信する
118号沿いにあります。 (umeko)
2008-07-09 23:58:15
118号沿いにあります。
水戸駅のほうか向って、保和園の入り口より少し先です。
看板があるのでわかると思います。
お店の方はとても親切そうでした。
是非行ってみてください! 
 
 
返信する
ここのところいろいろあって (はぎはぎ)
2008-07-11 21:14:04
ここのところいろいろあって
ばたばたしていました
いつの間にか行っていただいたようで
感謝です。
場所がわかりづらいので少々応援したいのでした。
仕入れにこだわりがあって
仕入れ先によって味が変わるのを
その日のそば粉で解説してくれます。
季節によってメニューも変ります。
どうかごひいきに・・・。
明日は月に1度のエンジョイ・サタデー
というイベントがうちのセンターであり
ます。私はたぶん、かき氷屋になります。
(^_^)
返信する
こちらこそ教えていただいてありがとうございました。 (umeko)
2008-07-11 22:25:44
こちらこそ教えていただいてありがとうございました。
いつもセンターの方にはお世話になってますとおっしゃってました。蕎麦打ち教室も開催したとか・・・。
「にのまえ」とは、「一」という意味ですよね。
アイスバインとかプロシュートとか、ホント面白いお店だと思いました。今度は飲みにいかなくちゃ!
 
返信する
アルゼンチン&そば!? (kantam)
2008-07-12 08:00:45
アルゼンチン&そば!?
面白そうなお店ですね
是非行ってみたいと思います
返信する
kantamさま (umeko)
2008-07-12 21:18:55
kantamさま

是非!
お店の方が気さくでうれしかったです。
なぜ、二階にお店を出したのかが、ちょっと疑問でした。
 
返信する
正解です。 (はぎはぎ)
2008-07-13 23:20:05
正解です。
お店の名前は
ご主人のそのお名前をひねって作ったそうです。

ところで
そろそろランチ会やりたいですね。
返信する
ですねー! (umeko)
2008-07-13 23:32:47
ですねー!
1時間になったことだし、行きますか!
 
カキ氷やさん、繁盛したでしょうか?
(私は来週の土曜日にカキ氷やさんになります・・・。)
 
返信する
にのまえ、行ってきました。蕎麦は美味しかったし... (kantam)
2008-07-24 11:55:28
にのまえ、行ってきました。蕎麦は美味しかったし、それ以上にアルゼンチンワインに興味深々です。また行ってみたいお店です。
返信する
気に入っていただけたようで、よかったです・・・。 (umeko)
2008-07-24 22:55:00
気に入っていただけたようで、よかったです・・・。
なんか頑張りすぎてない感じもいいですよね!
私もアルゼンチンのワインが気になります。
 
返信する

コメントを投稿