水戸梅日記

水戸・いばらき

ヒロコ会

2007-04-28 |  ひとりごと

 

Katajinn 水戸市堀町の

 中国料理「唐人」で

 「ヒロコ会

 

 近所に住んでいる「ヒロコ」さん達のネットワークを、ユリコさんが作ってくれて、今日は “月一”ランチ の2回目でした。

 エビチリ・マーボー・餃子・ヤキソバなど、安くて美味しいお料理をたくさんいただきました。

 

 参加したヒロコさんは、二人とも私の母親と同じ年でした。

 いろいろな話を伺ったのですが、これまでにしてきた苦労が半端じゃなくて、恐れ入るばかりでした。

 そして、それが決して愚痴になってないところが、またすごいと思いました。

 

 

 そして今日は、“月一”映画 で「バベル」を観ようと思ったのですが

 「シネプレックス水戸」が大混雑。

 チケットを買うのに20分以上かかる状況で、途中で断念。

 (余裕を持っていかないとダメですね。)

 

 ということで、 「夜のピクニック」 のDVDを観ました。

 恩田陸原作(第二回本屋大賞)の「夜のピクニック」は、24時間で80キロ歩く高校の「歩行祭」でのエピソードを描いた作品で、オール県内ロケでした。

 大手橋や水府橋から入って上がる坂など、近所の風景がたくさん出てきて、かなり楽しめました。

  

 ちなみに 「バベル」 も、茨城ロケがありました。

 (菊池凛子のバレーボールのシーンは、石岡市の体育館。)

 GW期間中に観れるといいんですけど。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新丸ビル | トップ | はっぴょう会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしく、楽しい会合でしたわね。 (由里子)
2007-04-29 01:23:21
おいしく、楽しい会合でしたわね。

笑顔であんな苦労話語られると、どうしようもありませんね・・・。
すごかった・・・。
これから、褌締めなおしてがんばりまっす。
返信する
ええですなあ。私なんか集めようとしたら県内に何... (はぎはぎ)
2007-04-29 09:38:04
ええですなあ。私なんか集めようとしたら県内に何人いる事やら。(笑)

県北はたいしたこと無かったようですが
県南は昨日、雨と雷がものすごくて
釣り人が亡くなったりしてますが
うちのセンターも
一昨日つけたばかりの鯉のぼりが飛んでっちゃったりしました。
返信する
ホントに・・・そうですね。 (umeko)
2007-04-30 21:57:05
ホントに・・・そうですね。
Cのママとは、名前の変遷についても話しました。
戦争中は「勝」のつく名前が多かったとか・・・。
孫が「天」(ソラと読む)なのが、はかなげで気になっているそうです。
返信する
そうですね。ちょっといないですねー。 (umeko)
2007-04-30 22:02:06
そうですね。ちょっといないですねー。

それにしても最近、天気が不安定ですね。
(昨日は人が亡くなるほどだったんですか・・・。)
鯉のぼり、残念ですね。(霞ヶ浦かなぁ・・・。)
 
返信する

コメントを投稿