水戸梅日記

水戸・いばらき

千円札は拾うな。

2007-05-23 | 読んだ本
千円札は拾うな。 千円札は拾うな。
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2006-01-20

 

 久しぶりに、ビジネス書 です。

 

 “タイトル” だけでなく、“内容” も かなり刺激的でした。   

 (ただし、実際に千円札が落ちてたら拾うと思います・・・。)

 

 

 一番最初に引用しているのが、「アインシュタインの言葉」

 

 常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう

 

 (これをいかに捨てられるかが、大切なのだそうです。)

 

 

●成長できる人というのは、間違えたと気づいた瞬間に

 躊躇せず今いる階段から飛び降りられる人。

 

●頑張って努力して100メートルを9.5秒で走るのではなく

 違う方法で5秒で移動した人が勝つのが、ビジネスの世界。

 

●何十倍、何百倍という投資効率を生み出す可能性があるのは

 「人材」と「情報」、そして「ブランド」だけ。

 

●「明らかな答えのないもの」の答えを考え、

 自分の「軸」をはっきりさせることが大切。

 

●捨てられるものの量で、その人の「変化値」は決まる。

 

●「決断」と「判断」は違う。

 「判断」には正解があるが、「決断」にはない。

 判断できないものを決めるとき、最も大切なのは早さである。

 

 日頃の仕事を思い出しながら、しみじみ読みました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲のうえ | トップ | おっぱいがたいへん!! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日、生まれて初めて千円拾いましたが、なんの躊... (由里子)
2007-05-24 01:58:06
先日、生まれて初めて千円拾いましたが、なんの躊躇もなく「あ、千円!」と思い、拾いました。

間違えたと思ったら、階段が20段でも
飛び降ります。
それで骨折したら、それをネタに生きられる、そんなワタクシです。
返信する
そうなんです。由里子さん、千円拾ったんだなぁと... (umeko)
2007-05-24 18:54:31
そうなんです。由里子さん、千円拾ったんだなぁと・・・。
アイス買ってね・・・。
夜市、楽しみにしています。
お手伝いもできると思います。
返信する

コメントを投稿