「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

越前市で桜めぐり

2014年04月07日 | 福井のミミより情報

週末はあいにくの雨でしたが、せっかくの満開の日よりなので、車窓見学覚悟でお花見に行きました。

まずは、福井が誇る継体天皇にちなんだ花筐伝説にちなむ花筐公園。雨の中花見のお祭りのセレモニーが行われていましたが、雨脚が強いので展望台からの見学にとどめました。

 

次は、味真野小学校の一本桜。TVのCMのように、広い校庭のまんなかに大きな一本桜がそびえたつのは圧巻。東京からこの桜を見に来るバスツアーもあります。。。

さらに、吉野瀬川の桜並木。細い川幅の両側に、川にせり出すような桜が立ち並び、両岸とも桜の木の下を歩くことができます。

 

一周約30分ほどのちょうど良い散歩コースでした。

 


足羽川の桜並木

2014年04月06日 | 福井のミミより情報

日本のさくらの名所100選に、福井県内から選ばれているのは、丸岡城と足羽川の桜並木。

このうち、足羽川の桜並木は、JR福井駅からもほど近い福井市内中心部の足羽川左岸に、2.2Kmにわたって続く桜のトンネルです。今年も満開時期の週末は天気が悪かったのですが、少しでも見たかったので、晴れ間がのぞいた土曜日の夕方に行ってきました。

ちょうど人が2,3人並んで通れるくらいの道幅の桜のトンネルをそぞろ歩きができるのはいい感じです。

少し先に行くと黄色い菜の花も。

しかしこの桜並木、何年か後には見られなくなっているかも。というのは、川の堤防に植えられた木は、根が土手を侵食するので治水面からみると芳しくないらしく、ここ足羽川の並木も、古い木から伐られているそうです。川と反対側の土手の一部には、若い桜の木も移植されていますが、これほど見事な桜の木に成長するまでは何年もかかるでしょう。

北陸新幹線ができたら、北陸の桜を見に、首都圏から多くの人が訪れるでしょうし、今のうちが見ごろかもしれないですね。。。


サクラ、サク

2014年04月02日 | 福井のミミより情報

福井市でも桜が咲きました。10日前までは雪の予報も出るような天気でしたが、ここ数日の暖かさで一気に開いたようです。

 

開花宣言が出たのが3月31日ですが、本日たまたま福井城址に行ったら、4月2日にはこのようにかなり咲いていました。

 

福井県庁が入っている福井城址のお濠の周りは桜がたくさん植えられており、お花見に訪れる人も多いようです。

4/5には、さだまさしさん原作で、福井がメインロケ地の映画「サクラサク」が全国公開されます。

http://sakurasaku-movie.jp/

福井ではちょうど満開の頃でしょうか。ふくい春祭りも行われています。

http://www.tanosimiha-fukui.com/

お天気が心配ですが…。