「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

畑で土いじり&動物と触れ合い

2014年04月20日 | 福井でのすろーらいふ

今日は福井市の中心部からもほど近いところにあるさかい農園さんでジャガイモ植え付け大会でした。

こちらは、ヤギやウサギ、鶏などがたくさんいて、いろんな人たちがいつでも来て触れ合えるようになっているほか、ジャガイモの植え付けや収穫、音楽祭などのイベントをやっています。

まずはジャガイモの植え付け。種イモをどちらにも芽があるように二つに割って、牡蠣殻石灰をつけて下に向け、一畝に横に4列に植えていきます。2歳の息子も、石灰つけと芋に土をかけるのを手伝えました。昨年は土いじりだけだったので進歩です。

雨の後にマルチをかけ、10日ほどで発芽した後、2か月ほどしたら収穫のようです。1キロの種イモが10キロぐらいに増えるのではということですがどうなることやら…。


足羽山でお散歩

2014年04月20日 | 福井のミミより情報

天気のよい週末、子供を連れて足羽山に散歩に行きました。

行く途中、福井鉄道の新しい旧式車両(?)ドイツ製のレトラムを発見!先週導入されたばかりなので、カメラを抱えた人が車内や路上にたくさんいました。

さて、福井市街の中心に位置する足羽山は、標高こそ116mほどですが、桜やアジサイの名所のほか動物園もあり、市民の憩いの場として親しまれています。うちの子供も、モルモットにくぎ付け…。

 

今日は、桜のピークは過ぎましたが、まだ枝垂桜が楽しめるとのことでしたので、動物園もあるしと子供を連れて散歩に出かけました。この時期、シャガやタンポポ、チューリップなども楽しめます

 

暖かい日差しの中、山の頂上付近にあるいくつかの茶屋では、屋外に座敷を出して座って飲めるようになっており、八重桜や枝垂桜、ソメイヨシノの桜吹雪を見ながらのんびりする人もちらほらいました。

 

しかし、足羽山には、継体天皇の石像をはじめ、郷土の発展に尽力した人々の石像や顕彰碑、詩人の句碑などのほか、周りには神社仏閣もたくさんあります。よほど昔から、人々に親しまれてきた場所といえそうです。