「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

冨士山の休日

2006年03月22日 | 小さな旅
久々に富士山の麓のホールアース自然学校に遊びに行った。

この日は、近所の富士錦酒造の蔵開き。
即ち、造り酒屋のオープンデーで、酒の試飲販売のほか、縁日やカラオケ大会もあって大盛況。快晴の下、雄大な富士山をバックに、富士宮名産の焼きそばをつまんだり、大吟醸に舌鼓を打ったり。。。酒を振舞ってくれた蔵人のおじいちゃんもほろよい加減だった。

帰り道には、田んぼ脇の素敵なログハウス風のフォトギャラリーにご縁があってお邪魔する。フォトギャラリーで見る富士山とその写真も素晴らしいが、「地元の古代遺跡が忘れ去られてしまうのが残念なので、これを食べた人が思い出してくれるように・・・」とそこのお母さんが手作りした「縄文風クッキー」を頂き、おいしさに感激。

散歩の道すがらギャラリーに入ってきて、喫茶店かと思ってコーヒーを注文する人もいるらしい・・・。そういえばクッキーにも、
「これは好意でお裾分けしているもので売り物ではありませんが、お気づきの点はお知らせください」
と洒落た一言が書いてある。
雄大な富士のもと、心に余裕を持って手作りの生活を楽しんでいるようでなかなかスバラシイ。

夕方には視界いっぱいに広がる赤富士を望み、里山風景に心が和む。自然体験プログラムはしていないが、富士山と里山風景と、温かいホールアースの雰囲気に心和んで早くも大満足。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。