「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

百万人のキャンドルナイト in お台場

2008年12月22日 | 沖縄の旅案内
今年は12/21(日)が冬至、キャンドルナイトの日。夜は特に予定がなかったので、お台場の夜景とキャンドルナイトを見に出かけた。

クリスマス前の週末のお台場はすごい人ゴミ。東儀秀樹の無料コンサートもおばさんはじめ、黒山の人だかり。というか、こういう華やかなところには、東京に帰って来てから行ってなかったかも。

アクアシティ・Deck's TOKYOは、きらびやかなクリスマスツリーを用意し、東京湾の夜景に花を添えている。そして、足元のお台場海浜公園には、和紙の灯篭に入れたキャンドルが並べられ、クリスマスツリーをかたどって並べられている。

華やかな夜景・賑やかな人ゴミと、暗い水面に揺れる静かなキャンドル。でも、あと2時間すると、東京タワーも、レインボーブリッジも消されるはず。そうすると、表層的な明るさに満ちた賑やかな夜から、本来の自然の夜、人と自然とが近くに向き合う夜に戻るのかな。

そんなことを考えながら、家に帰って静かにキャンドルナイトをしました。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。