「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

山梨の旅  塩山~石和温泉~精進湖

2011年09月21日 | 小さな旅

ぶどうの作業の後は、塩山駅北口のカフェ・コロボックルで毎月第三日曜日に開かれるフリー・マーケット「ゴゴイチ」をブラブラ。

美味しそうなパン屋さんや、牛丼一杯300円(!)で売るおばちゃんをはじめ、15店舗くらいが出店していましたが、こじんまりとした雰囲気にほどほどのお客さんも集まり、良い交流の場になっているみたい。このようなコミュニティがあると、温かい雰囲気の中でなんとなく会話ができるので、知らない人や久々に会う人とも絆が深まり、いいですね。

そのあとは、石和温泉に移動し、駅から徒歩8分のニコニコレンタカーで車を借り、民家と畑の間の道を抜けて今夜の宿である精進湖へ。

国道358号線は思ったより山道がクネクネしていましたが、そんなに運転が厳しいわけでもなく、長いトンネルを抜けて精進湖畔へ。済みきった青い空に突然巨大な富士山が現れてびっくり!

そして、河口湖方面から来る道との合流点を曲がって、民宿や民家が集まる精進湖畔の集落へ。ここは、河口湖近くのにぎわいやおしゃれなペンションとかとは無縁の、昔ながらの民宿がこじんまりと集まっているエリア。樹海越しの富士山を望む以外は何もないけど、ひっそりと静かにのんびりするのにはいいところでしょう。民宿も、1泊2食で6000円とリーズナブル。

久しぶりに都会の蒸し暑さと喧騒から離れ、夜空いっぱいの星空を見上げました。

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。