「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

ぶどう畑のお手伝い⑦

2011年09月21日 | 山梨のぶどうの丘で

山梨市牧丘での今年のぶどう作業もいよいよ大詰め。今回は収穫祭です。

ぶどう棚には、大きく実ったぶどうがいっぱいなっています。今回は、農薬や雨をよけるために掛けられていた袋を外していく作業を行います。袋には、点線がついているので、そこを破ると簡単に外せるのですが、袋をかけるときの針金の掛け方次第で、スムーズに外せるやつもあれば手間取るやつもあり・・・自分が袋かけした時に、うまくできたかどうか心配になりました。

袋を一つ一つ外していくと、立派にできているやつもあれば、一部がカビや病気にやられているやつもあり、これらはその部分をハサミで取り除いていきます。売り場に並ぶ前に、いろんなお手入れの苦労があることを学びます。

 

中には、まだ色付きが不十分なぶどうも。こういうのは、雨除けのカサをかけて、もう少し日に当てて、色をつけます。色がつくと味も甘くなるんですね。

 

一日目の作業は雨の中行いましたが、雨が上がった後、丘の上から、甲府盆地の風景と山並みがきれいに見えました。

 

そして夜は収穫祭。賑やかに過ごしました。

二日目は、雨上がりの晴天で夏のような暑さの中、ぶどうの丘マラソンが行われ、仲間も5Km,10Kmのレースに出たので、作業の傍ら、みんなで横断幕を持ってマラソンの応援に行きました。

自分が沖縄でマラソンに出た時、沿道の声援に励まされたことを思い出し、熱を入れて応援しちゃいました。ちなみに、このマラソン、参加賞として、ぶどうが1箱もらえます。地域の特性が出ていて、いいですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。