「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

上芦川集落を散策

2012年05月20日 | 山梨・芦川にて
おごっそう家でランチの後は、山あいの上芦川集落を散策。道が細く、アップダウンも激しいですが、鳥の声と川のせせらぎをき背景に、昔からの家並みや狭い集落独特の看板を見ながら、のんびり歩きます。抱っこして散策している間に、息子も寝息を立て始めました。
 
集落の一番上には、半年前のイベントで植樹したもみじの苗木が、半年ほどで2倍くらいに成長していたほか、その時一緒に植えた芝桜も花を咲かせていて、着実に根付いているのを感じました。
 
帰り路、植樹の時に一緒に木を植えたおばあちゃんのお宅に、ふらっとご挨拶に立ち寄ってみました。残念ながらおばあちゃんはお留守でしたが、お家の方がとても 温かく対応してくれて、「まあかわいい!」と息子も抱っこしてくれました。

こういう小さな集落では、赤ん坊を連れていると、多くの人が声をかけ、抱っこしてくれるのがとても温かく感じます。息子も、心地よかったのか、誰に抱かれてもお利口にしていました。
 
集落の保育園では、八重桜が満開でした。こういうところでは待機児童の問題なんてないんだろうなあ。。。
 
ちなみに、その夜家に帰ったら、植樹の時のおばあちゃんから、わざわざお電話をいただきました。突然ふらっとお邪魔しただけなのに、温かいお言葉をかけていただき、感謝です。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。