「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

アイヌの森へ

2006年03月11日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
以前、カフェスローのイベント
http://blog.goo.ne.jp/misho260_1973/e/8f675cef0890a8313812d576b0a6555d
で耳にして以来気になっていた、アイヌのチコロナイの森を守る植林ツアーに参加することにした。

北海道は久しぶり。14年ほど前に自転車で一周して以来は、稚内で循環型の農園を営む知人を訪ねたり、道東の自然に浸りに行ったりしたくらいで、最近はご縁が薄くなっていた。

でも、自然を敬い、共生する文化を持つ先住民の本を読むうちに、アイヌの人々の持つ自然観に興味を持った。これは同じ血を引くネイティブ・アメリカンはもちろん、琉球人や縄文人にも通じるものであり、我々現代人がどこかに忘れてきてしまったモノだと思う。

久々の北海道の自然と共に、そんな先人達の文化に思いを馳せてきたい。
久々に行くので、旭山動物園と美瑛の丘にも行ってみようかな。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。